いよいよ明日六本木P-Houseで

otomojamjam2005-07-28

明日29日は飴屋法水さんの5年ぶりのエキジビジョン、オープンです。
オープニングはSachiko M石川高の演奏で、東京初演の「モジュレーション#1」をやります。アルバム「Cathode」の中のラストの曲で、わたしにとっては記念すべき作品なんですがなぜか東京では演奏機会ありませんでした。ちゅうか、あれだけ曲、いろいろつくってるけど、現代曲に関しては、東京ではまったくオファーがない、完全無視なのよ。なんで、こういう機会でもないと生で聴けないですよ〜と、あおってみたりして。ただし今回は飴屋さんの「バ  ング  ント展」仕様、会場の響きを想定してまずは音域をオリジナルよりだいぶ高くした上に、展示作品の「 ミ ヨ」の要素もいれてあります。そんなわけで今回のタイトルは「モ ュレ シ ン」 。ま、作曲者意図はともかく、SachikoMと石川高という、世界的に見ても屈指の演奏家が、この素材を最高の料理にしてくれることでしょう。実際家でやったリハはすごかった。これだけは録音だけじゃどうしても伝わらない。
演奏は9時前後から20分間。P-houseの響く空間で、きっと音がぐるぐると頭の上空を回るはずです。
ただ・・・この作品を一番聴きたかったオレが当日会場にはいないのよ。なにしろテーマは「消失」ですから・・・ってわけじゃなく、実は、この展示のことが決まる前から、大阪でさがさんのマスタリングがはいっていたのだ。う〜ん、悲しい(涙。


それにしても、詳細はオープンまでかけないけど展示やばい。まじやばすぎる。(ちょっとフライングして書いてしまったので、大至急訂正・・・汗&土下座)かつてやったパブリックザーメンにしろ、血液交換プロジェクトにしろ、信じられないくらいヤバイこと危険なことを飴屋さんはいつも平気でやってしまう。まったく〜。でも、こういうのこそが本物のパンクとかノイズなんじゃないかなって思うのだ。すごいよ、ほんと。
でも、飴屋さん、無理しないでね。苦しかったら無理せずに途中でギブアップしてくださいね。

今日はその設置に六本木に

                                                                            • -

●7月29日(金)〜8月21日(日) 六本木P-HOUSE
「バ  ング  ント展」
参加
ア ヤ   ズ/展示
オ トモ シヒ /音
サ ラギノ /文

入場料/1200円(1ドリンク付き) 会期中無休 午後1時〜9時 *7月29日(金)のみ,午後7時〜10時

東京都港区元麻布3-1-35 c-MA3レジデンス B2F TEL:03-3403-6678 http://www.phouse-web.com/

*オープニング・パーティー 7月29日(金) 午後7時〜10時 (どなたでも参加できます!)

オープニング・ミニライブ 9時前後より20分間
「モ ュレ シ ン」
オ トモ シヒ /作曲
イシ ワコ /笙
 chik M/サイン波