JAMJAM TVスタート

otomojamjam2010-07-20

KBS京都のJAMJAMラジオにつづき、今度はネットUSTテレビのDOMMUNEで「大友良英のJAMJAM TV」が始まります。


第一回目は7月21日水曜日、19時から21時まで。評論家の副島輝人さんをゲストに迎え「日本フリージャズ創成期」というタイトルで、60年代から70年代にかけて始まった日本のフリージャズ、あるいはフリーミュージックの創成期の話を。
会場での観覧も受け付けます。予約はココ→ http://bit.ly/axXjiJ
限定50名ですが、なにぶん、本日発表、受付開始なんで、まだ大丈夫だと思います。

JAMJAM TV 第一回は、一番わたしが興味のある内容、わたしの人生を大きく変えるほどの強烈なインパクトを残してくれた日本の初期フリージャズです。


この異形の20世紀音楽は、どのようにして日本ではじまったのか? わたし自身が観客として日本のフリーに接しだしたのは70年代後半のことなので、最初期がどうであったかは、伝聞でしかしりません。
副島さんといえば「日本フリージャズ史」の著者でありますが、なにより、実際に当時の現場にいたオーガナイザーでもあります。批評家として以上に、今回は現場にいらした副島さんが何を考え、なにを見てきたのか、当時のリアルな生活感覚なんかの話をはさみつつDIGしていければと。
番組お楽しみに。





■追加情報です

ハイスペックの高級レコーディングスタジオということで音楽業界で有名な一口坂スタジオを使っての公開レコーディングイベントがあります。
「Premium Studio Live/大友良英高田漣

詳細はここ http://bit.ly/9ekgC7

限定50名で7月22日応募締め切りです。あと数名だそうですので、ご興味あるかたはぜひ。




■さらに追加で

明日にせまったDOMMUNEのJAMJAM-TV 「日本フリージャズ創成期」ゲストの副島輝人さんに聞きたい質問、私への質問あれば、ツイッターの@otomojamjam まで。
副島さんは基本的には昔語りはしないという方ですが、今の問題として当時のことを考えたい・・・そう思ってます。