「その街のこども」日曜日オンエアー

otomojamjam2010-01-11

昨年から今年にかけてやっていた仕事のひとつ、ドラマ「その街のこども」がもうじき放映になります。
演出はNHKの井上剛。彼とは「クライマーズハイ」「未来はいま」につづいて3本目。プロデューサーは京田光広、音響は山田正幸、脚本は渡辺あやさん。素晴らしいメンバーです。


震災がテーマになってはいますが、直接震災が出てくるわけではありません。それ以上にもっと普遍的なドラマになってると思います。とはいえ、実際に経験した人たちはどう見てくれるだろうか・・・という思いと向き合いながらの作曲は、楽ではありませんでした。


実はこのドラマ、エンディングのシーンもまだありません。エンディングの撮影は放送当日の17日の朝、阪神淡路大震災15年目朝の慰霊祭の中で撮影される予定です。
実際にどうなるのか、当日に撮影してみなければわかりません。
というわけでエンディングに流れる音楽も、いくつもの可能性を見ながら、ことなるバージョンを沢山録音してます。


とまあ制作の裏側や音楽の話はともかく、そんなことより、みなさんがこのドラマをどう見てくださるか、それが今から不安でもあり楽しみでもあります。
今度の日曜の夜11時からです。ぜひ見てやってください。




テレビでは演奏者の名前が流れることはないので、演奏参加メンバー、ここて発表します。


大友良英(作曲、el-g)
江藤直子(piano, セレスタ、el-p, ストリングアレンジ) 
近藤達郎(ハーモニカ、organ)   
松本治(tb) 青木タイセイ (tb)
ナスノミツル(b) 山本達久(ds)  
工藤美穂(violin) 加藤由紀子(violin) 佐藤雅子(viola) 井上とも子(cello)
そしてスペシャルゲストとして
阿部芙蓉美(vo) 森山未來(ds, perc)
録音 NHK506スタジオ 2009年12月〜2010年1月
エンジニア 中川原修  アシスタントエンジニア 佐々木志了


主演の森山さんがかなりパンキッシュなドラムやパーカッションをたたいてくれてます。
とりわけ山本達久との2ドラムは、通常のテレビドラマじゃありえないくらい壊れていてすごいですよん。
そして阿部芙蓉美さんのヴォーカルにもぜひ注目を。素晴らしい声、そして息づかいです。

例によって、わたしの大好きな506スタジオで、ここのところいつもお付き合いいただいてる最高のエンジニア中川原さん、佐々木さんチームによる録音。



わたしの65年製のフェンダープリンストン・リバーブもいい音してますよん。


1月17日(日)
阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ「その街のこども
23:00〜24:13 NHK総合
主演:森山未來佐藤江梨子
脚本:渡辺あや
音楽:大友良英
http://www.nhk.or.jp/hisaito/sonomachi/story/
http://www.nhk.or.jp/hisaito/sonomachi/