プロジェクションマッピング「庄助の春こい絵巻」参加メンバー

otomojamjam2014-03-14

ボクらの世代には本当になつかしい藤城清治さんの影絵をつかっての会津 鶴ヶ城プロジェクションマッピング 「庄助の春こい絵巻」、いよいよ明日3月15日から始まります。
音楽は「あまちゃん」の音楽をつくったSachiko Mや江藤直子さんをはじめとしたチーム。演奏メンバーもあまちゃんスペシャルビッグバンドとかなり重なるメンバーに加えて、金原千恵子ストリングス、会津・小松獅子保 存会のみなさんに参加してもらい大編成で録音しました。
個人的には、はじめて民謡をモチーフにした作品で、今までにない冒険を随所でやってます。でも音そのものは、グルービーで、あまちゃんでやったものの発展形というか、今年各地でやる盆踊りの音楽シリーズの第一弾と思ってもらってもいいくらいの出来です。
Sachiko Mは1年前に作った「潮騒のメモリー」や「地元に帰ろう」以来久々の作曲での参加です。
上映スケジュール等の詳細はこのサイトを
http://www.fukushimasakura.jp/tsurugajo/
入場は無料、ただし事前予約が必要です。



例によってここでは演奏メンバーたちを紹介させてください。


音楽監督、作曲 / 大友良英Sachiko M
ストリングアレンジ / 江藤直子
〔演奏〕 
大友良英 / ギター、バンジョー 
Sachiko M / sinewaves
江藤直子 / ピアノ、セレスタ、シンセ、エレクトリックピアノ
江川良子 / サックス、リコーダー 
東涼太 / サックス、リコーダー
今込治 / トロンボーン
木村仁哉 / スーザホーン
石川高 / 笙
高良久美子 / マリンバ、各種パーカッション 
芳垣安洋 / ドラムス、各種パーカッション
金原千恵子ストリングス
会津・小松獅子保 存会


〔録音・トラックダウンエンジニア〕 薮原正史
ビクター302 & 203スタジオ


今日はこれから鶴ヶ城で音の仕込みをします。本番がどんなものになるのか、非常に楽しみであります。もしかしたら今日の夕方から夜にかけて、福島方面の民放局、あるいはNHKあたりのニュースで、設営の様子流れるかもしれませんのでお楽しみに。