初夢 即興 自由

otomojamjam2011-01-02

今年の初夢は、詳細はわすれたけど、いきなりステージがうまくいかず、なんだかやたら走り回る夢。トホホ。今年はあんま走りまわりたくないんだけどなあ(苦笑



昨夜のNHKFM坂本龍一さんの番組での障害のある子供たちとやってる音楽の際の自由ということについての発言、twitter上で一人歩きしそうになってましたが、140文字のつぶやきが間接的伝わってくなかで意味変質するのが一番困るなあと、ちょっと心配になりました。

もしあの番組の会話がきっかけで、即興の話や自由についての話や、知的障害のある子供たちとやっている即興演奏「音遊びの会」の活動に興味もって下さった方がいるようであれば、twitterでのやりとりで判断せずに、ぜひわたしの本「大友良英/MUSICS」にDVD付で詳しく書かれてますので、それを読んだ上で判断ください。
http://amzn.to/ggJdl5


即興について、それにまつわる自由についての話は、機会があれば、ぜひ突っ込んでいつかやれればと。わたしより現場に出るのが10年は早かった坂本さんとの即興を考える際の時代の差異のようなものが面白いなと思いました。


ちなみに昨夜の放送で坂本さんとの会話でカットされた部分はは「ピアノと即興演奏するのは、いつもとても不自由に感じるけど、今日は全然そんなことなく楽しくやれました」というわたしが坂本さんの演奏を褒めた部分から始まる長めのピアノ談義の部分でした。実際いいDUOだったと思います。


追伸 放送で流れた阿部芙蓉美の歌う「その街のこども」は「大友良英 サウンドトラックス Vol.1」に入ってます。
今年は懸案のVol,1 vol,2も出せればと・・・。
http://amzn.to/eYfTO9


そうそう、そして「その街のこども」のライブもあります。
1月7日 新宿ロフト
その街のこども 劇場版』公開記念前夜祭
出演:大友良英 サウンドトラックス
大友良英(g)/近藤達郎(ハーモニカ、key) 江藤直子(piano)/松本 治(tb)/西村雄介(b)/OLAibi(ds percスペシャルゲスト:阿部芙蓉美(vo)
http://www.realtokyo.co.jp/events/view/31540


(上の写真は現在やってる水戸芸術館の「大友良英/アンサンブルズ 2010 共振」展から)