2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

性格は不治の病

連日誤植だらけの大友です。 みなさん、ちゃんと子供の時分に勉強しておきましょうね。じゃないとオレみたいに大人になって恥をかく。 ってか、勉強だけの問題じゃなくて、確認せずに先にいきがちなそそっかしい人格の問題っすね。カギの頃からそそっかしか…

電車ください

あまりの疲労に、「電話ください」ってメールを書いて出したつもりが「電車ください」になっていたのに今気付いた。笑ってすませてくれ〜。お願い! 今は欧州時間で夜中の1時。コンサートを終えてホテルの部屋に戻ってきたところ。 コンピュータに入ってるチ…

とっても悲しい

でも、終わるときがくれば終わるのだ。 パリのホテルで青山泰知さんの日記の写真を見ていてほんの少しだけ落涙、あはは(苦笑 without records展、青山さんとこの話がはじまったのが3年前。その時点では、まだ内容も決まっていなかった。古いポータブルプレ…

without records展 終了

without records展 無事終了しました。 ご来場のみなさん、スタッフのみなさん、青山さん、金築さん、小川さん、大村さん、田村さん、他関わってくださった皆さんありがとうございました。 期間中5000人以上もの方がきてくださったそうです。 ところで会期中…

「withot records」展 あと4日です

今日は日帰りで仙台メディアテーク「withot records」展へ。66台のかわいいプレイヤー達の再調整と、開催10日目の変化した音を録音するのが目的。すでに数台のプレイヤーがほぼ動かなくなっていたけど、ほかは音をかえつつもおおむね元気。調整すると、なんと…

仕事中毒

久々に東京にもどってきました。 もどってきて、さっそくスタジオで仕事。スタジオの機材の前にいるだけで幸せ。オレほんまもんの仕事中毒だと思うわ。ツアーをしていると早く自分のスタジオにもどりたくなるし、スタジオにいると、今度は現場に行きたくなる…

I.S.O.山形、郡山公演 無事終了

久々のI.S.O.は、完全にPAなしのセットアップ。それぞれの演奏家の位置から音が出る。当たり前のことのように思われるかもしれないが、今や大部分のコンサートでは両脇のPAスピーカーから音が出るのが当たり前になっていて、僕等の耳は、勝手にそれを、演奏…

今日から山形、郡山公演

仙台メディアテークでのソロとI.S.O.公演。ともにチケットはソウルドアウト。ご来場のみなさん本当にありがとうございました。2日間ともいい演奏だったと思います。録音のほうもうまくいっていて、これらの音源はいずれなんらかの形にするつもりです。 おか…

without records」展、無事3日目終了

せんだいメディアテークの「without records」展、無事3日目終了。 すでに1000人もの人が来場。ありがとうございます。 遠方の方はここで様子リアルタイムで見れます http://www.smt.jp/wr/japanese/streaming.html 今日はソロのライブも。 明日15日は展示会…

without records展の青山さんの日記

今回の展示のもうひとりの主役 青山泰知の日記です。 http://store15nov.blogzine.jp/diary/ 写真沢山でてまーす。

「幽閉者」のCD出ました!

仙台メディアテークの「without records」展無事オープンしました。 感無量です。 青山さん、小川さん、金築さん、スタッフのみなさん、ほんとありがとう。 ぜひぜひ来て見てやってください。 ところで、大切なこと忘れてた。 1月10日は足立正生監督作品「幽…

あと数時間後に「without records」展オープンです

昨夜9時、無事に展示の準備終了。66台の強烈な個性をもったポータブルプレイヤーたちが、それぞれの固有の音を鳴らし出しています。全部のプレイヤーが鳴り出した時には、ココロの中で思わず「わ〜〜〜〜い」と10回は叫んでしまいました。嬉しい!!! 本当…

香港 → 仙台

1月6日香港のBlue Door Jazz Clubにてギターソロ。80人も入ればぎゅうぎゅうのお店に100人以上。はいりきれなかったお客さんも多数帰ったみたいで、90年代、集客に苦労したあの香港とは別世界。若い人が沢山、しかもかなりがわたしのCDをすでに持っていって…

香港から覗く中国地下音楽シーン

昨日の香港演藝学院(APA)での講義、なんと広東語、プロの通訳が来て行われるものでした。 今日4日は、オフとは名ばかりで、昨日APAで見たシュウケイと生徒たちの作った19分の映画に音楽をつけることになって、そのための作曲を。で、夕方からは、今回オレを…

香港から

飛行機のディレイで、予定より大分遅れて香港に到着。何年ぶりだろう。深夜の香港島をタクシーで走ったけど、よく来ていた90年代初頭とあまり変わっていないような気がするのは深夜だからかな。気温は20度。湿度が高いんで汗ばむ。これこれ、この多湿な…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 今日はTZADIKから出るコンピレーションの批評本の原稿篭って書いておりました。 で、 年明け早々の1月3日から香港のカレッジで映画音楽の講義を3日間ほど。 最終日の1月5日には香港のジャズクラブでギターソロのライブもやりま…