2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスコーツ

テニスコーツのこのビデオ、ほんと素晴らしいなあ! Tenniscoats - Baibaba Bimba | A Take Away Show from La Blogotheque on Vimeo. FMNサウンドファクトリーの石橋さんのサイトで、これみつけたんだけど、なんというか、個人的なことではあるけど、映画の…

さて、はじまるぞ!

ということで、明日から4日間、新宿PITINNとキッドアイラック・ホールで「歌と即興、サウンドトラック」の連続ライブです。 昨年も4月のPITINN3daysが、ENSEMBLES2009の幕開けみたいになりましたが、今年も、自分の中でのENSEMBLESの幕開けは、このPITINNの3…

新しく何かが動き出している

もうご存知の方もいると思いますが、七尾旅人さんが新しい音楽の配信を始めてる。 http://diy.tunk.jp/ これ、まだ仮の実験段階だけど、非常に面白いことになる予感。もっと正直な感想は、とうとうはじまったぞ・・・というウキウキ感。ずっとその可能性だけ…

ライブの季節だ!

いや〜、水戸芸術館でのレクチャー、座談会、そしてそのあとの長時間の打ち上げも含め、めっちゃ面白かった。しばらくは話す機会あれば、ライブ、ラジオ、ust問わず、どんどん出て行こうと思ってますので、よろしく〜。 さてさて、ライブの季節、やってまい…

JAMJAMラジオ+リアルタイムツイッター

おかげさまで「大友良英のJAMJAMラジオ」の第一回山下毅雄特集、無事オンエア終了しました。twitterでの反響がすごくて、うれしいやら、びっくりやら、とにもかくにも、本当にありがとうございます。ポッドキャスト版もここで聞けます(音楽全てと一部…

JAMJAMラジオもうじきはじまります

「大友良英のJAMJAMラジオ」第一回は昭和の名テレビ作曲家「山下毅雄」特集。本日(9日)24:30〜25:00 KBS京都ラジオ(1143KHz)にて。 今ソニーのスカイセンサー(知る人ぞ知る70年代のラジオの銘機)でKBSをキャッチしようと試みてます…

STONE閉店

STONEといってもNYのではなく、吉祥寺駅前地下にあった喫茶店STONEのこと。大好きだったこの店が先月末で閉店してしました。 71年オープンだそうだら39年の歴史に幕を閉じたことになる。吉祥寺に住みだしてかれこれ十数年。最初のころは打ち合わせに良く使っ…

顔が見えるということ

新潟、正福寺でのライブ無事終了しました。楽しかったなあ。 いつも思うのですが、主催者の顔がちゃんと見える手作りのイベントには、愛情のようなものがしっかりとこもっていて、僕らはそういうもんに普通に弱いのです。そういうもんを前にすると、ちゃんと…

幸福な、でもちょっとだけ寂しい打ち上げ

映画が完成したときは、うれしさと同時に、いつもちょっとだけさびしかったりする。この感じって映画づくりに関わったことある人なら、わかってもらえるかな。 ついさっき「アブラクサスの祭」試写の打ち上げから戻りました。スタッフのみなと何時間も。とっ…

JAMJAMラジオとダブルオーケストラ・メンバー募集

KBS京都ラジオの新番組『大友良英のJAMJAMラジオ』先日京都で第1回目と2回目の収録終えてきました。 最初の10分は緊張しましたが、あとは徐々に慣れて、30分という時間はあっという間。短いなあ30分って。 収録がどんな感じだったかは、FMNサウンドファクト…