JAMJAMラジオ+リアルタイムツイッター

おかげさまで「大友良英のJAMJAMラジオ」の第一回山下毅雄特集、無事オンエア終了しました。twitterでの反響がすごくて、うれしいやら、びっくりやら、とにもかくにも、本当にありがとうございます。ポッドキャスト版もここで聞けます(音楽全てと一部会話はカットされてますが、放送できなかった裏話的会話が数分ほどプラスされてます)http://www.kbs-kyoto.co.jp/audio/jamjam/jamjam_20100409.mp3



東京では聴けないなとあきらめていたら、放送直前になってkeyHoleTVの存在を知りまして、これPCに落とすと、日本中のラジオやテレビがPCで聴けたり見れたりするんですね。音とぎれとぎれでしたが、東京にいながら番組聴くことできました。しかもAMラジオのリアルな音質で。
http://ow.ly/1wwiK


ということで、番組聴きながらtwitterでリアルタイムに反応しつつ。
このラジオ+リアルタイムツイッターが、予想を超えて面白かったんで、出来ることなら毎週金曜の24:30から25:00は、なるべくPCの前にいられるようにして、ツイッターでリアルタイムに反応したいと思います。とりあえず、来週は大丈夫。次々週の23日はPITINNなんで・・・う〜ん、この日は微妙かな。打ち上げ会場から反応できるようならしてみよう。


しかしAMラジオとtwitterの組み合わせ、面白いなあ。ラジオでも相当に暴露話してますが、もっと言いにくいことは、ここでつぶやかせてもらえるし、リアルタイムで反応かえってくるし。


それともうひとつ、いいなとあらためて思ったのはAMの音質。実はわたしは日常的には民放のFMの番組の9割が嫌いで(だって嫌いな音楽しか流れない)、いまだにラジオはAMを聴くことが多く、そんなこともあってAMのあの独特の音質が非常に好きなのです。AM、FM両方でやってるNHKラジオ深夜便ですらAMで聴く派であります。ということでポッドキャスト版、妙にハイファイで生々しいので、AMの音質にあわせてもらえるよう、局にお願いしてみよう。


昨夜流れた曲は

オープニング 
JAMJAMラジオ用 ノイズギターソロ
ローランド・カーク「マイシェリーアモール」

1)山下毅雄 ルパン3世、ワルサーのテーマ 歌チャーリーコウセイ 伊集佳代ほか
2)「大友良英/山下毅雄を斬る」から山下毅雄のリメイクで
  ルパン3世、ワルサーのテーマ 歌は同じくチャーリーコウセイ、 伊集佳代ほか
3)エリック・ドルフィー「イッツ・マジック」
4)山下毅雄 ジャイアントロボ オープニングテーマ 効果音付
5))「大友良英/山下毅雄を斬る」から山下毅雄のリメイクで
  ジャイアントロボ オープニングテーマ 効果音付 歌 遠藤賢司

エンディング
阿部芙蓉美 歌 作詞 大友良英作曲「その街のこども」 ロングバージョン



阿部さん本人がツイッターで反応してくれたのには驚きました。
彼女とのライブももうじきあります。




あ、まだtwitterやったことない人で、興味ある人は、まずはtwitter登録してみてください。わたしはotomojamjamの名前で登録してますので、わたしをフォローしてくれればOKです。しばらくは使い方わからないかもですが、いじってるうちに、わかってくると思います。
現時点ではJAMJAMラジオのハッシュタグは#otomojamjamですが、これ、昨夜はかなりの確率で表示されなかったんで・・・え〜〜と、なんかうまい方法、やってくうちにおいおい考えます。ハッシュタグって何? って不安になった方、わたしも昨夜はじめて使い方がわかったんで大丈夫。twitterのつぶやきのラストに[#otomojamjam]みたいに#ではじまる記号を入れておくと、あとで検索したときに、このタグがはいってるつぶやきがまとめて見れるという機能で、昨夜でいえばJAMJAMラジオについてこのタグをいれてつぶやいてくれると、発言がまとめて見れるわけです。ただし、なんでか不備があって昨夜は全部はでてこなかったのでotomojamjamで検索したほうが、より出てくるかんじでした。ちょっとこの辺、もうちょいなんとかならんか考えます。