2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「文化の役目について-震災と福島の人災を受けて-」

昨日の芸大でのわたしの講演「文化の役目について-震災と福島の人災を受けて-」ここで見れます。 http://bit.ly/jpHICl 脇道にそれず真面目な話だけをと強く思ってたのですが、あっというまに脱線、 やっぱ、人間簡単にはかわれませんねえ。 脳内で発生する…

福島であるプロジェクトが始動しつつあります

ツイッターではほぼ毎日なにかしらの発言してますが、ここでは久しぶりです。 福島や水戸、東京を行き来する中で、考えている事、思ってる事は多々ありますし、いくつか文章を書いてますが、発表の時期をみています。というのは、今回の事態を受けて、福島で…

週末は福島!そして水戸へ

明日23日土曜日、急遽福島市内で15分だけ演奏します。プロになって以降、故郷の福島で演奏するのはこれが初めてです。しかも、twitterで震災以来詩を書き続けている福島の詩人和合亮一さんとの初共演です。和合さんはおそらく「詩の礫」を朗読、わたしはおそ…

希望

この1ヶ月が1年くらいに感じるなあ。 しんどかったけど、 いや、 今もしんどいけど、 でも、 こんな中でも希望、見えるときもあるんだなあって。 希望とは人なり。 福島に行って一番感じたのはそこだ。 希望を失わないかぎり、 どんだけ厳しいときでもやれ…

福島はとっても静かで

福島はとっても静かで 月も星も子供の頃と変わらず美しく でも、そこにあるのは別の世界だ みなに会うとオレも元気になるけれど でも、みえないココロの奥底は大きく傷ついていて 血液は流れたままで 血痕がいたるところに 街はおおむね修復してるし ライフ…

311のまえとあとと

先月の25〜27日、水戸に行ってきました。 被災にあった水戸芸術館でやっていたSachiko Mの展示の片付けの手伝いが目的でしたが、昨年から今年にかけてやった「ENSEMBLES 2010 共振」展のメンバーや水戸の友人たちに会いたくなったというのがもう一つの理由。…

粋と野暮

今年のエイプリルフール、粋なウソのひとつもひねり出せず。 情けない。実に情けない。 ステージに出て人々に希望を与える仕事をしてるものとして修行がたらなすぎる。 え、お前の芸のどこが人に希望をあたえてるんや、それこそ大ウソやないかい。 そもそも…