2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GRID605 明日予約開始です

弱音専門スペース『GRID605』いよいよオープンです。"OTOMO YOSHIHIDE Presents - GRID605 vol.1 OPEN EVENT " 6/27, 6/28, 7/7, 7/8, 7/9 6月27日(火) with neighbor's Karaoke 8時開場 8時30分開演 2800円 出演: 半野田拓 Taku Hannoda 芳垣安洋 Yasuhiro…

この世は逸材だらけ

今日は新宿PITINNで芳垣安洋のEmergency! 欧州ツアーを控えて、日本での公演のラストでーす。 6月3日は同じく新宿PITINNでギターソロです。 ギターソロのほうは、今までやってきたソロのほかに、ギターを2台アンプも2台使って、フィードバックのモジュレーシ…

今度の日曜は片思いの彼と

さてさて、今度の日曜日は京都のShin-biで、昨年から、もう強烈に注目している音響美術家(といっていいのだろうか???)梅田哲也とのコラボレーションが実現します。昨夏の大阪赤レンガでの彼の展示に衝撃を受けて以来、彼にはずっとラブコールをしつづけ…

またもやタダで

それから先月東大でおこなわれたデレク・ベイリー追悼イベントの様子がネットで聴けます。 Jazz.Netトップページ『EastWorks Entertainment inc. JAZZTODAY』 http://www.jjazz.net/ 今月は5/18に行われた「JAZZTODAY IN KOMABA 2006」のライブの模様をお送…

『クライマーズハイ』放送文化基金賞受賞

ご無沙汰してます〜。 ここのところGRID605の準備と、映画音楽や各種録音に毎日奔走しておりま〜す。 まずはビッグニュース! 昨年NHK総合でやったドラマ『クライマーズハイ』が第32回放送文化基金賞のドラマ部門をとりました。 ほんというと、これ、実は…

GRID605オープンまであと1ヶ月と少々

吉祥寺駅前の極小スペースGRID605,現在着々と準備進んでおります。たった12畳とかなり窮屈。しかも近隣からは時々カラオケの音が聞こえることもあって、新しいことをやるのにはこの上ない悪条件。おまけにドリンクや食べ物も一切出しません。それでもやる気…

明日20日はソロをやりま〜す

明日、ってかもう今日、20日ですが下北沢のレディジェーンで『大友良英十番勝負』をやりま〜す。全10セットの大友ソロバラエティショーです。今回は、前回大阪ベアーズの「二十番勝負」のときのように毎回休憩はいれませんが、でも毎セットまったく別なもの…

情報解禁

速報でーす。 " see you in a dream " --- in concerts 大友良英 produces さがゆき sings 日本の歌謡史に残る数々の名曲を残した作曲家、中村八大の作品を、大友良英がアレンジ&プロデュースし、さがゆきが歌った2枚組CDボックス『see you in a dream』の…

ところで次にソウルに行くドラびでおが・・・

昨年からいろいろなところで喧嘩のたえない「ドラびでお」こと一楽義光が、今、北海道ツアー中に、 どうやら地元の新聞記者とやりあってる模様。どっちが正しいか読んでみるといい。リンクを張っておく。mixiが見れない人は下のキャロサンプのブログにも様子…

KOREA REPORT 4

ってことで、からっと初夏のような気候のソウルから、今日、じめっとした東京に帰ってきました。ソウルで昼ごはんを食べて、夜は吉祥寺で蕎麦。ツアーがいつもこんな近ければ本当に幸せ。 昨夜はソウル中心部のアートセンターNabiでわたしやSachiko Mのソロ…

KOREA REPOET 3

大友さんはツアー中は太るほうですが、やせるほうですか・・・って、もう答えが分かりきってる質問が来たんですが、そんなもん太るほうにきまってるがな。ツアー生活を始めて15年以上、オレの体重はこの間10kg太りました。原因はもちろんツアー。ツアーは大…

KOREA REPORT 2

それにしても、打ち上げで2件続けて食い物屋に行くのは、世界広しといえど、東アジアだけじゃなかろうか。特にソウル、それもここのオルタナティブな音楽家達の打ち上げは凄い。毎夜フルコースのはしご・・・日本でこんなことしたら破産してしまうってくらい…

KOREA REPORT 1

もしかして手帳どこかでなくしたかも。家にわすれただけならいいのだけど・・・。やな予感。これがないとこの先のスケジュールがまったくわからないぞ、オレ。 さて、気をとりなおして、ソウルの初日。 リュウ・ハンキル(Ryu Hankil)が企画する『in RELAY』…

訃報  奥成ぶんかちゃん

神戸のワークショップにも参加していたわたしの友人のぶんちゃんが昨日の昼亡くなりました。 最後に会ったのは大阪ブリッジでのanother silenceの公演のときで(このときサウンドをやっていたのがぶんちゃんのお父さんです)、終演後もずっと会場で、みんな…

応募締め切りました

ソウルからです。こちらもあたたか、いい天気です。 さきほどGRIDのスタッフから連絡があり、プレオープンの応募がすごいことになってしまっているようです。なにしろ狭いところで35人しかはいれませんので、申し訳ありませんが、応募締め切ります。 このあ…

6月4日GRID605プレオープン

GRID605プレオープン記念イベント 『ミッキーマウスのプロレタリア宣言』 鼎談+α 平井玄+北里義之+大友良英+α ヴィデオ上映 『NYストーン2005 大友良英ウィーク(抜粋)』(映像 岩井主税) ミニライブ 宇波拓、大友良英 6月4日 4時オープン 4時30分スタート…

GRID605

先日もお知らせした吉祥寺の新しいスペース『GRID605』の準備着々と進んでおります。 持ち主の全面的なバックアップというか協力のおかげで、まずは内装に手をいれさせてもらってます。内装をやってくれているのはオフサイトのオーナーだった伊東篤宏と伊藤…

山下洋輔、平井玄、足立正生、そしてスイカ

今は福島の実家から。 両親が寝たあとの、誰も居ない居間で、平井玄『ミッキーマウスのプロレタリア宣言』を開く。さわりだけのつもりが、70年代の新宿2丁目の裏路地からはじまる、彼の自伝的な経験と、80年代から今現在までが交差するこの本、面白くて、一…

吉報2題

春が来たってことて吉報2つ まずは、新しいスペースの話を。 昨年末NYのthe stoneで演奏して以来、というか正確には昨年4月にoff siteが無くなって以来、小さくてもいいから「場」みたいなものをもてないかなとずっと考えていて、いろいろ動いていたのです…