2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京、京都のイベントを1つづつ

今日は渋谷の某事務所で、打ち合わせ。まだ内容は書けませんが、非常に楽しみなプロジェクト。 打ち合わせがいい感じで終わってうきうきしていたら、同じ事務所に別件で来ていた、DCPRGの高井康生にばったり。彼に会うと、きまってギター談義になる。高井く…

OUT TO LUNCH

中村としまる家の自宅スタジオにて、ONJOの最新作「OUT TO LUNCH」のマスタリング。最初の構想から5年。今日のマスタリングで、かなり音のほうも締まってきた。内容についても多少変更。現時点でマスタリング前のプロモCDRを聴いている関係者の方は、ぜひ、…

「不滅の男」

トークショーは難しいなあ。エンケンさん、みうらじゅんさん、田口トモロヲさんという、いわばしゃべりのほうでもプロの人たちにかこまれて、もう冷汗でした。 エンケンさんが監督主演音楽の映画「不滅の男」は、もう、なにもいわないから、ぜひ映画館にいっ…

「不滅の男 エンケン対日本武道館」

ところで明日29日も映画関係の仕事。わたしが大好きな、もっとも敬愛する純音楽家遠藤賢司監督主演音楽作品、今上映中の「不滅の男 エンケン対日本武道館」の関連イベントで、昨年やった映画「アイデン&ティティ」のスタッフが集まってトークショーをやる。…

闇打つ心臓  初号試写

今日はギター屋にいって、ちょいと古いギターを物色したあと、五反田のイマジカで長崎俊一監督の最新作「闇打つ心臓」の初号試写。音楽はわたし。3月から4月にかけて作曲、5月に録音したんで、この日記で覚えている方もいるかもしれませんね。 で、6ヶ月ぶり…

10月21〜23日 フランス Densites Festival

さて今回の欧州ツアーですが、モスクワのDOMでの演奏にはじまり、バーデンバーデンのドイツ南西放送での録音合宿、ドナウエッシンゲン現代音楽祭をこなして、オランダでライブののち、最後はフランスのヴェルダン近くの人口800人の村で行われたDensites F…

Green Zorn

で今は、送られてきたNYのベーシスト加藤秀樹の新作GREEN ZONEを聴いております。メンバーはGROND-ZEROの初期メンバーと同じ、加藤くんと植村昌弘それにオレ。この3人で90年代初頭、かなりの本数のライブをやった。やったがこのメンバーだけの録音が、…

欧州ツアーの報告を

PCの上にコーヒーをこぼしてしまった。うわ、どうしよう。キーが反応しない。 一瞬頭が真っ白。 アルコールで丁寧に拭いて数時間乾燥させたら復帰しました。砂糖やミルクが入ってなかったのがよかった。ほっとしました。 昨日は帰国早々いきつけのカイロへ。…

無事帰国しました。

ただいま〜。ドアからドアまでだいたい24時間。バスや電車をのりついで空港にいって、満員のエコノミークラスのあとは、またバスにゆられて帰宅。 疲れました〜。今見たらフランスからの日記 つづりとか間違ってて恥ずかしい(苦笑 とりあえず、落ち着いたら…

from Densites Festival, France

It is so haed to get into internet here. anyway I had very nice time at the festival. I will write about detailes after I go back to Tokyo

from the festival offce

now I am in Densites festival offce with Hamid drake, Sachiko M, John Bucher and few other musicans someone is checking e-mail and others are taking tea it is very nice time just before start the festival

人口800人の村から

ユトレヒトからアムスを経由して ,今はフランスにきています。 民宿の部屋には電話線もなく、携帯にPCつないで書いています。 ここは、ヴェルダンとメッスの間くらいにある人口800人の村で、ここで週末からなんとニューミュージックのフェス「DENSITES」が…

アジアンミーティングフェスティバル総括

だいぶ時間がたってしまったけど、先月の23日〜25日にかけて新宿ピットインでやったアジアン・ミーティング・フェスについて書きます。今回のフェスは、もともとは、ここのところよく行っていたソウルや、もともとわたしの第2の故郷でもある香港、そして昨年…

ジュリエッタ・マシーンとBOZO

そうそう、18日は東京のスイートベイジルでジュリエッタマシーンのライブがあるはず。すごい見たかった。残念。彼等、たしかイーストワークスから新作の2枚目がでたばっかじゃないかな。1枚目同様大好きなアルバムです! 理想的なイージーリスニング。録音な…

ユトレヒト 休日

10月16日、今日は2時までぐっすり寝て、で、コルお勧めのオールゴール博物館へ。改装中で、ちいさくなっていたけど、いいもの沢山みれました。 100年以上前の高級オルゴールの生音ってとろけるように優美なんですよね。うっとりします。ほかにも自動ストリー…

ユトレヒト 本番15分前

ドナウエッシンゲンのほうは無事に、というか大成功のうちに終了。 で、今日(こっちの時間で10月15日)はオランダのユトレヒトにきています。ここでやるのは即興のセッション。相手はわれらがONJOのメンバー、マツグスタフソン、コル・フラー、そして今…

80年以上も

ドナウエッシンゲンの現代音楽祭って80年以上も続いているらしい。 わずか人口15000人の小さい町で、こんなに長くフェスがつづいているってのは驚異。無論ドイツ南西放送の全面的なサポートあっての話だとしても、大戦があったこととか、町の財政のこととか…

ドナウエッシンゲンに移動

今日はドイツ南西放送で最後の録音をした後、車に2時間ちょいゆられてドナウエッシンゲンに移動。放送局の録音クルーとともに機材を会場に運び込んだあとは、みなでイタリアンレストランへ。 明日は会場でゲネプロと録音。で、あさってが本番。せかっくの現…

録音2日目

今日もドイツ南西放送のスタジオで4人で録音。 はっきり言って、ものすごくいい録音、非常にユニークな音楽になっているって話は昨日書いたか。皆で録音を聴きながら、これ、もしかしたら、ものすごく面白い音楽なんじゃない・・・などど言い合ってるんだか…

バーデンバーデンのリハと録音初日

ラディアンのDsマーティン・ブランドルマイヤー、Tpのアクセル・ドーナー、サイン波のSachiko M。ドナウエッシンゲンからの依頼は、いまあなたが一番一緒にやりたいメンバーでカルテットを組んで自由にやってくれ・・・というもの。で、オレが選んだのがこの…

モスクワ→バーデンバーデン

8日はモスクワのスペース「DOM」でコンサート。出演はSachiko Mと私。かつてこのスペースの立ち上げに尽力し私をたびたび招聘したニコラス・ドミトエフの追悼フェスが毎日ここでおこなわれている。何年かぶりで会う彼の娘さんはもう17歳。まえに会ったときは…

モスクワ到着

こちらの時間で深夜0時。東京のアパートを出てちょうど24時間。モスクワ市内のホテルに到着。モスクワに来るのは4度目。 明日(こちらの時間で8日)モスクワの有名なインディペンデントスペースDOMでSachikoMほかと演奏。DOMで演奏するのは2度目。今回は、こ…

フランクフルトエアポートより

ルフトの711便でフランクフルトに到着。機内はほぼ爆睡。でも気分悪。ツアー暮らしなのに乗り物は、本当に苦手。偶然雅楽の伶楽舎のメンバーも乗り合わせる。本橋文さんや、笹本さんと「やあ、やあ、久しぶり〜」などどフランクフルト空港で短い会話。これか…

いってきま〜す

1時間後、朝5時には家をでてロシアに向かいます。 今回の行程は、モスクワ(ロシア)→バーデンバーデン(ドイツ)→ドナウエッシンゲン(ドイツ)→ユトレヒト(オランダ)→アムス(オランダ)→メッス(フランス) で10月26日に東京にもどりま〜す。沢山書きた…

笑顔の写真2点

NHK「クライマーズハイ」録音無事終了。明け方帰宅。まだ多少の作業はのこっていますが、とりあえずは音楽部分完成。あとは私がツアーをしている間にこれが映像につけられていく。実は現時点でわたしは映像をみていない。この音楽が、どう映像を生きたものに…

あまりの忙しさに

日記2日間飛ばしてしまいました。 この数日はNHKでカンヅメになってドラマ「クライマーズハイ」の音楽録音。全部で70テイク以上。メンバーは五十嵐一生(tp)、津上研太(ss,as),青木タイセイ(tb),松本治(tb)、高良久美子(vib,marinba、perc),水谷浩章(b)、芳垣…

作業は好きだけど、体力は有限

録音順調、サインホは昨日無事モスクワから到着。 週末の深夜、大友は渋谷で、江藤直子は自宅で、ひたすら大量の音符を書いております。 明日はいよいよサインホがスタジオにやってきます。