2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ATG心中天網島

昨夜は久々にヲノサトルとゆっくり話が出来て、多摩美の講義面白かった〜。 さて今日は六本木シネマートで『心中天網島』上映後ギターソロを。 で、明日は渋谷O-nestでitoken+jimanica+山口崇司によるユニット『DVD』のレコ発、これに日本初演、宇波拓+大友…

カンヅメ

さぼってるわけじゃありません、本当っす。え〜原稿書いてると、ついつい他の本読みたくなったりCD聴きたくなったりするのはオレだけだろか? ネタ探しとかじゃなくて、仕事からの逃避っす。わかってるんだけどねえ。ブログ書いてないでさあ。 でもって、若…

「楽譜展」はじまりました〜&年内スケジュール

高円寺の小さな小さな、週末しかやってないギャラリー「GALLERY 45-8」で、今日からわたしのサントラの譜面展が始まってます。ギャラリーの方達が、ものすごく丁寧に展示してくださって、ありがたいやら恥ずかしいやら。久しぶりに対面する自分の楽譜にちょ…

10年の軌跡 貧しい音楽

今現在でているサウンド&レコーディングマガジンの横川理彦さんの連載コーナーでユリイカの大友良英特集のこと、若尾裕「音楽療法を考える」、そして大谷能生、初の評論集「貧しい音楽」について評を書いています。これを読んだら若尾先生の本が読みたくな…

SORA

無事ウィーンから帰国しました。ウィーンでは何人もの古い友人に会って楽しかったなあ。いまだにUCHIAGEって言葉が生きていて、コンサートが終わるとさっそく打ち上げ。ぼくらが輸出した言葉としてはONKYOより、こっちのほうが気が利いてるとおもうけどね。 …

WIEN MODERN 2007

え〜、どうも今回わたしが出るのは「Wien Modern」なる老舗の現代音楽フェスのようです。知らなんだわ。これだから若者に馬鹿にされるのだ。ま、老舗フェスだろうが、小さなクラブギグだろうが、信用できる人間からのやりたいと思える、かつ嫌だなと感じる事…

ウィーン 深夜0時 氷点下6度

いや〜寒い。ウィーンに着いたら雪が積もっておりました。 昨日はリュブリアナでオフ。一足先に午後の便で帰国する宇波くんと遅い朝食を食べて、軽く昼寝。1時すぎに目をさます。なんにも予定のない日、なんにもやらなくていい日ってのはツアー中くらいしか…

リュブリアナ午前9時半

めずらしく早起きです。毎朝目覚ましなしで8時半には起きます(自慢! 深夜1時過ぎると眠くなります(自慢! って、まあ時差ぼけしてるだけですが。久々のロングフライトはちと疲れましたが、元気でやってます。実は日本をでるときに毎冬恒例の扁桃腺がかな…

成田空港からで〜す

成田空港からです。この20年間、百何十回もやってきた空港です。これからリュブリアナとウィーンの公演に向けて出発。いつものことだけど、ツアー前は旅がめんどうくさくてなんとなく憂鬱。これがいったん向こうに着くと、また楽しくなるんですけどね。いよ…

時計仕掛けの即興演奏

明日8日、GRID605でソウル・ノイズ・シーンのキーパーソン、リュウハンキルの来日公演がありま〜す。時計仕掛けとコンタクトマイクによる強烈なスピードの即興演奏は、ちょっとほかに類をみないものだと思います。なにぶん、急に決まった上に告知怠っていた…

書きたいこと沢山あるのですが

う〜〜〜ん、多忙だ〜〜〜〜 え〜と おやじのたわごとと言われるかもですが、オレも至極納得→http://news.fmn.main.jp/?eid=592808 ジム・オルークとの対談で僕等が言いたかったのはこういうことなのです。 同じ石橋さんが書いてくれた「ONJO+音遊びの会」…