2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

着々と

作業すすんでます。 今日は江藤さんとストリングスの打ち合わせ。こっちの作業がおそくなってかなり迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。 いつも曲をつくったり演奏したりしているときに思うのは、自分は何かを表現しているというよりは、なにか淡々と作業…

北海道に

秋刀魚やイカやウニを食いに行きたいのも我慢して、新宿裏窓のアキさん最終日に行きたいのも我慢して(アキさんお疲れ様!)、京都にうまいもんを食いにいきたいのも我慢して、それどころか、す〜ぐ近くの蕎麦屋で、さがさんや沼田くんが蕎麦を食っているの…

NHK-TV

のドラマ「クライマーズハイ」の本格的な作曲作業に突入しました。 実際の作曲はデモをつくりだした6月からはじまってますが、今はもっと具体的に、各シーンごとの作曲や、編曲、スコアの作成といった作業にはいっています。 そんなわけで、アジアンフェスを…

昨日は

まずは体の修理にいつものカイロへ。 「大友さん、なにやってたんですか?」 「いや かくかく しかじかで、あーして、こうして・・・」 「あー、どうりで、だいぶきてますよ、体に・・・」 「やっぱり、いやもう、腰抜けるくらいへとへとっす」 で、そのあと…

アジアンフェス 無事終了しました。

ご来場のみなさん。 カンパしてくれたみなさん。 スタッフの皆さん。 参加者出演者のみなさん。 PITINNのみなさん。 どうもありがとう。 2名の来日が実現しませんでしたが、でも、音楽的にも、人的にも、素晴らしいフェスになったと思います。 今日は、もう…

最終日、あさ7時、今日のアレンジと作曲終了

ふふふ、 今日は4曲。 曲順は内緒。やるのは30人以上の編成による新曲。ノイズチーム大量投入のおなじみの曲の新バーション。それから30人以上の編成でドルフィーの曲、それから指揮者2名の曲。きょうは急遽杉本拓が6弦ベースで参加します。昼のほうは半野田…

レッカー移動にもめげず

いいライブをしたぞ〜〜。だから、絶対にレッカーされたことなんて気にしてない大友です。3万円も、全然気にしてないもんね〜〜〜(泣。 雨の中、今日も本当にたくさんの方がきてくださり、ありがとうございました。今回はみなさんのカンパ(300500円が集ま…

2日目です

今日からは韓国、香港、日本のメンバーが一緒に演奏します。 今日は当日でもはいれますが、ちょっと混みそうなのでお早めに。明日25日のほうはまだチケットに余裕ありますよ〜。ではPITINNで。

初日無事終了

当初がらがらになるんじゃと心配したんですが、おかげさまで、ほぼ満員、どうもありがとうございました。簡単に今日のセットリストを第一部は韓国勢の演奏。各15〜20分 1)リュー・ハンギル コンタクトマイクとラップトップによる演奏。 2)ジン・サンテ ラ…

もうじきはじまる!

よく寝たぞ〜。 エイ、気合充分!さ〜て、いよいよ今日からはじまります。 韓国や香港からのメンバーにも、オイラにも遠慮なく声かけてください。なんというか、音楽はちょいかわってると思いますが、オフステージは、いいかんじで社交場みたいにしちゃいま…

アジアンフェス、明日からです。

いよいよ明日からアジアンフェス開催します。 中国、韓国から総勢6名、日本からは総勢30名近くが参加3日間にわたり、新宿PITINNで様々な音楽が展開します。明日23日は、まずは来日勢それぞれの演奏と、あとはI.S.O.の演奏をたっぷりと。 で、24日はカヒミ・…

アジアンミーティングフェスティパル@新宿PIT INN

9月23日(金)午後7時30分開場、8時開演「ソロ&グループ」 ディクソン・ディ(ラップトップ ) I.S.O.:一楽儀光 perc、Sachiko M sine waves、大友良英tt アストロノイズ:ホン・チュルキ、チェ・ジュニョン(エレクトロニクス ) リュー・ハンキル(エレ…

アジアンミーティングフェス 秒読み

フェスティバルオープンまでいよいよ秒読みに入りました。 楽しみしている方、少なからずいると思うのですが、非常に残念なニュースをお伝えしなくてはなりません。 北京から来る予定だったラップトップのWang Fanのヴィザがおりず、来日不可能となりました…

さっき京都からもどってきました。

もうじきはじまるアジアンフェス、中国組のビザが難航しています。北京からのお客さんがこれないかもしれませんが、最後まで努力してみます。韓国、香港のほうは順調。隣国は近いようで遠い。あとはイトケンが24、25日に特別参加してくれたり、杉本拓の書き…

「Diatext」16号特集「音を聴く/音をつくる」

京都芸術センターがだしている「Diatext」の16号の特集が「音を聴く/音をつくる」で、このなかでわたし、細川周平、平井玄の3人が個々にしゃべったものと鼎談をかなりの分量しっかり載せています。タイトルは「神話の後のジャズ」。かなり読み応えある内容だ…

京都で鼎談

飴屋法水氏、椹木野衣氏と京都で鼎談。とくに椹木さんとゆっくり話すのは10年ぶりくらいではなかろうか。鼎談の最中はもちろんだけど、打ち上げのときまでも、2人ともものすご〜く真面目というか真剣で、びっくり。打ち上げではしゃいでいるオレって・・・み…

知的障害者とのワークショップ

今日は、神戸大学の大学院生たちが主催するワークショップを見に神戸へ。主に知的障害者たちが参加する音楽のワークショップだ。来年このワークショップの何回かはわたしがリーダーを務めなくてはならない。これまで、知的障害者と呼ばれる人たちとの接点の…

鼎談 バ  ング  ント展

あさっては京都のshin-biギャラリーで飴屋法水さん、椹木野衣さんと鼎談です。内容は「ア ヤ ズ エキシビションバ ング ント展」について。 緊急開催 鼎談 今ふたたびGROUND-ZEROについて考える(「ア ヤ ズ エキシビションバ ング ント展」を終えて) 日時…

十五夜って今日あたりかな

ここのとこ毎晩月が綺麗です。すっかり秋らしくなってきました。 今日はイクエさんと自宅スタジオでDUOアルバムの編集をあれこれと。扁桃腺のほうはなんとか、で、今度はおなかにきています。やれやれ。

キッドアイラック

にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。 本番前は熱がぶり返して、どうなるかと思いましたが、終わったころにはすっかり復調。 で、今日17日はイクエさんと自宅スタジオで、DUOの編集作業なんで、帰宅後は大急ぎで部屋の片付け。8時間かかっ…

アジアンフェス出演応募の皆様

沢山の応募ありがとうございます。月曜日までには返事しますので、いま少しお待ちください。

熱ほぼ下がりました

今は夜中の2時。病人は寝てなさいっていわれそうですが、今日はもう日中充分寝ました。だいふよくなった。これで明日のキッドアイラック、モリイクエ、Sachiko Mの東西2大電子音楽家との共演は大丈夫そう。 そうそう、さがゆきの歌う中村八大のカバー集『see…

発表解禁してますって連絡きたので・・

どうもとっくに解禁だったみたいです。前回のスタパのときは最初の10分でチケット完売だったそうなので、くれぐれもお買い逃しのないよう。『浜田真理子&大友良英オーケストラ』 2005年11月22日(火)Bunkamuraシアターコクーン(渋谷)開場:6:30pm 開演:7…

返答せん

こら、浜田〜〜〜〜(笑 え〜と、今日はもうホント駄目だ。ふらふら。医者いって薬もらってきまひたぁ〜〜〜。ONJOのマスタリング、今日の予定でしたが、扁桃腺だけじゃなく、そもそも間に合わなかったので伸ばしてもらひました〜〜〜ふらふら。沼田くん、と…

スーパーデラックス

六本木に来てくださった皆さん、ありがとう。無事ライブも打ち上げも終了。楽しかったです。 が、実は、今日は発熱しておりまして、もどったらなんか、ますますヤバイ。う〜〜〜ん、扁桃腺きてるなあ。ガキのコロから疲れるとすぐにこれ。丈夫に見えますが、…

今日はリハ

今日は吉祥寺で「佳村萠と大友良英そして植村昌弘」のリハ。いつもは雑談多めのリハになるんですが、今日はプロデューサーのこわ〜い野田っちがつきっきりなんで、しっかりたっぷり、リハしました(笑。 はじめてライブでやる「風を集めて」や、各種新曲にカ…

セプテンバーイレブン

って書くと、なにを思います?1年365日で、全ての出来事は、かならず365分の1の確率でどこかの日におこるわけで。 9月9日、1978年に阿部薫が亡くなったのがこの日で、その日のことはよく覚えています。浪人生で彼女にふられたばかりだったわたしは、いきつけ…

artonline.jp

昨夜はギャラリーソープにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。自分でもいい演奏したと思うんだけど、こういうときにかぎって、録音してない。まあ、音楽は消えちゃうから、同じ演奏は2度と出来ないからいいんだけどね。でも、ちょっと悔やま…

朝5時

今打ち上げからホテルにもどりました〜。まだ、みなギャラリーソープで打ち上がってる。さすが九州男児(女児も)。多分この調子だと7時、8時までってかんじかな。オレはきのうあんま寝てないので、ちょっともう限界。明日は午後からソープの宮川さん達と『A…

ただいま北九州に到着

さっき到着してギャラリーソープで、サウンドチェックすませました。 今日はここで『Art on line』のオープンイベント。入場無料です。わたしのソロもあります。近辺の方、ぜひどうぞ。詳細は→ http://www5e.biglobe.ne.jp/~soap/ 『art on line』とはweb上…