セプテンバーイレブン

otomojamjam2005-09-11

って書くと、なにを思います?

1年365日で、全ての出来事は、かならず365分の1の確率でどこかの日におこるわけで。


9月9日、1978年に阿部薫が亡くなったのがこの日で、その日のことはよく覚えています。浪人生で彼女にふられたばかりだったわたしは、いきつけの、阿部薫もよくきていたジャズ喫茶で、「阿部さんが亡くなった・・・」という話をママさんから聞かされました。どんな気持ちだったのかまでは覚えていませんが、ただ、ぽつん・・・と、自分はそんな感じでした。
同じ9月9日、4年前、相米慎二監督が亡くなりました。これは本当にショックで、動けなかった。その数日前にはドラムの宗さんが自殺してるし、3日後にはNYで飛行機がビルにつっこむし・・・。なんだよ、これって感じで。
1976年9月9日には毛沢東が死んでいるようですが、これにはさほど思いいれないなあ。



今日9月11日は、わたしにとっては、選挙の日でも、どっかの国のビルが叩き壊された日でもなくて、敬愛する某料理店のオープン5周年の日。おめでとう。




どうも扁桃腺で発熱してる模様。明日の佳村+大友+植村のリハの準備もあるので、今日はこのくらいで。