2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報 

ウクレレ前田さんが亡くなった。 わたしは彼のブログの密かなファンだった。彼のおさえている音楽の情報や意見は、どんな評論家よりも真摯で参考になったからだ。 この何年かは闘病記とも言える彼のブログを前から読んでいて、ときどきだけどコメントしたり…

神戸の知的障害者のワークショップの子供たちが東京にやってくるぞ

明日からこんなフェスがはじまる。 http://www.ableart.org/ 昨年からここでも書いてきた神戸の知的障害者の子供たちとのワークショップの東京での初公演でもある。 はじめての東京での公演にむけてみなものすごい張り切っている。 わたしが出演するのは明日…

P-hour と kahimi karieの新作

体調も悪いしで、大きな声じゃいえないけどさ、JASR●CがYouTubeに削除依頼を出したって聞いて、ますますYouTubeが見たくなってきた。ふざけるな。よけいなことしやがって! え? だれがよけいなことしてるって? だれがふざけてるって? そんなこと大き…

今週から来週にかけて

非常に忙しいのと体調不良がつづいていて、あんま日記更新できませんでした。 先週のサウンドトラックスや幽閉者のライブの報告もしたいのですが、それもままならずで、とりあえず今週から来週にかけてのライブの告知です。結構沢山ありますので要チェック。…

大友良英サウンドトラックス

昨日の告知、下のほうで見えにくかったのと、情報が欠落していたので、あらためて。 12日の木曜は吉祥寺のマンダラ2で、14日の土曜日は名古屋の同朋大学で『大友良英サウンドトラックス』のライブをやります。 90年代の中国香港映画の頃から、最近の日本映…

帰国 そして今週はサントラのライブだ!

今朝マドリードよりもどってまいりました。むこうでは現地時間7日夜に爆音のターンテーブルフィードバックソロを。ひとつの建物の中のいくつもの部屋で、いくつものライブが同時進行するスタイル。オレのソロの会場はスタンディングで300人くらいはいた…

映像作品2つ

え〜と、実は東京ではなく秋風のさわやかなスペイン、マドリードで書いております。 こちらでは、ワークショップをやったりフェスでターンテーブルソロをやったり、バルでイベリコ豚の生ハムを食べたりしておりますが、詳細はまた後日。あ、体調のほうは毎日…

中華人民共和国建国宣言とマイクロフォン

今から57年前の今日10月1日は、毛沢東が中華人民共和国の建国宣言をした日だとかで、たまたまネットに当時の写真が出ていた。彼がが宣言をした場所は北京の天安門広場。 で、写真を見ていて気になったのが、そう、マイクなんです。ここで使われてる毛沢東の…