2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや徹夜

アブラクサスの祭・・・またもや徹夜・・・昨夜から今朝にかけては監督と二人でラストのライブシーンを。 よし、いける!・・・ってところまで10時間。 しかしまあ、なにがうれしゅうて、オトコ二人で夜をあかさにゃならんのよ。 仮眠のあとは、ふたたびアブ…

高松空港から

あったかいですねえ。春みたいだ。 昨夜の4hands、楽しい公演でした。西村記人さん、スタッフのみなさん、共演のみなさん、ありがとうございました。 しかし高松の夜、楽しかったなあ。地元のひとたちとも讃岐うどん食って仲良くなれたし。 でもって、今は高…

昨日はスタジオに缶詰、そして今は羽田空港から

昨日は映画「アブラクサスの祭」の録音。 メンバーは 大友良英(ギター) 高田漣(スチールギター、バンジョー) 江藤直子(オルガン、ストリングアレンジ) 工藤美穂(ヴァイオリン) 小原直子(ヴィオラ) 上運天淳市(クラリネット、バスクラリネット) …

あれ? これは現実?

18日の昼から、ぶっつつけで32時間ず〜〜〜っと作曲とアレンジ。 時差ぼけなのか、頭がハイになっているからか、全然疲れ感じない。 もっと能力あれば、さっさと出来るんだろうけど、オレはいつもこんな感じ。 で、今日のラストは、映画「アブラクサスの祭」…

ただいま〜

バルセロナとはうってかわって、乗り継ぎのフランクフルトは雪。ここで数時間またされて、ちょっと遅れて日本到着。 ウソみたいな話だけど、飛行機の中のオーディオでもジム・ホールとビル・エヴァンスのマイ・ファニー・ヴァレンタインがながれてました。機…

マイ・ファニー・ヴァレンタイン

チェット・ベイカーやマイルスのヴァージョンもいいけど、圧倒的に好きなのがジム・ホールとビル・エヴァンスのアンダーカレントにはいってるマイ・ファニー・ヴァレンタイン。CDになって1曲目がなぜかアウトテイクのマイ・ファニー・ヴァレンタインではじま…

旅立つ前には憂鬱とか言ってたくせに

ツアーにでちゃうと楽しんですよねえ。 これだからミュージシャンは3日やったらやめられない。 しかしだ。イタリアもだけど、スペインもメシが美味くてこまる。美味すぎる。 この写真は・・・・え、神戸のそばメシだろうって。本当は神戸にいるんじゃないか…

マドリードにきてます

こっちは、寒いといってもなんとなく暖か。 連日Festival Internacional de Impovisacion Hurta Cordel なるフェスで、今までほとんどみたことない即興演奏家をたくさん聴かせてもらってます。オレが見たことない・・・って言うくらいだから相当レアなフェス…

イタリア→スペイン

やっとネットがつながった。 今はマドリード午前2時。フェスでここにきてるメキシコのミュージシャンたちとさっきまでバルでもりあがってました。メキシコ人は陽気でいい。ずっとしゃべって笑ってる。 え〜〜、で、今日の朝まではイタリアにおりました。 イ…

提案する必要のあるものはしっかりとすべきだ、で、改善ずべきはする

あいかわらず、ネットがつながりにくい状況なんで 大切なインフォメーションだけ。 たった今doubt musicの沼田順のブログで読んだんだけど これどうにかすべきじゃないだろうか、ディスクユニオンのココロあるみなさん。 http://d.hatena.ne.jp/doubtwayofli…

イタリア時間午前4時

1時間の仮眠のあと、朝5時にロンドンを発って、ボローニャの空港に昼到着・・・のはずが外は雪景色、おまけにみぞれまじりの冷たい雨。ここは本当にイタリアだろうかと一瞬不安になるも、満面の笑みで出迎えてくれたオーガナイザーからいきなり「さあ昼飯に…

朝さえこなけりゃすべてが最高なんだけど

ロンドンCafe OTO 2日目も最高の夜でした。cafe OTOの皆さん、スタッフのみなさん、ありがとう。 ファーストセットのソロは3人とも強烈にパンキッシュな展開。よし! で、セカンドセットのFENはヤンジュンがポエトリーリーディングを交えたせいか、なんだか…

cafe OTO 初日

昨夜はcafeOTO初日。実にいい気分、いいライブ。FENのライブは毎回まったく違う感じだけど、昨夜も一昨日とは別のバンドってくらい違う世界。今回もオレ、ドラムも叩いてます。 その後はロンドン在住の名物ライター入江敦彦さんにいただいたケーキで打ちあが…

ベルン→ロンドン

さきほどコンサート終了、いいライブでした。 ところで会場のベルンのDampfzentrale、なんとなく見覚えが・・・と思っていたら16年前の1994年にGROUND-ZERO+山塚アイで演奏した会場でした。きれいになってたんでわからなかった。 あのときは一階のカフェでド…

ベルン 午前2時

結局京都を出てから27時間かかってスイス、ベルンに到着。さすがに疲れました。 機内swはマイケルのThis is it を見た以外は爆睡。 twitterを見るに、どうやら東京も雪が積もったようですが、こちらも雪積もってます。 チューリッヒのエアポートで北京から…

いってきま〜す

京都のfilament、およびhyper without records展、無事終了しました。 ついさっき(午前4時過ぎ)までみなとわいわい打ち上げ。 楽しかった〜&旨かった〜。 で、たった今シャワーをあびてそのまま朝5時半のタクシーで京都から伊丹空港へ。 でもって成田でロ…