2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星座と音と

今日は京都shin-biでfilament。 ムジークのスピーカーをどう組むか、昨夜はテクニシャンたちとその話でもちきり・・・これぜひお楽しみに。こんなライブ、見たことも聴いたこともない・・・そんな音響空間になると思います。 同会場の展示[hyper without rec…

長いツアーがはじまる(涙

「その街のこども」エンディングテーマ、NHKのサイトにアップされてます。これ実際に放送されたものとは異なるバージョンです。http://cgi2.nhk.or.jp/hisaito2/comment_input.cgi?c=1769#comList それから再放送 今日1月30日(土)の13:30からNHK BS2 …

ツアーなんて大嫌いだ〜

2月1日から半月ほど、FENで欧州ツアー。いつもながらツアー前は、ツアー行きたくない病がはじまる。飛行機なんて大嫌いだ〜〜〜〜〜! 「その街のこども」 反響今だにやまず、ついに再放送決定しました。 NHK BS2 「あなたのアンコールサタデー」 1月30日(…

いろんなことが現在進行中なう

twitterの「なう」に違和感ばりばりのままの大友です、なう! 今日のtwitterの発見は、これ世界中とつながってるってこと。 さて、日本語と英語の配分どうしよう。ブログのようにドメスティック限定にするか、それとも時々英語でもつぶやくか・・・どう使っ…

キリイシ

切り絵作家でイラストレーターで、ダンサーで、ミュージシャンで、優れた音楽評論家で、数多くの文章も書き、コンサートの企画までして、でもそんなこと以上に、わたしにとってはとっても素敵な友人でもあったキリちゃんこと切石智子。 彼女の親友だったBikk…

放送から3日目

すでに別の映画の仕事にはいってますが、でもまだ余韻が・・・。 で、そんな余韻の中、今日は、実は手術を。といっても大げさなものじゃなく、首の後ろに出来たアテローマ(良性の腫瘍みたいなもん)の切除。とはいえ、ちょっと大きめだったんで局部麻酔で30…

放送終了

「その街のこども」、サトエリが泣いてるシーンで、ぼろ泣きしてしまった。 自分の音楽で泣くって・・・恥ずかしい。 でも、とってもいいドラマでした。 震災を経験してくれた人はどう感じてくれただろうか。 井上さん、渡辺さん、山田さん、京田さん、スタ…

15年前の今日

関西の震災の日。 当時オレは東京は東伏見の今にも崩れそうな四畳半のアパートに住んでいて、ちょうどこの日やってきたのは飴屋法水さんとそのスタッフ数名。飴屋さんと初めて会ったのはこの日だったと思う。 となりの部屋(当時は内橋和久の東京の宿になっ…

twitterはじめてみました

まだ機能よくわかってませんが・・・。 @otomojamjam です。 すごい勢いのフォローと情報で、まったく追えません・・・ ってか、追うものじゃないのか。 ちょっと様子みつつって感じで。 今は京都の某ホテル。部屋でネットつながらないので深夜のロビーでひ…

「その街のこども」日曜日オンエアー

昨年から今年にかけてやっていた仕事のひとつ、ドラマ「その街のこども」がもうじき放映になります。 演出はNHKの井上剛。彼とは「クライマーズハイ」「未来はいま」につづいて3本目。プロデューサーは京田光広、音響は山田正幸、脚本は渡辺あやさん。素晴ら…

新たな出会いといくつもの再会と

いや〜〜〜 金沢楽しかったです。 数年ぶりに会う人、まさか金沢で会うとは思ってもなかった人 それに、はじめて会っていきなり仲良くなった人まで。 おいしいさかなと楽しい打ち上げで上機嫌。 オレ、あきれるくらいシンプルな人間であることを再確認。 明…

hyper without records

ってことで、京都shin-biのhyper without records無事オープン、五所純子さんとの対談も非常に面白いものでした。展示のはうはYCAMのときとは別物になってます。31日までやってますので、ぜひぜひお立ち寄りください。 で、明日9日は金沢21世紀美術館で「KIK…

あけましておめでとうございます

みなさんお元気ですか? 新春の挨拶、すっかり遅れてしまいました。 わたしのほうは、頭痛との闘いの2009年末でしたが、症状もかなり落ち着いてきまして、やっと仕事に集中できるようになってまいりました。 ってことで、今年もよろしくお願いしまーす。 な…