いろんなことが現在進行中なう

otomojamjam2010-01-25

twitterの「なう」に違和感ばりばりのままの大友です、なう!


今日のtwitterの発見は、これ世界中とつながってるってこと。
さて、日本語と英語の配分どうしよう。ブログのようにドメスティック限定にするか、それとも時々英語でもつぶやくか・・・どう使ってこうかな。



明日はDoubt Muiscから出る予定のZai Kuninngとのコラボのマスタリング。
そしてその後はいよいよ始まる「アブラクサスの祭」のノイズパートや、エンディングテーマの録音。映画でノイズに特化した録音日を設けるのは初めて。加藤直輝監督、おもしろい。



さてさて
京都でやった「キリイシ」、いいイベントでした。例によって石橋さんが感想をかいてくれてるけど、そう、キリちゃんはそんな娘でした。→http://fmn.main.jp/wp/?p=2025#more-2025
最後にbikke山本精一JOJO広重とオレの総計200歳カルテットで「夢の半周」をやったときには、ほんとうにいろんなことが頭の中を、体の中をかけめぐってしまった。
いい本です。ぜひぜひ買ってやってください。(上の写真は山本精一のCD「なぞなぞ」にも使われた切石の絵です)



それにしてもですね、まさか「その街のこども」のテーマを歌うことになるとは思ってもみませんでした。練習しとけばよかった。ちゃんと歌えなくてごめんなさい。次にこの歌をやるときには、阿部芙蓉美さんや録音のメンバーたちを呼んでしっかりやります。ほんまにそんな機会あるんかいな、おっちゃん。いや、あります、あります。4月後半に新宿PITINNで「その街のこども」のライブ、現在企画中。詳細はもう少しまっててください。



翌日は神戸の知的障害の子供たちとのワークショップ「音遊びの会」。昨年6月以来。またみんなすこしづつ背がのびてた。しかし、トロンボーンの藤本くんが、しっかりと曲を演奏したのはホント驚いて腰が抜けるかと思った。吉見くんもトランペットうまくなってるし。すげえ、すげえ。背だけじゃなくてみんな成長してるなあ。
今回は梅田哲也や堀尾寛太も一緒。子供たちと彼ら・・・この先、どんなことになるのかな。
実は「音遊びの会」の東京公演が実現します。3月21日22日、場所は例の秋葉原の旧練成中学校跡「3331 Arts Chiyoda」。
ここで「音遊びの会」梅田くんや寛太くん、そして細馬宏道やわたしとのコラボが実現します。「音遊びの会」の東京公演は2006年の秋以来です。ぜひぜひ口コミ、よろしくお願いします。
http://confetti-web.com/detail.asp?tid=104141



さて、今月は毎週のように京都にいってますが、shin-biでやっているわたしの展示「hyper without records」もいよいよあと一週間です。お見逃しなく。
そしてそれと入れ替わるように、わたしのドキュメンタリー映画「KIKOE」の上映が京都シネマではじまります。初日は岩井監督と一緒に舞台挨拶もします。


展示最終日はfilament、超久々の京都公演です。昨年のパラボリカ・ビスの展示「4speakers」のサウンドシステムをそのまま持ち込んでの演奏です。
ドイツ製の最高峰サウンドシステムmusikelectronic geithain(ムジーク)の大きなスピーカーを4台と、スピーカーのチューニングをしてくれるテクニシャン2名を東京から呼んでのセッティングという非常に贅沢な環境でのコンサートになります。ほとんど音として認識できない・・・というか体で感じる振動といったほうがわかりやすい超重低音から、可聴粋ぎりぎりでもまったくひずまない超高音、そして驚くほど立体的で豊か、かつ自然に響く音像と、オーディオ的にもすごいシステムですが、そういったこと以上に、このスピーカーでなくては実現できないfilamentの音楽があるのです。お楽しみに。  

1月8日fri.-1月31日 京都 shin-biギャラリー
入場無料 A.M.11:00〜P.M.9:00
大友良英 / hyper wr player - without records hi-fi version-」
YCAM委嘱作品)
大友良英/コンセプト、コンポジション
三原聡一郎 (YCAM InterLab) /制御システム制作、デバイスデザイン
伊藤隆之 (YCAM InterLab) /システムデザイン、プログラミング、音響
http://www.shin-bi.jp/modules/wordpress3/index.php?p=78


1月31日sun. 19:00open 19:30start 京都 shin-bi
Filament with musikelectronic geithain
Sachiko M(サインウェーブ)、大友良英(エレクトロニクス)
Adv.2000円 Door.2500円
http://www.shin-bi.jp/modules/wordpress1/index.php?p=208

1月30日(土)〜2月5日(金)午後8時〜 京都「京都シネマ
岩井主税監督、大友良英ドキュメンタリー映画『KIKOE』上映会
一般:1,500円、大学生以下・シニア:1,000円
1月30日の上映会には岩井主税監督 大友良英の舞台挨拶あります。
http://www.kyotocinema.jp/screen.html
http://www.kikoe-otomo.com/