2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧
日本の皆さん あけましておめでとうございます。 JamJam日記を始めて丸8年、ブログに移行して1年目、ご愛読ありがとうございました。2006年もよろしく。 ここNYはまだ12月31日の夜8時半、カウントダウンまであと数時間の大晦日です。 12月25日からはじまった…
昨夜28日は8時から大友良英 (guitar) Margarita Garcia (bass) Sean Meehan (percussion) Tim Barnes (percussion)の即興のカルテット。 10 時からはNYバージョンのCore Anode。メンバーは大友良英 (guitar) Tim Barnes (drums) 中村達也 (drums) Sean Meeha…
昨夜27日の大友フェス、8時からのセットが 大友良英 (guitar) ビル・ラズウェルl (bass) 中村達也 (drums) ジョン・ゾーン (sax) 10時からがこのセットにスペシャルゲスト、ファントマスのマイク・パットン(vo)が参加。 顔ぶれが顔ぶれだけに、お客さんも沢…
昨夜26日の月曜はアコギとエレクトリックによるギターソロのセット。 日本以外でアコースティックのギターを演奏するのは初めて。なにしろギターを2つ以上海外に運ぶとなると飛行機の超過料金や運搬の手はずだけでもえらいことになるので、考えたこともなか…
NY ストーンの大友フェス、クリスマスの昨日が初日。こっちのクリスマスは日本の元旦みたいな感じ。ウェブサイト以外での宣伝を一切してないスートンだけに、当初はお客さんがあんまりこなんじゃないか心配したんだけれど、幸い2セットとも満員のお客さん。N…
わたしがもっとも敬愛する音楽家、ギタリスト、即興演奏家のデレク・ベイリーがロンドンの自宅で静かに息を引き取ったそうです。デレクの親友で、彼の本の翻訳家でもあった木幡和枝さんから先ほど連絡をいただきました。ほんの先週まで、木幡さんや奥さんと…
で、着くなりいきなり ニュージャージーにあるビル・ラズウェルのスタジオで ビル、吉田達也、大友でレコーディング。 プロデュースはジョン・ゾーン。 5曲で約60分 2時間の録音をばっちりきめて 今は滞在先のアパートに到着したところ。 ストは終わってるし…
24日からNYで7デイズです。 ストで大変みたいですが、 NYのみなさんよろしくー。 12/24 Saturday 8 and 10 pm 吉田達也 大友良英DUO (吉田達也フェス最終日) December 25 to December 30 大友良英フェスティバル 12/25 Sunday 8 pm 大友良英ソロ—turntable…
明日からNYなんで いろいろこっちでやっておかねばならないことが 沢山あったり、 いろいろこっちで準備しなくてはいけないことが 沢山あったり おまけに、いろいろあっちではストとかが 沢山あったりで、 なんだかもう ばたばたです〜。 ばたばた ばたばた …
で23日からは年内いっぱいはNYでライブやレコーディング。ライブのほうはストーンというジョン・ゾーンが作ったダウンタウンにあるスペースで7日間連続のライブ。毎日日替わりででいろいろなセットを演奏します。NY在住の方、詳細はストーンのホームページ参…
18日は新宿PITINNで芳垣安洋3daysの最終日、 Emergency!+板橋文夫というセットでした。いつものようにこのバンドではいちギタリストになって、ミンガスやローランドカーク、エリントンといったわたしの好きな、そして芳垣が愛するジャズの名曲を思う存分自…
みんなどんな風に見てくれたのかな? 映画やテレビの仕事というのは、CDもそうだけど、実際に皆さんの手に作品が届くときには、すでにこちらの作業はだいぶ前に終わっていたりして、ライブなんかの場合と異なり、作る僕等の側にも、ある「距離」みたいなもの…
今日は千駄ヶ谷のloop-lineでFilamentのライブ。 オープニングアクトの吉村光弘によるマイクロフォンフィードバック、すごい面白かった。ちょっとアルビン・ルシエと一緒にツアーしたときの彼の演奏を思い出しました。若い逸材沢山いるなあ。 そうそう、今日…
明日というかもう今日になりますが、今年最後の Filamentのライブがあります。会場は千駄ヶ谷、ぜひいらしてください。 12月16日(金)千駄ヶ谷「Loop-Line」 午後7時開場、8時開演 『(h)ear rings presents』 Filament(Sachiko M、大友良英) 吉村光弘micr…
仙台レコードCDショップstore 15novでターンテーブルとアコギのソロ。店長の美術家でDJでもある青山泰知とはすごい古い友人。以前DJ-Tranquilizerというチームを組んでオールナイトノンストップライブなんかをやったこともある。非常にユニークな感覚を持っ…
ONJO OUT TO LUNCH 2005年12月10日 @ Shibuya DUO MUSIC EXCHANGE A面 1)Guiter Solo + SachikoM & Kahimi ↓ HAT&BEARD 2)Something Sweet Something Tender 3)Gazzelloni 幕間 4)闇打つ心臓 5)Climbers Hight Opning 〜Lost in the Rain B面 …
あらためて、会場に足を運んでくれた沢山の皆さん、本当にありがとうございました。 それから共演のsighboat -1 (minus one) with special guests Takuji Aoyagi & Tsutomu Kuriharaの皆さん、お疲れ様。とってもいい音してたなあ。キーボードのコンボピアノ…
今日は大満足! でもへとへとなので、詳しくはまた明日。 来てくださった本当に沢山の皆さん、メンバーのみんな、そして主催のSpluckの皆さんやスタッフのみなさん、本当にお疲れ様! どうもありがとう! こんな日にわたしは携帯をわすれてしまいとっても不…
上記サントラのジャケなしを800円で販売します。
明日会場で、わたしがやった香港映画の古いサントラCD「虎度門」を限定20枚、1500円で発売します。千野秀一、内橋和久、ナスノミツル、芳垣安洋、AYA(from OOIOO),松本治他といったメンツでやっております。いいメンバーでしょ。1996年、いまから約10年前の…
明日の『Out to Lunchレコ発ライブ』の会場で販売されるCDを2枚以上買ってくださった方には、カヒミさんとわたしのロングインタビューが乗っている雑誌『magnet』の最新号(北海道地区のみで入手可能なカラーページのみのフリーペーパーです)をもれなくプレ…
たった今リハからもどりました。あとは明日を待つのみ。 今日からアルフレッド・ハルトが合流しました。やっぱ彼の出す音、オレ 本当に大好き、まじ、すごい。彼が参加して早2年。もう彼の音抜きで ONJOのサウンドは考えられないや。 明日、というかもう今日…
エリック・ドルフィーの写真は少なくて、大抵は見たことがあるものだ。どれもものすごくかっこよくて、かつ、なんとなく優しそうな人柄をにじませている。彼のまだ見たことのない写真ってないのかなと、思ってネットを探してみたら一枚だけあった。ギル・エ…
今日、doubt musicの沼田順が、出来立てほやほやの『ONJO/OUT TO LUNCH』をわんさかともって、僕等がリハをする新宿の某スタジオに来てくれる。 嬉しい、ものすごーーーく嬉しい。 いつも出来たてのCDをもらうときは、嬉しいけど、このアルバムは、もう本当…
またもや扁桃腺がはれて半熱状態。 今回はかなりひどくなりそうなんで 早めに抗生物質を飲んだ。 12月10日のレコ発の準備やリハで、今は寝込めないもの。 しかし今年の秋以降これで扁桃腺何回目だろう。 体弱ってるのか、忙しすぎるのか。
このあいだのシアターコクーンでやった浜田真理子&大友良英オーケストラのライブ音源聴けます。ついでにハマダさん『ONJO/OUT TO LUNCH』のことも書いていてくれてる。うれしい。ここで〜す→http://blog.eplus.co.jp/hamadamariko/
6月末から10月あたまにかけて音楽をつくっていたNHKドラマ「クライマーズハイ」がいよいよオンエアになります。メンバーはONJOのメンバーを中心にトランペットの五十嵐一生とヴォイスのサインホ・ナムチュラクがメインソロイスト、ほかに読売交響楽団のスト…
神戸の旧乾邸で神戸大学の大学院生が中心になってやっている知的障害者ワークショップ、今日はその第一期の発表会の2日目。 タイトルは「音の城」 これまでもここに書いてきたような問題はいろいろあるのだけど、でも、そういう問題があることを忘れさせてく…
近江八幡「酒游舘」お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。 アコースティックのみで2セット 酒蔵の響きも良くて、いい感じでやれました。休憩時間に濁り酒の「風花」を2口ほど、あまりにもおいしくて 呑んでしまったのですが、これがいけなかっ…
師走です! まずは明日12月2日、明大前キッドアイラックホール高柳昌行門下(唯一の卒業生)でもあり小杉武久門下でもあるギタリストの今井和雄さんと、親元を飛び出したままの放蕩息子のわたくし大友の対談を伊東篤宏の司会で。内容はどんなものになるかわ…