2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末は仙台から

クリスマスあけ、雷やら生暖かい雨が降って、今年はどうなってるの・・なんて思っていたら東北地方は雪に。新聞をみたら金閣寺にも雪がつもっておりました。 冬だ〜。 寒いのは嫌いだけど、いつも次の季節が来る瞬間は好き。ずっと悪かった体調も3日前から、…

素敵な雑誌が送られてきた

『Improvised Music from Japan EXTRA 2006 ベルリン特集』が送られてきた。アンドレア・ノイマン、アネッタ・クレブス・・・90年代末に出会ったベルリンであたらしい即興演奏をはじめたミュージシャンたちの特集が組まれている。文字だけでなくCDが2枚もつ…

イブなんで光らせました

ということでONJQのゲストはオプトロン(蛍光灯の自作ノイズ楽器)を演奏する伊東篤宏さん。 入りきれないくらいの大入り、ありがとうございました。 入れなかった人、ごめんなさい セットリストはこんな感じ。 1.Flutter 2.ゆるやかな拘束(新曲) 3.Pholyd…

クリスマスイヴの晩は

デートなんてしてないで、新宿PITINN、ONJQに来てくださいね。 久々のONJQです。といってもクインテットではなくカルテットなので、久々というよりは事実上初演。 実はひっそりと今年の夏にポルトガルで発売になったCD「ONJQ/Live in Lisbon」の発売記念でも…

昭和からの贈り物

一番近くの耳鼻科に行く。 夕方だってのに患者が全然いない。なんだかタイムマシーンで昭和50年代に来たかのような風景。受付には無表情の高齢の女性。 診療室に入ると背中の曲がったおじいさんが白衣を着て、頭に金属の丸い、穴の開いたやつ(あれなんて名…

帰国

昨日朝ロンドンより帰国。 その足で吉祥寺スターパインズカフェに行き「原みどりワンダーファイブ」のリハとライブ。古い友人のみどりちゃん、大先輩の渋谷さん、バンマスの松本さん等ジャズ界の重鎮に囲まれ、緊張しつつも、素敵な時間でした。 今日はこれ…

復調

すこし元気になってきた。今日はホテルのベッドでずっと音楽ばっか聴いている。 元気になってきたとたんに聴きたくなったのは想い出波止場の『大阪ラ』 いつ聴いても、何度聴いても本当にチャーミング。助けられる。生きていくうえでオレにはこういったポッ…

ロンドン速報

インターネットでも聴けるResonanceFMで、ロンドン時間の15日夜9時から1時間半ANODE@ICAの生中継やります。 日本時間だと16日の朝の5時からかな。 http://www.resonancefm.com/ さっきリハを終えたところですが、すごいです。日本でやったANODEとはまた別の…

39度の発熱@ロンドン

きのうから39度の熱。 まいった。 まったく。 日本からの一楽儀光、植村昌弘、石川高、Sachiko Mもロンドンに無事到着。みなポンドが高いとぶーぶー言いながら街に出歩いているようですが、わたしはひとりずっとホテルで寝ております。 メール等の返事が遅く…

ロンドン到着

空港のカフェからです。 飛行機の気圧で片耳が激痛とともに ほとんど聞こえなくなってしまった。 風邪をひいてたりすると よくあることだけど 今回のは結構激しい。 耳にくる・・・というのは体の どこにくるのより恐怖を感じる。 あ〜あ 扁桃腺ははれたまま…

ベニスから

べ二スについたとたんに、熱もさがって食欲も出て・・・。現金なもんです、オレの体。 ベニスは居るだけで幸せになれる街だ。もう何度目になるんだろう。10年前に来て以来、ほぼ毎年のように来ている。ここのオーガナイザーのマッシモ・ウンガロとも旧友と言…

発熱と食いしん坊@欧州

フランツ・ハウジンガーの「 REGENORCHESTRA XII」 バーデンバーデンのスタジオ公開リハにはじまり、 シュトッツガルト、バーゼル、カールルスルーエと無事に3コンサート終了。日に日にいい演奏になっていく。久々に共演の旧友トニー・バックとリュック・エ…

ただいまStuttgartに無事到着

21時よりmusikhochschuleってところで演奏です。

without records展関連ライブのCDR付チケット発売のお知らせ

ドイツ、バーデンバーデンから 来年仙台でやる『大友良英/without records 』関連ライブのCDR付チケット発売のお知らせでーす。 以下はコピペ - 『大友良英/without records 』関連企画ライヴ・チケット(CD-R付き)が本日より発売です。なお、オンライン…

バーデンバーデン4日目

SWRドイツ南西放送での3日間のリハとレコーディング、それにラジオ用のインタビューを終えて、今ホテルに戻ってきたところ。 初日の日記に、老眼鏡のことを書いたりしましたが、そんな話になったのは最初だけで、あとは今までどおり。みんな充分にギラギラし…

バーデンバーデン到着

成田、ロンドン、シュトゥッツガルトと飛行機をのりついで、その後車で1時間半、吉祥寺でバスに乗ってから、ぴったり24時間でドイツ、バーデンバーデンのホテルに到着。 今回は現代音楽やジャズ、即興音楽を数多くサポートしてくれている老舗SWRドイツ南西放…

『大友良英/without records 』CDR付チケット発売のお知らせ

これから成田、で、欧州ツアーに出まーす。 さてお知らせ。来年、2007年1月11日〜1月24日の期間、「せんだいメディアテーク」において行なわれるポータブル・レコード・プレイヤーを使用したインスタレーション『大友良英/without records 』。 その期間中…

体調復活

ご心配おかけしまたが、体調、どうにか復活です。酒も呑めないのに肝臓の数値がなにやらおかしくなっていたのですが、原因は過労と胆石でして・・・ま、要は食べすぎと働きすぎ(苦笑。 かっこわるいなあ〜、まったく。普通ね、音楽家の病ってのは、古くは結…