2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都

昨日は、ゆっくり寝た〜&休みました〜。今日は京都立体ギャラリー射手座でアクセル・ドナー、宇波拓、そして関西のインプロヴァイザー達と。すごい楽しみ。多分静謐な即興演奏になるのでは・・・と思うのですが、即興なんでわかならないや。18年ぶりに会う…

今日は完全休息

今日はゆっくり寝て (こんな長時間寝たのはひさしぶり) おいしいもん(いのしし)を食べて (旅のいいところは、各地のうまいもんです) マッサージにいって (65分 もううとうとしながらがっつりもまれました) で、またホテルで昼寝してだらだら・・・。…

やば、なんか熱っぽいぞ

おっ、doubt music の沼田順もはてなをはじめやがった。 http://d.hatena.ne.jp/doubtwayoflife/ 彼は、ONJQをはじめ高柳、阿部薫DUOの復刻を したりした元DIWの敏腕ディレクターで、 新レーベルdoubt music を立ち上げたばかり。ここから わたしのギターソ…

疲労困憊、でもいい気分

ども 今日は本当に久々のオフ・・・と思って 気がゆるんだのかな。起きたら 扁桃腺がはれていました。 早々医者にいって薬をもらってくる。 まだ寝込むわけにはいかんのよ(泣 明日は北九州でシンポジューム。 今日は大事をとって早めに寝ます。 っていうか…

 祭りの後

ということでキッドいってきて さっきまで打ちあがってました〜。 さすがに今日は眠くて2セット目途中 みなの演奏を聴きながらすやすや寝てしまった。今日は会場にわれ等がサックス奏者津上研太もきていました。 彼がこういう現場に来るなんて、もう ものす…

寛容と違和

きのうのつづきを書くと、佐々木敦さんが書いていることで 特に自分に強く心当たりがあるのは 『・・・・あらゆる「音」とあらゆる「音楽」に対する、どちらもすこぶる大きな、寛容と異和なのだと思う。』という最後のくだり。 自分のことながら、まったくそ…

レコーディング終了

2日間のレコーディング無事終了。 3時過ぎまで打ち上げ。みな物凄く呑んでいて でも、するのは100%音楽の話ばかり。 ものすごく深くておもしろい議論の応酬 最後はさすがに英語疲れしてきてしまったけど・・・。 なんだかうつろになった脳みその 向こうで、…

27日のキッドはすごいことになりそう。

1月27日(木) 開場19:30 開演20:00 予約1800円 当日2000円(1ドリンク付) 明大前キッドアイラックアートホール(03-3322-5564) アクセル・ドゥナー trumpet 秋山徹次 guitar 木下和重 violin 古池寿浩 trombone 戸塚泰雄 electronics 宇波拓 computer spe…

レコーディング初日終了

今日は5月に新しいレーベルDoubtMusicから発売予定の Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestraの録音。 メンバーは カヒミ・カリィ(vo),アクセル・ドナー(tp) 津上研太(as,ss),アルフレッド・ハルト(ts b-cl,tp,objects) マツ・グスタフソン(bs),青木タイセイ(…

レコーディング初日

今日はこれからオーケストラのレコーディングです いってきます〜 詳細はまたあとで

ところで

仙台の青山さんの日記に、わたしとはじめてあった時の ことが書いてある。 http://store15nov.blogzine.jp/diary/ あのころのオレは本当に時間にだらしなくて 皆に迷惑をかけた。ほんとうに穴があったらはいりたい。 で、今日もカイロを飛ばしてしまって・・…

4時まで9時間寝ました〜。

で、今日カイロプラクティックの予約をいれて いたのをすっかりわすれて、飛ばしてしまいました〜(泣 木村先生、ごめんなさい。 今度果物買っていきますから〜。 とっても幸せな睡眠でしたが、でも 疲れ・・・とれてないなあ〜 なんか首の痛みと、今度は右…

これって

新しい日記はこうやって上につけたほうがいいのか それともその日の下のほうにつけるのがいいのか どっちなんでしょう? だれか、おしえて。 え〜と、フェスの来日メンバー達と寿司にいってきました。 おいしかった〜。やすいギャラできてくれてるんだもの …

フェス無事終了

PITINNのニュージャズフェス 5日間無事終了しました。 来てくださったみなさん、 メンバーやスタッフの皆さん、PITINNの皆さん そして、会場には来れなかったけど、影ながら 応援してくれた皆さん、本当に、本当にありうがとう。 この5日間、どのセットも、…

満足〜〜〜

今帰宅しました〜。疲れた〜、でもとっても満足。 え〜と、あ〜駄目だ、頭が真っ白。一息コーヒー。 え〜と 今日は、昼からリハ 前日も朝までアレンジの修正をしたりしていて あまり寝てなかったせいもあって 頭も、体もエンプティ。昨日の副島輝人先生にひ…

帰宅、そして明日の準備

今日も来てくださった皆さんありがとうございました。 連日ここまで人が来るとは思っていなかったので 本当にうれしいかぎりです。 アルフレッドのは、なんというか、遠い昔にアングラの現場で 良く見た風景を思い出すような・・・、不思議なものを 見てしま…

明日はCDが売れて、で連日レコ屋にかよって山のように アナログ盤を買いあさって上機嫌のマツ・グスタフソンと、 なんだか今日になって、明日はマイクをキッチンの中にたてたい・・・ 他、多数のわけのわからない提案をしてきて、 PITINNの人たちを大困惑さ…

宇波拓のはてなダイアリー

にきのうの「out to lunch」参加の感想というか意見が 出ています。わたしのつもりとはだいぶ違いますが でも、やってる人たちのつもりが違うのは大歓迎。 それでも僕等は共演できるのだから。 オレとしてはJAZZ+ノイズでも、時間の分断でも、 相対化でもな…

今日うれしかったこと、2つ

副島輝人さんがきて「わたしは中2日の即興の日だけきます・・・」 と宣言していったこと。副島さんらしい〜! それから札幌の友人達が大挙してきてくれたこと。メンバーはコンサート主催者NMAこと沼山良明さん、わたしの主治医でトランペットも吹く 西村先生…

今日とてもショックだったこと、2つ。

え〜と、せっかく限定で昔のアルバム持っていって オークションしたのに、ほとんど人気なくて・・・ショック。 あ、でも同情して購入してくださったタロウさん、ありがと(涙 それから、連日十数万円もの売り上げがあるCD物販コーナーですが、 オレのCD毎日1…

予想を超えるご来場、ありがとうございます〜

ちょっと心配していたのですが ふたを開けてみたら立ち見の大盛況、ありがとうございます。 今日は、4つのセットがあって、そのうち2つは お客さんとして演奏が聴けたんで、すごい楽しかったです〜。 演奏するのも好きだけど、オレやっぱ即興演奏を ライブ…

コル来日

今日はアクセル・ドナーとコル・フラーを中心としたセットです〜 PITINNでお会いしましょう。

15NOV

あ、今仙台のレコード屋「15NOV」の青山さんとこの日記みたら ここのことが出てた。ブログってこういう 面白さがあるのね、なんか面白いコミュニケーションだ。 「青山さ〜〜ん、オレも元気にやってますよ〜〜〜 だいぶ毛はうすくなりましたが〜〜〜〜へへへ…

20日PITINNで放出します〜

ちなみに今日はドラムの仮名Yさんが、インプロバイズド ミュージック・フロム・ジャパンの もうどこにも売ってない限定BOXセットを持ってきていて あっというまに完売。仮名Yさん、非常にうれしそうでした〜。 BOXはひとつ売れるとですね、ミュージシャンに…

ご来場ありがとうございました〜

この何年もずっと考えていたOUT TO LUNCH全曲の リメイク、やっと初演が実現して感無量、 彼等と一緒にこんなことが出来るなんて オレ、本当にみなに感謝してます。数時間の リハだけであそこまでやってくれて、すげえや。 実際かなり即興にゆだねている部分…

はじまります〜

おはようございます〜 これからリハにでかけます。 PITINNでお会いしましょう 大友良英

仮眠のつもりが

7時間も寝てしまった〜(今3時すぎ) しかもいやな夢を見た〜。法政の学館でひさびさにRECKさんと やるってのに車はギターや機材ごとレッカー移動、コンサート はもうはじまってしまって、おまけに、いった警察で乗った エレベーターがものすごい勢いで下降…

おはようございます〜 

今日はちょいあったかい。 今は朝7時40分、また半徹夜。 Lost in the Rainは今回のライブとレコーディング用に 書いた曲で、カヒミさんが作詞して歌ってくれる曲。 昨夜水谷くんから素晴らしいアレンジが送られてきました〜。 これ自分で言うのもなんですが…

いよいよ明日から

PITINN NEW JAZZ FESのはじまりです〜。 あすはドルフィーのOut to Lunch全曲。 いまから明日のリハが待ちどうしい。いまも次々 アイディアがでてきて、ちょっと躁状態・・・ あのアクセルがドルフィーの曲をどうやるのか 考えただけでもゾクゾクしてくる。…

  おはようございますです〜。

今は朝6時半。きのうから引き続き、譜面とCDで散らかった部屋に 埋もれながら、起きております〜。 まもなく成田にアクセル・ドゥナー到着です〜。彼とは旧知の 宇波拓が彼をピックアップ。 彼との共演、もう、すっごい楽しみ。 みんな見に来てよね〜。まじ…