2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉村光弘への返信

言おうかどうしようかまよったけど、やはり書こう。 ユリイカの吉村光弘さんの文章とそのブログになんだかひっかかっている。「徹底的な他者=外部」などというあまりに観念的すぎて、わたしには全然意味のわからない言葉で批評が行われていること、ものすご…

ONJO LIVE vol.2 先行発売

doubutmuiscの沼田順のブログからコピペ - 8月3日、4日のONJOのライブ会場の物販にギリギリ間に合いそうです!!先行発売はこの二日間のみになります。みなさん、こぞってお越しいただいて2週間も早く先行発売されるONJO / Live Vol.2をお買い求め下さい!…

ONJO再始動!

いかんいかん、あまりの仕事量に告知を忘れていた。なにしろ雑誌に広告だすわけじゃないので自分たちで告知せにゃいかんのよ。 ONJO / LIVE Vol.1 "series circuit"発売になりました! え〜、2枚組です。でも3000円に定価おさえました。で、来月にはさらに2…

ただいま作曲編曲中

脳みそが沸騰してる感じなので息抜きを。 仕事をしていると、なにか降りてくる瞬間ってときたまあります。 「鬼太郎の見た玉砕〜水木しげるの戦争」いいものになりそう。 写真は主演の香川照之さん

総特集 大友良英

現在NHKドラマ「鬼太郎の見た玉砕〜水木しげるの戦争」の音楽のほうが佳境にはいってまして、ゆっくり日記を書く時間ないので、簡単になりますがユリイカ大友特集のお礼と感想を。 まずは執筆してくださったみなさん、対談や座談会に出てくださったみなさん…

『ユリイカ2007年 7月臨時増刊号』

明日発売です。わたしもまだ見てません。楽しみ&怖い。 総特集*大友良英 装丁 松本弦人 http://www.seidosha.co.jp/index.php?%C2%E7%CD%A7%CE%C9%B1%D1 【対話】 [音] その音は、どこから来たか? / 大友良英×ジム・オルーク [衣] そろそろスーツも…

鬼太郎が見た玉砕

NHKスペシャルの終戦特集ドラマ「鬼太郎が見た玉砕-水木しげるの戦争」の音楽打ち合わせで名古屋に。実際に水木さんが体験している戦場が舞台の話、普通の劇伴などとてもつけられるものではない。打ち合わせは深夜までおよぶ。凄いドラマになりそうです。 名…

GRID605の1周年を記念して

吉祥寺の南口駅前、わずか12畳のビルの一室で、岩井主税と大友の2人でひっそりはじめたGRID605、どうにか一周年を迎えることが出来ました。1年間で30イベント、総計入場者数500人以上。こっそりやってるわりには健闘しております。それを記念して・・・とい…

訃報 楊徳昌

楊徳昌(エドワード・ヤン)監督が亡くなったのを友人のブログで知った。ショック。59歳だったそうだ。「クーリンチェ少年殺人事件」はわたしの大好きな映画のひとつ。一度だけ、しかもわたしのアパートで15年ほど前にお会いしたことがある。ご冥福をお祈り…

早い話しが、このONJOライヴ盤は、香里奈だって事・・・

タイトルの意味、全然わかんねーよ、って人はwithout records展を一緒に作った仙台store15novの青山泰知の日記を見ると意味わかります。これね→http://store15nov.blogzine.jp/diary/2007/06/post_d835.html ってやっぱ、わからねえか。でもオレは大笑いしま…

明日5日はキッドでパクさんと一騎打ち

わたしの知る限り、朴在千(パクジェチュン)さんは、世界でも類例のないくらいの最も美しい音色としなやかさを持った、ある意味富樫雅彦さんの唯一の後継者ともいえる韓国の打楽器奏者です。マイクを通さない生の音をぜひ聴いてほしいなあ。 わたしのほうも…

竹で出来た紙と中学の同級生 および追記を沢山

今年のアタマ、仙台でwithout recordsの展示をやっていたころ、突然見覚えのある懐かしい名前のメールが送られてきた。実に30年以上も会ってなかった中学の同級生Kからだ。彼はたまたま何かでオレの情報を見つけたらしく、ブログを見つけて連絡をしてくれた…

朴在千 ユリイカ 水木しげる

京都法然院にご来場のみなさま、ありがとうございました。当日は心配したというか期待した雨が降ることも無く、本番中は風も止み、水音、獅子脅し、モリアオガエル、鳥、犬、そして近所の子供の声や遠くの飛行機や車の音を聴きながら、日本では何年かぶりに…