2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものことだけど

これまで以上にやることがたてこんで、日記更新できず。唯一の趣味なのに。 この数日にしたのは、 まずは神戸の知的障害者とのワークショップの最終回。 あとは3月4日のリハと、5日の発表会本番を待つのみ。お時間のあるかたはぜひどうぞ。 きっと楽しい時間…

GREEN ZONE Tour

宣伝させてください。 長年の朋友、Ground-Zeroのオリジナルメンバーで、NY在住15年目になるベーシスト加藤英樹が来日、彼のバンドGREEN-ZONEの国内ツアーが3月1日〜3日まで東京、名古屋、京都であります。メンバーは初期GROUND-ZEROそのままの3人。最初のGE…

牛乳のふた続報

先日書いた牛乳のふた、反響がけっこうあって、コレクションしてる人、今も結構いるんですね。ネットをみたらサイトまであったりして、おまけに本まででてるし。ちょっとびっくり。でも、オレのコレクション、いろいろなネットにアップされているのよりレア…

日記を書けなかった3日間にやったのは

作曲 3曲 録音 3曲 原稿 (ユリイカ菊地成孔特集)5000字 長崎俊一監督「闇打つ心臓」のサントラCD用の 選曲と編集 SFで作っているDVDの作品チェック 「闇打つ心臓」はパンフレットにCDがつく予定。映画を見たら絶対にCD欲しくなるはず。そのくらい自信作&…

ところでサイドバーが

まわるターンテーブルのあるサイドバーがはるか右の、見えないくらい奥のほうにいってしまったんだけど、なんで??????? どなたか原因わかるかた、直し方教えてください。 あ、21日の日記を全て写し直してみたらなおりました。 お手数かけました。

牛乳のふた

昨日は都下羽村市にある武蔵野小学校の知的障害児達の音楽の時間の見学に。小学校にはいるのなんて、多分三十数年ぶり。 今回、突然小学校にいったのは、毎回この日記で書いていた神戸の知的障害児ワークショップの話を読んだ音楽療法士の吉村奈保子先生から…

知的障害者とのワークショップ発表会まであと半月

え〜と、ちょいと宣伝です。 昨年の9月からちょろちょろと見学にうかがい、今年にはいってから本格的に関わりだした神戸の知的障害児との音楽ワークショップの発表会が3月5日、神戸のジーベックホールで行われます。この日記にも随時書いてきたので、なんと…

『天使の卵』録音終了

冨樫森監督作品「天使の卵」音楽録音無事終了。 録音1日、ミックス1日で全25曲、約40分。いつものオレの映画音楽より、かなり多目。それでも録音はいつものように1日。予算ないしね。でも、もちろん手は抜いてない。 メンバーは 江藤直子/ピアノ、ポジティブ…

電気用品安全法 続報

コピーペストですが 以下 【電気用品安全法に対する電子署名運動のお願い】 発起人:坂本龍一、高中正義、椎名和夫、松武秀樹 ⇒http://www.jspa.gr.jp/pse/ 2006年4月1日より経済産業省が完全施行する電気用品安全法に対する、 我々音楽家や録音スタジオ、コ…

え〜と 引きこもって

冨樫組「天使の卵」のサントラの作曲、アレンジ中。週明けまで日記更新できないかも・・・・・・・・・・・汗。 手と脳みそがあとひとりぶんほしい。

ONJO JAPAN TOUR 総括

ONJOツアー後しばらく日記の更新がとまっていたのは、ツアー疲れで休んでいたためではありません。実は冨樫森監督「天使の卵」の作曲でうんうんと、アタマを抱えていたからであります。今日どうにか基本になる2曲が出来上がって、江藤直子家のスタジオでデモ…

ONJO@TOKUZO/名古屋

名古屋公演にお越しいただいたみなさん、ありがとう。&主催の加藤さん、TOKUZOの皆さんお疲れ様でした。 演奏も、オーガナイズも、打ち上げも、とっても満足。本当にどの日の公演の何をCDに入れるか迷いそう。できれば全部入れてBOXセットにしたくらいだけ…

ONJO PITINN 2DAYS 超満員御礼

PITINNにお越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。スタッフやメンバー、ゲストのみなさん、お疲れ様! 2日目入れなかった皆さん、ごめんなさい。ぎゅぎゅうで貧血になりそうになったみなさんも、ごめんなさい。次回の東京は多分9月くらいに…

ツアー初日、ご来場ありがとうございました

まずは初日、無事終了。来てくださった皆さんありがとう。 その昔、もう30年以上も前に、おいらにエリック・ドルフィーを初めて聴かせてくれた高校のジャズ研の先輩やら、大学時代から10年間一緒にバンドをやっていた仲間やらも駆けつけてくれて、なんという…

例によって

ONJOツアーの各会場では参加ミュージシャンが持ち寄った各自のCDの即売も行います。 好例になったSachiko Mの1000円均一コーナー、ハルトが毎回持ってくる超レアアイティム(時にアナログでしかでてないような作品のCDR盤もあります)、宇波拓や大蔵雅彦、石…

ONJOのツアー明日8日からはじまりま〜す

わたしのメインプロジェクトONJO(Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestra)のツアーがいよいよ始まります。 名古屋はチケット早々に売り切れてしまいましたが、新宿PITINNの2日間はまだ若干チケット残っていますので電話予約お早めに。ソウルドアウトって噂で…

神戸の知的障害児たちとのワークショップ その3

昨日5日は神戸の知的障害児のワークショップ4回目。 午前10時集合。朝早く行くのは、夜行性のオレには本当につらい。こんなことを繰り返していたら確実に病気になる(苦笑。 この日記を読んでいる方でオレに仕事をオファーしようと思っている方、お願いです…

おいおい まじかよ

ドラびでおさんの日記からコピペですが、まじかよ!!!いつからこんなことになったの???? - 2001年4月に施行された電気用品安全法によって、 過去に発売された電気機器の販売がいっさいできなくなります。 現在は猶予期間中につき販売は可能ですが、猶…

足立正生「幽閉者」情報解禁

以前イギリスのレゾナンスマガジンに掲載されたデレク・ベイリーが日本について語ったインタビューが日本語に訳されています。間章のこと、田中泯のこと、ジョン・ゾーンのこと、ほんの少しだけ私のこともでてきます。ここで読めまーす。面白いですよ。 http…

録音、録音、録音  

ここのところ日記をまめにアップできなかったのは、連日あるレコーディングで敬愛するエンジニアZAK氏のスタジオに詰めていた関係。連日録音、録音、録音。非常に充実したレコーディング環境。録音がなにより好きなオレとしては、最高に幸せな時間。自分の耳…