2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Filament@オフサイト

オフサイトの伊東篤宏さん、伊藤ゆかりさん、本当にお世話になりました。ありがとう。 オフサイトのFilament公演を2セット終え、で、打ち上げ1次会と2次会をやって帰ってきました。オフサイトで起こったいろいろなことは、わたしにとって、本当に宝物のよう…

NHKのドラマ

今日はNHKドラマ部の方たちと初顔合わせ。秋にやる予定のNHKのドラマの音楽をやることになりそいう。NHKのドラマの音楽をやるのは8年ぶり。仲間由紀恵初主演のドラマ「しあわせ色写真館」というのをやって以来。詳細はまだいえませんが、かなり面白い音楽の…

明日はいよいよ

オフサイトの最終日。この5年間言葉に尽くせないくらいオフサイトには世話になってきました。わたしにとっては、PITINNとともに、自分の音楽を発展させられる、本当に貴重な場所でした。何より、それまでになかったある音楽が実際に立ち上がる現場をつぶさに…

やかん

これ、すげえなあ http://www.apollonmusic.com/kazokude/yakanamp.htm 大笑い。ライブでは大谷能生がすでにつかってるらしい。やられた(笑 あ、今見たらもう売り切れてる。しまった、書くんじゃなかった。みなこれ見て買ったな(笑

ONJOよろしくー

やっと自宅のスピーカーで大きな音でONJO聴くことできました。数日前にCDはいただいたのですが、あまりに忙しくてちゃんと聴けなかったのです。おまけに、1ヶ月以上ぶりに聴くのちょっと怖かったんですが、うん、改めて聴いてみて、これ、やっぱ非常にいいで…

飴屋さんのこと

ライブばっかやってる場合ではないのです。長崎組の音楽のほうも、せっせとつくっております。関係者の皆さん、心配しないでも大丈夫ですよ〜。 ところで昨日は、非常に敬愛する、ものすご〜〜〜く大好きな美術家であり、音楽家であり、演出家、役者でもあり…

RECK 中村達也 大友良英

のライブ、もう最高に楽しかった〜。たしかなるちゃんがどこかに大友っちの根っこはフォークとパンクって書いてましたが、、まったくそのとおりで(正確にはあとノイズとフリーインプロヴィゼーションもね)今日は、久々にパンクの血が騒ぎました。騒ぎすぎ…

ザビエとレコーディング

今日は品川の大蔵雅彦家のスタジオで、ザビエ・シャルルのクラリネットとわたしのギターでDUOレコーディング。エンジニアは大蔵くんの奥さんの雅恵さん。ザビエはもともとクラシックから現代曲のレッスンをみっちり受けた後、ジャズや即興に来ている人で、当…

今日ONJO正式発売です〜〜!

渾身の1作目、ぜひぜひ聴いてやってください。 冒頭の立体パンするガイガーカウンター(これ勝井祐二とヒゴさんです)大蔵雅彦のサックスの息音、魚喃キリコさんのボンボの体が揺れるくらいの重低音からやられますよ〜。ローファイからハイファイまで、20HZ…

4時間ライブボックスセット

さっき郵便でニュージャージーよりキース・ロウ、Sachiko M,中村としまる、大友良英の昨年ベルリンでやった4時間ライブの音源をそのまま入れたボックスセットが届きました。おいおいライブ会場でも売りますが、多分Improvised Music From Japanのページやont…

花粉

東京にもどってきて4日目、昨日のザビエの打ち上げあたりから急に、ものすごい花粉症がでてきてしまいました。鼻水が止まらない。目も鼻も強力にむずむず・・・あああ、今年は逃げられるかと思ったけど、無理でした。まだ杉花粉結構飛んでるんすね〜(泣

長崎俊一監督「闇打つ心臓」

昨日、監督、プロデューサー、録音部と音楽打ち合わせ。いよいよ本格的にこの作品のサントラにかかります。映画音楽というのは、通常の音楽をつくるプロセスやスキルとはまったく別のものである・・・というのがわたしの持論。ただしこれはハリウッド的な音…

キッドのザビエ

キッドアイラックのザビエ・シャルルにお越しいただきありがとうございました。彼にとっては初の日本、非常に満喫していたようです。昨夜は彼のクラリネットとわたしのフィードバックだけのギターのDUOと、彼、梅田哲也、宇波拓のスピーカーによる演奏のトリ…

今戻りました〜

クアトロのマーキーナイト、カヒミ・カリィ公演、最高に楽しい一夜でした。とっても満足。きのうも書いたけど、女性3人のエレクトロニクスはすごい面白かったです。いろいろな要素の混在は、多分ONJO同様、とても独特のアンサンブルを形成していたんじゃない…

あ、寝る前にもうひとふんばり

明日はONJOクアトロで先行発売です。で、実はImprovisedMusic From JapanとかOntonsonのサイトでは実はもうフライングして発売しているようです。明日カヒミさんがうたう2曲もはいっております。詳細はCDをつくった沼田順の日記にも出ています。http://d.hat…

カヒミさんのリハ

さっき終了して部屋にもどってきました。カヒミさん、江藤直子さん、Sachiko Mさんの3人がエレクトロニクスをやることろとか最高です。とってもいいライブになりそう。お楽しみに。クアトロに来れない方はぜひ5月7〜8日の京都西部講堂にいらしてください。素…

やっと東京にもどりました

で、その足でいきつけのカイロへ。体がたがたです〜(苦笑 40日ぶりの東京はすっかり春になってますね〜。今年は桜見のがしました。 膨大な量の手紙やら事務処理がまっているのですが、それは後回しにして(待ってる人、すいません・・汗)明日はカヒミさん…

4月30日 Filament@off siteの受付終了

オフサイトのラストコンサートになる4月30日のFilamentですが、18時からの追加公演の予約もいっぱいになりましたので、予約受付終了します。ところで今日はオフサイトでたしかオーナーの伊東篤宏さんのライブのはず。オフサイト閉店まで秒読みです。オフサイ…

ONJOいよいよ発売

昨日実は全国に先駆けて(ってほど大袈裟じゃないけど)札幌SOSO CAFEでONJOを先行発売。実はカバーの現物を見るのは初めてなんですが、デザイナーの佐々木暁さん、プロデューサーの沼田さん、もう、すごいい、もうめちゃいい、このカバー、ギターソロにひき…

レクチャー終了

今ホテルにもどりました〜。SOSO CAFE、ママさんをはじめスタッフがみな美しくて、風邪一発でよくなりました〜。明日もよろしく。

今日から2日間 札幌SOSO CAFEです

きのうは定山渓での調律師協会での講演無事終了。こいのぼりがひらひらしているのに、雪、普通に降ってました。で、雪景色を見ながら温泉につかってアロママッサージを受けてまったり・・・と思ったら風邪引いてしまいました。気が緩んだか(苦笑。多分発熱…

中国の反日デモについて

時事問題については、あまり書かないようにしようとおもっているけど、中国の反日デモについて、少しだけ。 わたしは、素朴なナショナリズムが嫌いだ。それがたとえ、かつて虐げられた民族の独立を鼓舞するとても大切な原動力であったとしても、わたしは、も…

札幌到着

無事帰国しました。札幌の現在の気温は4度。ホテルでTVを見たら知らないCFが沢山。たった1ヶ月留守にしただけなのに。明日は定山渓というところで調律士協会の総会で講演を。調律士の前で聴取とかノイズについてしゃべるのは釈迦に説法みたいな感じですが・…

あと2日で

日本です。花粉あってもいいから日本にはやく帰りたーい。 SFで製作中のDVD、多分発売は早くて来年の2月。詳細はまだいえないけど、いいメンバーに恵まれて、いいものになりそう。さすがに初めて作るものだけあって難産だけどね。発売になるときにその難産ぶ…

ショック

今ネットで花粉情報を見たら、ことしはまだまだ花粉が沢山あるんですね。 いつもなら3月に日本を出て4月にもどると花粉はなくなっているのに・・・。

オフサイト終了まで秒読みです

ツアーでばたばたしていて大切なこと告知するの忘れてました。 4月30日代々木オフサイトのラストコンサート「Filament」ですが予約が多く入りきれないので、この日は入れ替え2部構成にすることにしました。で、後半の20時からの回は、もう予約でいっぱいです…

SF周辺のみなさん

もしSF周辺でこれを読んでいて、わたしのwebで今日明日と、コンパウンドでライブがあると思ってた方がいたらごめんなさい。実はコンパウンドのライブは今年頭くらいの予定ではあったのですが、変更になって、13日にアスフォデルのスタジオで招待者のみの非公…

イクエさんとレコーディング

こちらSFは、なんだかんだとばたばた忙しい毎日です〜。今日からダウンタウンの安くて、ちょっと汚くて、でもとっても広い部屋のホテルの同じ階にNYからモリイクエさんがやってきました。知る人ぞ知る、元DNA(当時の写真を見ると、とてもタメ口なんか聞けな…

ナミイもはてなダイアリーに

サンフランシスコでお世話になったヴォーカリスト東京ナミイこと相良奈美さんもはてなダイアリーをはじめました。 http://d.hatena.ne.jp/namisagara/ 実は彼女とは80年代後半からの知り合いで、初めての欧米ツアーの時は一緒にツアーをしたり、その後もジョ…

SFからおはようございます〜

あれ、もう日本は月曜の深夜になっている。こちらは時間がマイナス17時間なのでややこしい。サンフランシスコは日曜がはじまったばかり。おはようございます〜。 安ホテルの窓から見えるSFの朝はとってもいい天気。昨夜、土曜の夜はここダウンタウンのストリ…