2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はこれから

神戸のビッグアップルで敬愛するフリーミュージックの第一世代の沖至さんとDUOです。 詳細はここ→http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/ お時間あるかたはぜひいらしてください。

知的障害者とのワークショップ見学3回目(長文)

昨日は神戸の知的障害者とのワークショップの見学の3回目。 前日の西部講堂の打ち上げづかれもあって30分ほど遅れて到着。 オレは来年1月から3月までの約2ヶ月間、神戸大学の大学院生達が主催する知的障害者のための音楽ワークショップにゲストリーダーとい…

P-hourスタッフの皆様

お疲れ様! 今回もすごい楽しいイベントでした。ありがとう!

西部講堂 P-hour

無事終了。 来てくださったみなさん、ありがとう。 今日はもう限界。寝ます。おやすみなさ〜い。

遠藤ミチロウとあふりらんぽ

昨夜は京都西部講堂P-houerの前夜祭で遠藤ミチロウさんやあふりらんぽとセッション。 ミチロウさんとは初対面。実は年齢ははなれてますが高校の先輩なのです。ミチロウ+中村達也+勝井祐二+大友のセット、すごく楽しかった〜。 で、あふりらんぽ! いやも…

関西に向かいます

今日はこれから京都へ。 あすは西部講堂でP-houer。RECK,中村達也と3人でがんがんいきますよー。お楽しみに! 共演のあふりあらんぽやROVO、どらビデオもとっても楽しみ。 で、今夜はもしかするとですが、前夜祭セッションにも出るかもしれません。場所は・…

訃報 山下毅雄

敬愛する音楽家、作曲家の山下毅雄さんが亡くなられました。75歳だったそうです。 昨日次男で音楽家の山下透さんより連絡を受けました。 山下さんにお会いしたのは1998年。「山下毅雄を斬る」というアルバムの企画をしてるさいに、透さんが引き合わせてくれ…

コンピュータ無事復旧

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。 浜田真理子さんの事務所美音堂の市川さんが駆けつけてくれて、 飛んでしまったコンピュータのハードディスクから、無事いろいろなデータを 取り出してくれました。メールのほうも無事でした。 助かっ…

コンピュータクラッシュ2

ご心配おかけしました。 本日コンピュータを購入。 で、とりあえずバックアップしてあったもので 復旧はしました。 ただ、すべてのメールがどこにいってしまったのか 見当たりません。 う〜〜〜〜ん 結構ショック&仕事にかなりの支障。 どなたかバックアッ…

業務連絡・・・コンピュータがクラッシュしてしまいました。

すいません、 コンピュータがクラッシュしてしまい、まったく立ち上がらなくなってしまいました。 メールや様々なデータすべて飛んでしまった可能性があります。 明日早々に新しいコンピュータを購入する予定ですが、連絡事項や必要なデータ、スケジュール、…

シアターコクーン

今日は浜田真理子&大友良英オーケストラ@渋谷シアターコクーンでした。 今打ち上げからもどって帰宅したところ。 すごくいい晩で感無量、できることならこのメンバーで将来録音してしっかりと歌のアルバムを作りたいなって思いました。

今日はリハ

今日は浜田真理子さんとわたしのオーケストラメンバーとともにリハ。 浜田さんもメンバーも素晴らしいですよー。 あしたはシアターコクーンで本番。 立ち見になるかもですが若干当日券出るそうです。 あ、ところでONJOの12月10日のライブのフライヤーできて…

7インチ チケット

来月の仙台でのソロのチケットは実は7インチのアナログのコラージュ作品。つくっているのは美術家でレコード屋store15novの店長でDJでもある青山泰知。 ここで製作過程見れます。 http://store15nov.blogzine.jp/photos/otomo_solo_live/img_1523.html とこ…

ハマダさんのブログ

浜田真理子さんのところのブログ、この何日か、まるで小説読んでいるみたいにドラマチックで感動。当時者のケンヤさんや、偶然の切っ掛けを作った人の書き込みがあって泣けます。 こんなすごい人とタメ口ききながら共演できるなんてオレ本当に光栄。 ハマダ…

地獄

ご存知かもしれないけど、ミクシーというクローズドのネットがあって、そこで飴屋法水さんがブログを書いている。この人の言葉は示唆に富んでいて、いつもいつも、深く深く、考えさせられる。下に引用したのは、車の事故について書いた数日前の日記。長いけ…

ギターソロ

おとといの桜座、昨日のDOMフェスで2日続けてギターソロをやった。 で、なにか「これだ」みたいなものがちょっとだけ。 「これだ」は、いままでだって何十回ってあった。オレすげえかも・・って思うこともあった。単純なんです、オレ。だれもなにも言ってく…

甲府桜座

今日は甲府の桜座でギターソロ。予想に反し、多くの方が来てくれて、集まってくださった皆さんありがとうございました。 今回の公演は田中泯さんのキュレート。東京では考えられないような広々としたスペースの中、独特のデッドな響きを楽しませてもらいまし…

ドラマ「クライマーズハイ」完成

さきほどNHKから送られてきたドラマ「クライマーズハイ」のビデオを見ました。ボロ泣きしてます。どうも最近涙腺がゆるい。放映は1回目が12月10日19時30分から、2回目が12月17日19時30分。NHK総合テレビです。 原作は横山秀夫、主演佐藤浩市、作曲がわたし、…

徹夜

昨日は徹夜でアレンジ〜リハで久々に24時間以上ぶっ続けで起きていて、そのあとは12時間倒れこむように寝てしまいました・・・もう体力ないですね。昨日初めてオーケストラのメンバー達と浜田真理子さんの曲をやって、22日の公演、素晴らしいものになりそう…

追伸

あ、ここにも、山本精一の書き込みがあります。 http://8252.teacup.com/fmn/bbs

羅針盤

http://8157.teacup.com/gyuune/bbs ここの山本精一の書き込み読みました。 今年の5月、西部講堂で山本ちゃんとちゃいなさんと3人で一緒に羅針盤として演奏させてもらって、出ることはできなかったけど10月の羅針盤にもさそってもらって、オレにとっては、も…

OUT TO LUNCHレコ発ライブ 詳細でました

SPLUCK PRESENTS "a+"ーvoices sideー 12月10日 渋谷duo MUSIC EXCHANGE 『ONJO/OUT TO LUNCH CD発売記念ライブ 』 OPEN/START 18:00/19:00 前売り3900円/当日4400円 1 drink charge ONJO/Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestra 大友良英(g)、カヒミ・カリ…

チャイナ告別式

の日程が決定しました。以下詳細は、告別式が終了しましたので 掲載を削除します。

レコ発

昨日の日記で「OUT TO LUNCH」11月22日の浜田真理子&大友良英オーケストラで先行発売と書いてしまいましたが、ごめんなさい。この日はやっぱり間に合いそうにありません。 今のところ、最初の先行発売は11月26日の京都西部講堂のP-houer(ROVO,RECK+中村達也…

OUT TO LUNCHジャケット

レーベルの沼田君がミクシーなんかで、もうジャケット発表しちゃったんで、オレのほうも負けずに。 写真は森山大道。ものすごく好きな写真です。これが使えて、本当に飛び上がるくらい嬉しい。場所は2005年の新宿駅。今回これがつかえなかったらどうしよって…

ご来場ありがとうございました

昨日はPITINNはソウルドアウト。200人もの方が会場に詰めかけ大変な熱気でした。さがさん、石橋さん、メンバーの皆さん、スタッフのみんさん お疲れ様! 先行発売の「see you in a dream」も、おかげさまでPITINNだけで100箱以上を販売、スタッフともども嬉…

明日はいよいよ

わたしがプロデュースをして、さがゆきさんが中村八大の名曲の数々を歌うCD「see you in a dream」発売記念の1回きりのスペシャルライブです。実際のCD発売は11月28日ですので、なんと20日近くも先行して会場でCDを発売します。しかもおまけの別ミックスのCD…

知的障害者とのワークショップ in 神戸 その2

ワークショップ見学の2回目。 今回は楽器をつかっていたこともあって、前回と違いかなりいろいろなことが、わたしなりに見えてきて、とっても面白かった。 今回参加のうち2人の子が、ひとりはシンセのスイッチに,もうひとりがバイオリンに、あきらかに尋常じ…

どうして?

羅針盤やDMBQのドラマー。わたしにとっては、かけがいのない最愛の親友山本精一の最高のパートナーでもある世界一素敵なチャイナが、昨日、DMBQのアメリカツアー中に交通事故で亡くなりました。信じられない。 本当に信じられないよ。 神様は非情すぎる。 チ…

近江八幡にも行きます

ここに行くのもはじめて。 酒蔵でのライブだそうです。 12月3日 酒游舘 〒523-0862 滋賀県近江八幡市仲屋町中21 tel (0748)32-2054 大友良英 アコースティック・ギター・ソロ 〜映画「風花」サウンドトラック 入場料:前売2,800円 当日3,300円(ドリンク付) …