訃報 山下毅雄


敬愛する音楽家、作曲家の山下毅雄さんが亡くなられました。75歳だったそうです。
昨日次男で音楽家山下透さんより連絡を受けました。


山下さんにお会いしたのは1998年。「山下毅雄を斬る」というアルバムの企画をしてるさいに、透さんが引き合わせてくれました。すでに体調を崩されていたのですが、非常に気さくに、相談に乗っていただきました。
「君なら○○の曲のEmのコードのところを、どのようなコードにかえるかな?」
「いや〜、コードだけで考えられないので、そのときの編成や音色によりますけど・・・」
みたいな会話をいくつかしたあと、
「よし! 合格! どんなアルバムをつくるか楽しみにしているから」
と言ってさっそうと寿司屋を出ていかれたのを昨日のことのように覚えています。
当時も相当体調がわるかったはずなのに、ものすごいおしゃれな格好をしていて、
その姿はまるでジェームスブラウンのようでもありました。
その後、リメイクされた「7人の刑事」にGROUND-ZEROを使いたいって言ってくださって、結局実現はしませんでしたが、でもうれしかった〜。身に余る光栄でした。


山下さんの音楽をリメイクしたわたしのアルバム「山下毅雄を斬る」は、今現在のわたしの出発点にもなっている本当に重要なアルバムです。
山下さん、ありがとうございました。


心からご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに。