2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク到着

NYに無事到着しました。飛行機激混みでちょっと疲れましたー。なんだかめまいが〜〜〜〜 大丈夫か、オレ? こちらは今31日夜中の1時半です。もう時差ぼけがひどくて、ワケわかりません、オレの体、あはは。NYは1年半ぶり。昔はよく来たんですが、この数年は…

オークランド空港から告知です〜

こんばんわ〜 あるいは おはようございますー 今はサンフランシスコ郊外のオークランド空港で、これからNYにいく便を待っているところです。昨日はアスフォデルスタジオでDVDの打ち合わせ。すごくいい感じで進みそう。詳細はおいおい。 たった今長崎俊一監督…

ご結婚おめでとう〜

そうそう、浜田真理子さんの事務所でもあり、CD「カナリア」を出してくれたCDレーベルでもある美音堂の市川さんが結婚しました・・・というのを浜田日記で発見。 市川さ〜ん 末永くお幸せに〜& 結婚生活 ガムバレ〜

イクエさんとのDUOレコーディング

あ、昨日の日記に29日にレコーディングって書きましたが、28日の間違い。時差でややこしい・・・。え〜と、ちなみに今は日本時間は29日の11時50分、もうじき30日ですが、こちらサンフランシスコはマイナス17時間なので、まだ29日になったばかりの朝6時50分。…

アセンション

ROVAオーケストラとのアセンション、無事終了しました。500人くらいきてたかな。このオーケストラの演奏は2年ぶり2回目。前回よりずっと面白く演奏できました。ベースはフレッド・フリス、合うたびに太っていくんですが大丈夫かな? 彼の17歳になる息子さん…

細馬さんが面白いこと書いてます

サンフランシスコは27日の朝7時です。planBの連載「聴く」を書き終えましたー。ちょうどここで話題になったユリイカのポストノイズの中のiPODやら記憶やらの問題をまとめたのですが、そのときに参照した細馬宏通さんのhttp://d.hatena.ne.jp/kaerusan/のペー…

ジェットラグ〜〜〜

もう完全な時差ぼけ。時計を見ないようにいきてます。 今はplanB通信の原稿をホテルの部屋で大急ぎで書いております。こんなんで明日、というか今日のアセンションぶっつけ本番いけるのかしらん。 ちなみにとまっているのはチャイナタウンの入り口にあるホテ…

今度はサンフランシスコから

え〜と、今はサンフランシスコです。スイスからスロベニア、で日本を1日だけ経由してSF。われながらものすごい移動距離だ(苦笑 ここ数日は移動につぐ移動で、さすがに疲れ果てていて、日記アップもせず、時間さえあればひたすら睡眠。でも日本からSFに飛ぶ…

スロベニアから

え〜と、もう体がへとへとです〜〜〜〜。 今はスロベニアのリュブリアナ・・・今回のONJEツアーの最終公演が終わって今ホテルにもどってきたところです。もう言葉にはできなくらい満足。400〜500人もの人たちがきてくれて、言葉に出来ないくらい素晴らしいコ…

今日はジュネーブ

今はフリブールのホテル。こちらは昼です。きのうから鼻水とのどが・・・風邪をひいてしまったみたい(泣 でも今日は久々に昼まで寝れるのいもあって、昨夜は研太部屋で明け方まで研太、水谷、大友の3人で音楽談義。普段は、具体的なアレンジとかの話はとも…

フランスからスイスへ

昨日はフランスの小都市ブレスト。会場は50年前のボールルームPenn Ar Jazz - Jazz a Vauban。100人もはいればいっぱいの会場に、今日も満員のお客さんが詰め掛けてくれる。大都市のギグだと大抵はきてくれる日本人の観客も昨日は一人もいない。それどころか…

ゲント・コンサート終了、次はフランス、ブレスト

コンサート終了。今日も嬉しいことに満員、250人以上はきていたかな。昨日とはまったく違う展開の演奏。芳垣のドラムが息を呑むくらいすごくて、みなそれに引っ張られるように緊張感あるいい演奏をしてくれました。ほんとよくここまで成長したなって、5年前…

from Gent

今日はベルギーのゲントからです。今年の欧州は大寒波ってニュースはいってましたが、僕等が到着したあたりから急に春めいてきて、昨日今日はまるで初夏のような気候、厚手のジャケットをもてあましております〜。昨日はパリからゲントに移動。列車で2時間。…

ツアー初日、パリ公演無事終了

今コンサート会場からもどってきました。会場はぎっしり満員。500人くらいきてたかな。最初がマツグスタフソンのthe thingで、ゲストにアメリカの伝統的なフリージャズの重鎮、テナーとトランペットのジョー・マクフィー。すごいよくて、うっとり聴いてまし…

ONJEツアー初日、全員無事にパリに到着

家を朝7時に出発、パリのホテルについたのはこちらの時間で午後6時、日本時間だと深夜2時。時差8時間なので19時間の道のり。思ったほどは寒くない。満席のエールフランスの機内では食事と映画のあとはひたすら睡眠。機内で見た映画は「海は見ていた」江戸時…

いってきます〜

ONJOのマスタリング無事終了。4月末の発売をお楽しみに! で、大慌てでバタバタと1ヶ月強におよぶツアーの準備。あ〜もう、いつもこれだ(泣バタバタ バタバタ・・・・・・ 3月は7人編成のONJEで欧州各国を、で、3月末から4月にかけてはSFとNYでいくつかコン…

あと1日

昨日は、浜田真理子さんと初共演。会うなり「大友さんの日記、音響とかCDの音がどうのとか難しいから、そういうとこいつも飛ばして、ミュージシャンに早起きさせると末代まで恨む・・・みたいなとこだけ読んでます〜」といわれてしまいました〜泣。いや、ね…

あと2日

で出国、長いツアーの季節のはじまり・・・だってのに、あいかわらず例によってドタバタしております。ONJOの編集はさきほどほぼ終了、13日に中村としまる家のスタジオでマスタリング。で、今日は浜田さんとの共演で、今はその仕込みやら準備やら練習やら。…

カナリア 明日公開です

明日いよいよ映画「カナリア」の公開です。いつもそうだけど、映画が公開されるころは、その仕事はとっくにわたしの手を離れているのですが、でもやっぱちょっと不安というか、みんなどう見てくれるのかな・・・って思ったりします。今回はサントラCDのほう…

大吉

あはは、もう起きるなりくしゃみと目のかゆみ。さてさて今年も花粉の季節に突入だ〜、もう(泣 昨日は沼田くんと、曲の編集をあ〜でもない、こ〜でもないと電話でやり取りした後、ふたたび編集作業をしていたら急に睡魔。で早寝しちゃいました。そういえばこ…

レッド・クレイオラ

今渋谷ネストからもどりました〜。 会場にいくと何人かの友人と「花粉きましたね〜」の時候の挨拶。この2〜3日でみなはじまってるみたいで・・・オレだけじゃなかったのね、と妙に根拠のない安心。でも、とうとう鼻水にくしゃみもはじまってしまって、こう…

さきほどキッドからもどりました〜。

ご来場ありがとうございました。さすがに疲れたー。眠い。詳細は明日・・・というか今日あとで。おやすみなさ〜い。

ライブ録音無事終了。出国まであと5日。

花粉きてますね〜。今年は60倍とかいわれるわりに花粉こないなあ・・・と、ちょっとほっとしてたんですが、昨日から目がかゆくなってきて・・・。昨日の録音も非常にいい状態。これで間違いなくターンテーブルソロのライブ盤だせます。アコースティックの蓄…

編集はドラッグの如し

昨日のターンテーブルソロ(詳細は前日の日記参照)の録音を聴き終えたあと、朝までONJOの編集。オレンジ〜Tails Outを先週やったのとまったく別の編集にしてみた。曲順の関係で、前のままだといまいちしっくりこなかったからだ。今度は満足。はやく沼田くん…

チケット完売・・・今日は全然大丈夫ですが 笑

カヒミさんのリハを終え、江藤さん大津さんと映画のデモをつくって、さっき帰宅しました〜。 カヒミさんの東京公演のチケットはもうすでに完売なんだそうです。知らなかった〜。びっくり。 浜田真理子さん5月5日の吉祥寺のスターパインズのほうも、4月の発売…

ターンテーブル・ソロ・ライブ・レコーディング1日目

さっきキッドアイラックよりもどりました。ご来場の皆さんありがとうございました。 今はライブ録音をチェック中。キッドアイラック特有の残響と、背景に聞こえる甲州街道の街ノイズもいい感じにはいっていて、相当いい音で録れてます。今日はCDの発売元にな…

明日あさってはターンテーブルソロです。

明日7日と8日は明大前のキッドアイラックホールでターンテーブルソロのライブです。宇波拓さんに来てもらい録音、で、年内にはImprovised music from Japanからリリースします。タイトルは「turntable without records」わたしがここまでターンテーブルと付…

カナリア

今オーケストラバージョンのカナリアを編集中。「ギターソロ」、サントラの「カナリア」につづいて3度目の録音。今回のは、トランペットによるギクシャクしたバージョン。編集で前半を録音されたもの以上にさらにギクシャクと分断している。すでに最初にこの…

訃報

名古屋の得三のマスター森田さんからメール。サックス奏者の田中もQさんが今朝亡くなられた。47歳。胃がんだったそうだ。3年前に得三で共演したときには、ものすごく元気な方に見えたのに。ご冥福をお祈りいたします。 通夜は3月6日(日)午後6時30分より午…

DICSON DEE

香港のミュージシャンでレーベルを運営したりもしているディクソン・ディの日本の窓口のMさんより電話。彼、今年の夏、どこかのタイミングで日本に来ることになりそうだ。中国語圏のこの手のシーンのとっても重要なミュージシャンであるばかりでなく、最近は…