イクエさんとのDUOレコーディング

otomojamjam2005-03-29

あ、昨日の日記に29日にレコーディングって書きましたが、28日の間違い。時差でややこしい・・・。え〜と、ちなみに今は日本時間は29日の11時50分、もうじき30日ですが、こちらサンフランシスコはマイナス17時間なので、まだ29日になったばかりの朝6時50分。こんな時間に起きているのは、勿論時差ぼけのせい。

ところでアメリカの食べ物はまずいねんてよく言われますが、都市部にかぎっては、まったくそんなことはありません。美味しいレストランが沢山。きのうの昼は毎回いく本格飲茶のお店YANK SINGで飲茶。店員は皆広東語ネイティブ。味はほぼ香港のまんま。で夜は、カジュアルなサンフランシスコフレンチのビストロChez PaPa。ここの店員は皆強いフレンチ訛りの英語。フィレミニョンがおいしゅうございました。ほかにもSFはメキシカン、インド、イタリア等々、いずれも現地訛りの人がやっている本格的な美味しい店がいくつもあります。今日は、どこにいこかな。


昨日の28日はサンフランシスコの倉庫街にあるアスフォデルレコードのスタジオでモリイクエさんとレコーディングでした。かれこれここのレーベルとも7年近い付き合い。最初はクリスチャンマークレイとのDUOの録音でした。この7年間、スタジオはどんどん良くなっていって、今回は出来たてほやほやの新しいブースで。イクエさんともとても長いお付き合いですが、ちゃんと一緒に演奏したことはほとんどなくて(ジョンゾーンの作品とかで大きな編成でご一緒したことは何度かあるのですが)昨年のレディージェーンが初めてのDUOでした。イクエさんと会うと、いつもオフではゴシップ話になるのですが、いや〜いろいろ驚くことが、2年前に一緒にツアーしたMさんが去年双子の子供を生んでうたり、○さんと■さんがいつのまにか夫婦になって高齢出産していたり・・・。昨年出たDNAの再発CDがあまりにも素晴らしいので、ためしにDNAのリユニオンはないの・・・って聞いてみたら「じょうだんじゃないわよ」と怒られてしまいました(笑  「でも100万円くれるなら1回くらいドラム叩いてもいいかな・・・あはは」・・・だそうです。え〜と、世界のお金持ちさん、だれか100万円出しで〜、この際 あははは。おっと、いけね、こんなこと書くと、また怒られてしまうがな。冗談、冗談。イクエさんとの録音、いいものになりそうです。


さて、今日29日は同じアスフォデルのスタジオでソロのDVDの編集の打ち合わせ。これに取り掛かってからすでに丸2年。今回からSF在住の日本人スタッフも編集に加わります。いまだに英語でアップアップしてしまうわたしには心強いっす。今年中には出せるかな。明日から4日間ほどNYに行って、SFに帰ってきたら本格的にDVDの編集にはいります〜。