2008-01-01から1年間の記事一覧

不況の年の瀬に躁状態のおバカなミュージシャン  (2009年の抱負)

え〜と、おバカなミュージシャンってのは、もちろんあちきのことでやんす。いやね、こんな不況風のさなか、なんのあてもないのに、もう来年の面白企画がどんどん思い浮かんでしまって、「2008年のしめくくり その2」を書こうと思ったんですが、それどころじ…

2008年締めくくり その1

なんといっても2008年、オレにとっては自転車とすいかとともに過ごした山口の夏につきます。もう思い出しただけで泣けてくる〜。みんな元気かなあ。あんな楽しいことがこの世にあるなんて、全然しらなんだわ。youtubuにも作品アップされてますので、見れなか…

12月〜1月告知

12月〜1月告知またもや例によって、告知わすれてました。12月はわずかにライブ4本のみ。1月にも少々。いずれも濃い内容です。お楽しみに。 写真はこの数年の愛器GIBSONのES125,1965年製。ヤフオクで壊れたボディだけ落として自分で部品つけたりして修理した…

NHKに篭ってます

連日NHKに篭ってドラマ『白洲次郎』のサントラにかかっております。音楽の完成は来年1月、ドラマ第一話の完成ほうは、今のころ2月になる予定。全3話。全部が完成する時期はまだ未定。 今回もいろいろ新しいことに挑戦させてもらっています。昨日はサルガボの…

いよいよ今夜放映!

いよいよ今夜放映です。 http://www.nhk.or.jp/nagoya/senpan/ NHKスペシャル 特集ドラマ 『最後の戦犯』 12月7日(日) 21:00〜22:30 NHK総合テレビ 制作統括:磯智明 原案:小林弘忠『逃亡〜油山事件戦犯告白録』 演出:柳川強 作:鄭義信 制作:NHK名古屋放…

めまいと聴力検査 そして女医さん

めまいです。めっちゃグラグラします。 え〜、めまいがするくらい素敵な女性が目の前に現れたんならいいんですけどね。残念ながらそうじゃないのよ。あ、ってか、いや、あの職業柄か、めまいがするくらい素敵な女性はまわりに沢山いるのです。みんな魅力的で…

『最後の戦犯』今度の日曜日夜9時放映

昨年やったNHKドラマ『鬼太郎が見た玉砕 水木しげるの戦争』のスタッフが、同じ時代の、同じく表面にはほとんど出ることのなかった戦争、戦後の実話をドラマ化した『最後の戦犯』が12月7日夜9時から放映になります。非常に重い内容を、しかし安易な悲劇に…

帰国早々緊急告知なのだ

無事帰国しました。the thing とのすばらしいツアーのこと、ロンドンの新しいスペースCafe OTOでのこれまた歴史に残るようなセッションのこと等々、そして、昨日吉増剛造さんとやったDUOのこと(なんとわたしは生まれてはじめて人前でピアノで演奏しました。…

明日はダブリン、明々後日はロンドン

ツアーのほうがなんぼか楽・・・みたいなこと先日書きましたが、ウソでした。 毎朝早起きして移動、会場についてサウンドチェック、ライブ、アイリッシュバーで打ち上げ→ホテルの繰り返しで、やっぱ大変。実は半年ほど前から、右手、右肩がおそらくは頚椎の…

“超”ご無沙汰で〜〜す from オスロ

“超”なんて書くと、ダウトの沼田順に「おっさんのくせに超、超 言うな!」と怒られそうですが・・・。 1ヶ月近く日記をあけたのはブログに移行してからは多分はじめて。その間、なにをしていたのかというと、寝ている以外のほとんどの時間は、スタジオに篭…

NHKスペシャル『最後の戦犯』

今、人生史上でも、もっとも忙しく、半端ではないくらい脳も体もつかいつつ、かつ充実した時間を過ごしています。自分でも驚くくらい気力が続いてる。寝てる以外の時間はほとんどスタジオの中。しばらくは篭って、こつりこつりと音楽をつくりつづけます。こ…

いよいよアジアンミーティング最終日、そしてENSEMBLES展も今日最終

写真はオーケストラズで活躍してくれてる鏡たち。そしてオーケストラズの地下で歌を聴く山本精一。 実は今日がYCAMENSEMBLES展の最終日でもあります。ものすごくさびしい。ほんとさびしい。またやりたいなあ。今回来てくださったみなさん。参加してくださっ…

アジアンミーティングフェス いよいよはじまります

すごいことになりそうです。お見逃しなく。 ということで車持っていて安全運転出来る方のボランティア募集します。 12日午後から夜にかけてと、13日全日のメンバーや機材の移動のケアをしてくれる方求めます。希望者はotomojamjam●yahoo.co.jpまで・・・●を…

文化って? MUSICS書評ほか

パリ公演、満席御礼、演奏内容も素晴らしいものでした。ぼくらを直接ケアしてくれた担当の方たちにも感謝。AさんとKさん、ありがとう。あなたたちがいなければ途中で帰っていたことでしょう。感謝してます。そんなわけでスタッフレベルでは、楽しい公演でし…

こんな告知はしたくないですが・・・

明日27日、パリの日本文化会館のコンサートですが、開場は7時、開演8時はいいとして、なんと、どういうわけか8時半で入り口が閉まるそうです。コンサートはもちろん10時前後までやってますが、なんで8時半で入り口を閉めてしまうのか、わたしには全然理解で…

パリ 午前0時

シンガポールの後は、PITINNで1日だけライブをやって、その後はJoy Heightsでがつ〜〜〜んと名古屋、広島とまわって、その合間に達也くんやtatsuくんと山口YCAMに行って、そこで自分の作った作品に感動し(これについては後日詳細に書きます)、でもって今日…

本日の新宿PITINN 緊急告知

本日の新宿PITINN 緊急告知です先日告知のとおり芳垣安洋が出演できなくなりましたが、あ、仲たがいではないので、ご心配なく・・・トリオこのさきも継続します、次回は9月27日パリの日本文化センター、11月30日には国立でベース鈴木正人を迎えてのトリオも…

ZAI KUNING

ザイのプロジェクト「Book from Hell」無事終了。素晴らしいコンサートでした。 しかし、こんなものすごいアーティストがシンガポール以外でほとんど知られることなく、いやシンガポールですらわずかな人にしか知られることなくいたんだよなあ。本当に、世界…

ひきつづきシンガポールから

シンガポールのEsplanadeでの「book from hell」の初日。素晴らしかったです。70分間ノンストップの即興をZai Kuning、Dickson Deeの3人で。Zaiとはこの先、生涯一緒に音楽やってもいいって思えるくらい面白かった。来年は彼を日本に呼ぶぞ。 それにしても、…

シンガポールから緊急告知

え〜と、実は山口YCAMの「ENSEMBLES展」ぜひ見てほしくて、ここでいろいろ書こうと思ってたんですが、全然書けない。何度もトライして書いてるんですが、全然まとまらない。どう書いてよいやら、途方にくれております。でも、本当に実際に見て体験してほしい…

アジアンミーティングフェスvol.2

まだ詳細決定していませんが、随時発表します。10月11日山口 13日は東京。12日にも東京でトークを中心にしたプレイベントあり。ものすごいことになりそうです。 10月11日 Asian meeting Festival @ YCAM YCAM Ensembles展クロージングライブ[networks] FEN(f…

竜宮城から帰還

山口の竜宮城YCAMから半月ぶりに東京にもどってきました。 やらねばならないことが山積してるのは百も承知ですが、今日はもうな〜〜〜〜〜んにもしてません。ひたすら寝て、時々起きてはクレジーキャッツが出てるyoutubeを見まくって、またひたすら寝てます…

オープン5分前

orchestras今完成! ものすごい作品です。最初のランスルーで、不覚にもぼろ泣きしてしまった。 高嶺、小多郎、YCAM伊藤、濱の4名はこの2日間YCAMから一歩も出てない。彼等4人ともほぼ不眠不休。彼等に、YCAMのみなにどう感謝を伝えたらいいのだろう。 とに…

23日オープンに間に合うのか、大友!

という声もちらほらでてますが、スタッフともども不眠不休(正確には小眠不休)で制作にかかっております。絶対大丈夫! 気合! えい! 写真はorchestrasの心臓部分の鏡(といっても実際みてもらわないとなんのことやらですよね)の調整にかかる高嶺格と小西…

ENSEMBLES展第2期オープン間近! 焦ってなんかないぞ〜

ウソ。焦ってます。 今回最大規模の作品「orchestras」を前に、もう強烈に追われまくって作品つくってます。追われているのは単に時間だけじゃない。精神的に追い詰められながら、オノレの創作能力のすべてをかけて、作ってる感じ。そして、なにより、早くか…

ぎりぎりの神様

昔からオレにはぎりぎりの神様がついていてくれてると思いこんでいる。どか〜〜んと素敵なことが起こることはまずないのだが、もうダメ、これ以上仕事ないと家賃はらえない、夜逃げだ・・・とか、ここで置き去りにされたら凍死する・・・とか、とんでもない…

おっと、気付いたら40代最後の1年に突入だ

マルセイユでFENのあとは、東京に2泊してほぼ不眠で作曲録音ののち、京都のギャラリーテラで菅野今竹生と対談ライブ。そのまま翌日には山口のYCAMで高嶺格さんと合流。8月23日オープン予定の新作展示「orchestras」の作業がスタート。2週間ぶりのYCAM。もう…

FEN

今はウィーンの空港でこれ書いてます。 MIMIフェスでのFEN、あまりにも幸せな1時間の演奏だったんで、今は感無量。やっとニュートラルな関係で、それぞれの民族性とか、歴史とか、そんなめんどうくさい顔の見えない大きすぎる紋切り型の前提をごたごた言うこ…

全然いけてない中学生

昨年出たユリイカの「昭和写真館」の中にも確か少しだけ書いたような気がするけど、オレの中学生の頃ってのは、実にいけてない、じみ〜〜〜な、おとなしい童貞くんで、まあ、なにをやってもぱっとしなかった。今じゃあんま面影がないけど、おとなしくて内気…

マルセイユから

いったいお前はどこにいるのだ・・・と、言われそうですが、昨日から本当にマルセイユにおります。 先週から今週にかけては、山口YCAM→新宿PITINNで『MUSICS』出版記念ライブ→吉祥寺にて某DS氏のアルバムの録音→青山ブックセンターで出版記念講演→京都で田口…