不況の年の瀬に躁状態のおバカなミュージシャン  (2009年の抱負)

otomojamjam2008-12-30

え〜と、おバカなミュージシャンってのは、もちろんあちきのことでやんす。いやね、こんな不況風のさなか、なんのあてもないのに、もう来年の面白企画がどんどん思い浮かんでしまって、「2008年のしめくくり その2」を書こうと思ったんですが、それどころじゃない。


前の日記で
「アーティストが作品をつくるのではなく、技術者が作品を作る・・・というのが、オレはものすごく好き。町工場のように音楽を作れたら最高だ。そんな発見に満ちたYCAMの夏だったわけですが、そうだ、恐慌なんかで挫折してなるものぞ。自分の方法を見つけて続けてやる。」
と書いたのが自分自身への呼び水になったのか、来年の夏から秋あたりにかけて、もう、こうなったら自分でゲリラ的に展示や企画をやってやるか、いや、やるかじゃなくて、やれるかも・・・って思いついたとたんに、スイッチが入ってしまったのだ。アホと笑わば笑え。オレは本気。本気だぞ〜。なので「2008年のしめくくり その2」は年明けにおいておいて、はやくも来年の抱負を列記。さて、この中で、いったいいくつ実現し、実現しないか、お楽しみに。




1  Ensembles展を本にまとめて夏に出版、可能ならいつかCDやDVDも。




2  その出版と同時に、Ensemblesゲリラ展を夏か秋に東京で開催。これは、いつもオレ等がライブをやるときのように、お客さんの入場料を基本財源にする方法で、どこまでやれるかの試み。YCAMのようなものは無論できないけど、でも、「アンサンブルズ」というコンセプトをそのままに、やれる範囲内でゲリラ的になにか面白いことが出来るはず。幸い恐慌のおかげで、これから宙にういた場所がいくつも出てくるはずだしね。こういうところを有効につかいつつ、これまで音楽でやってきた方法で、展示作品をつくれないものかいろいろ検討。ってかんじで、これに乗ったっていうアーティストのみなさん、スペースを持ってるみなさん、なんか面白いことやりませんか? もちろん東京だけじゃなく、どこの町でもOK。面白そうなら飛んで行きます。





3 アジアン・ミーティング・フェスティバル第3回の開催。これは10月とか11月とかに。これにあわせてシンガポールのザイ・クーニンと、あとは今年作ったわたしのユニットFENのCDも出す予定。今回は東京だけでなく、別の都市にも回したい。もしわれこそは一緒に企画をやってみたい・・・という方、とくに地方都市の方、いましたら遠慮なくメールください。メルアドは右上のターンテーブルをクリックすると出てきます。



4 サントラCDの発売。これまでほとんどCDになることもなく過去20年間に作られてきた、50本以上にもおよぶ映画やテレビドラマ等々の映像のサントラの音源。別に上映が終われば消えてもいいか・・・くらいに思ってましたが、やっぱり、ちゃんと形として、残しておきたいな・・・という気になってまいりました。ひとつには、自分の中で、サントラをつくる仕事の比重というのが、最近ものすごく大きな割合を占めるようになってきて、やりおわったらそのまま・・・というなおざりの状態がいやになってきたのもあるし、一緒に作ってくれたメンバーやスタッフのことを考えると・・・というのもある、ほかにもいくつか理由はあるんだけど、そんなわけで、今まで日の目を見ることのなかった音源、出てもすぐに廃盤になってしまった音源をすこしづつCDにしていくつもりです。なにしろ今手にはいるサントラってHEADZで出してくれている「blue」と「幽閉者」しかない。これだけってのはあまりにもアンバランスだと思うのだ。




5 あとは吉祥寺でたまにやってるスペースGRID605を本格的にレーベル化して限定のCDやDVDも出していく予定。




う〜〜〜〜ん、どれも金にならなそうだなあ、ってか特に2と3、5は自腹覚悟、逆に金なくしそうだなあ〜。来年8月で50歳ですからねえ。それがあってってわけではないけど、生誕半世紀ってのと、その半世紀目がよりによって大恐慌の逆風ってことで、この先、YCAMのような公的な場所での夢ような出来事があるとも思えないので、いつもの自分にもどって、ゲリラ的に面白いことを、みんなを巻き込みながらやってやるのだ・・・と、ちょっとバカボン風の口調で、年の瀬に妄想してる次第。まあ、怒りの矛先を他人や暴力に向けるよりは、笑いや音に変えたほうがなんぼかいいじゃない・・・というあまり力にならなさそうなたよりない思いとともに「Ensemblesはゲリラ戦に突入するのだ宣言」でも書くことから2009年の正月をはじめようかな。




そんなわけでおいらの生誕50周年の来年の夏から秋にかけては、いろいろ起こりますのでお楽しみに〜。





あ・・・・・・



そういえば来年は、少し休もうと思っていたのだ。え〜と、どうしよう。上記のことをやりながら「休み」もしっかりとる・・・って方向にしようかな。そんなこと出来るのかオレ?