初夢

otomojamjam2009-01-05

あけましておめでとうございます。



え〜〜〜と、3日間ほど福島の実家に帰って、ず〜〜〜っとこたつに入ってテレビやDVD見ながら食べ続けてました。超普通の正月(超、超、言うな   by“初” 沼田順)。
で、やっぱ太りました。やばい。多分手術前の体重にもどった。せっかくスリムな大友ができあがりつつあったのに(“初”うそ




たしか昨年の初夢は、ステージで電源が入らず・・・という、人生で一番よく見るしょぼい悪夢だったんですが、今年は、福島の阿武隈川のほとりを、なぜか、二階堂和美さんと歌をうたいながら歩く・・・という、なんとものどかな夢でして。そういや昨年の初仕事は二階堂さんとTVCFの録音だった。



ということで、やります、やりますよ。新年早々のビッグイベント。



大友良英高嶺格 出版記念 BIG & HIGH スペシャルゲスト二階堂和美


1月12日、来週の月曜日(祝日)に世界一大好きな地下バーの「六本木スーパーデラックス」で。



これはですね、昨秋でた 『大友良英のJAMJAM日記』と、年末にでたばかりの 高嶺格 『在日の恋人』の刊行を記念したイベント。なにしろ昨秋は、息もできないくらい、目が回るくらいの、いやいや、“くらい”ではなく、実際めまいで倒れたほどの忙しさで、発売記念イベントをやる時間すらなかったのだ。出版社の河出のみなさんには迷惑をかけてしまった。


そんなわけで、やっと発売記念イベントです。


高嶺さんとは、もちろんENSEMBLES展でずっと一緒でしたが、こうやってステージで一緒になにかをするのは初めて。二階堂さんとは昨年京都の法然院のアンコールで2曲ご一緒したのみで、ステージでの本格的な共演は初めて。


2009年1月12日月曜日(祝日)
開場 ... 18:30 開演 ... 19:00 
料金 ... 前売り2500円 / 当日3000円 (1D付)

■出演者
大友良英→ギター、たぶん歌、そしてパフォーマンス
高嶺格→パフォーマンス
二階堂和美→ギター、歌

http://www.super-deluxe.com/2009/1/12/otomotakamine/



え〜、ところで、この本、なんと言っても最大の利点は、日記形式なので、最初から読まずとも、いきなりどっかのページを開いて、拾い読みしてもいけることかな。なにぶん、1998年から2008年までがびっしり640ページになってる分厚い本なんで、おまけに森山大道さんの手による、オレの不細工な顔のどアップの表紙なんで、どうもびびられがちですが、さすがにあの顔の表紙をさらして、電車ん中で読むのは、相当勇気いるもんなあ。でも、最初から丁寧の読む必要なんて全然ない。丁寧に読んでもいいけど、本人としては、気が向いたときに拾い読みするような、トイレに置いておいて時々読むような、そんな本でもあるなと思ってます。まだの人は会場でぜひ。


すでに購入された方も、持ってきていただければサインいたしま〜〜〜す。希望者には山本精一に対抗して絵も描きま〜〜〜す。




明日6日の初ライブはplan-Bで田中泯さんとDUO。
席数かぎりがあるので予約をわすれずに。http://planbex.exblog.jp/9744724/




さ〜〜〜て2009年、おもいっきり深呼吸。今年はもっともっと自由にやるぞ〜。