2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン ライブ 大入り満員御礼

昨日の今日で、まだ興奮さめやらずですが、ロンドンSpitzでのライブ、こちらがびびるくらいの盛り上がりで、もう、みな体は立っているのもやっとなくらいぼろぼろなのに、ステージ上でのテンションと集中度は、今回のツアーでもピークだったんじゃないかな。…

ロンドン到着 これから会場に向かう皆さんへ

朝8時半にホテルを出てグラスコウからロンドンのヒースロウ空港へ。で、ここから電車とタクシーを乗り継いで会場のクラブ「The Spitz」へ直行。近くのインド人街で本格カレーのランチを食べて(ちゃんとした食い物は久々)サウンドチェック。今もしこのネッ…

スターリング Le weekend Festival

もう、みんな泣けるじゃないの。ハマダさ〜ん、タムラさん、最愛の女将、石橋さん、まきちゃん本当に、ありがとう。はやく皆に会いたいよ〜。いっしょに美味しいもん食べたいよ〜。 1時間だけの仮眠をとって朝4時にサンテティエンヌのホテルを出てリヨン空港…

サンテティエンヌ「Musiques Innovatrices」

昨夜は夜中の4時にホテルにもどり1時間だけ仮眠をして早朝の列車で、サンチェチェンへ。ここの会場は炭鉱の跡地で、今は博物館になっているとはいえ、ほぼ当時のままの建物に当時のままの仕事着が天井から何百着もつるされている。オブジェかとおもったら、…

そうそう、日本でおもしろそうなライブあります

ラドゥ・マルファッティとクラウス・フィリップが来日、杉本拓、宇波拓等と日本ツアーをやります。ラドゥと杉本拓についてはここでわたしの書いた文章が読めます。http://www.japanimprov.com/yotomo/yotomoj/essays/takusugimoto.html以下は宇波くんからの…

フェスの醍醐味のひとつは、旧知の友人にであったり、新しい友人にであったり。

天鼓、外山明、一楽儀光、高橋ゆうこ、ユタカワサキ、われ等がキャップ秋山徹次、ジャン・フィリップ・グロス、アレクサンダー・べリンガー、トニー・バック、キース・ロウ、コル・フラー、マーカス・シュニックラー、ピタ、トーマス、リン、ユージン・チャ…

ミュージックアクシオン

ただいま〜。今日はもう、ほんとうにへとへと、皆も疲労の極にたっしてるんじゃないかな。こんななかでメンバー全員、よく頑張ってくれている。涙がでる。 今日の出番はなんと夜中の2時。なにしろ1日に何組ものバンドやプロジェクトがでるのだから仕方がない…

フランスにはいると

がぜんカヒミさんが生き生きと元気。僕等もいつも読めないレストランのメニューで助けられっぱなしで、急に昨日から姉御のようであります。こちらの天気はまるで真夏のよう。多分今日は30度こえてたんじゃないかな。 行方不明になっていた芳垣のスーツケース…

フランス ナンシー市到着

チロリアンエアーのプロペラ機でワルシャワを昼に発ってウイーンを経由、でルクセンブルグに夕方に7時すぎに無事到着。と、おもいきや芳垣のスーツケースが届いていない。ツアーをこれだけしていると1年に1回くらいはバゲージがとどかなかったりするのだけど…

6月25日ONJO前売り完売御礼

6月25日の森下文化センターONJOレコ発ライブの前売り、おかげさまで完売致しました。ありがとうございます。当日券についてはまた後日発表いたします。

ワルシャワ2日目  多言語について思う

ワルシャワ2日目。今日の会場は古い美術館の中庭。せっかくのオープンエアーなのに昨日までの夏空がウソのように肌寒くて今にも雨が降りそう。 サウンドチェック前、遅い昼飯を、現地で一番有名な日本料理屋の「日本館」で。今回は、どこも食べ物が非常に美…

私信

ワルシャワでは電話が各部屋に無いホテルにとまっていて、おまけに皆疲労のピークに来ているのでわたしも含め多分多くのメンバーはメールチェックが出来ていないと思います。携帯のほうも連日の長時間の列車移動につぐライブで、日本時間のちょうどいい時間…

ワルシャワのフィラメント

朝9時グダニスクを出てワルシャワのホテルに3時に到着。 途中ワルシャワ駅のエレベーターの下に皆で重い荷物を持って到着すると、エレベーターの上方で、足と目が不自由と思えるお婆さんが転倒、すぐ下にいる老人達を巻き込んで大変なことに、このままだと危…

久々に頭にきた! でもいいライブでした〜

会場につくなり、なぜか沢山マイクが立っていて「ん? 録音?」とか思ったのだけど、とにかくPAからなかなか音が出てくれなくて、いらいらしていて、すっかりそのことを忘れていた。で、本番直前になって、なんと裏に「ラジオ・グダニスク」と大きく書いたバ…

グダニスク

ワレサ議長の「連帯」で知られるグダニスク・・・って書いても、いまや誰も知らないかな? 東欧革命も遠くなりにけり。 きょうは朝7時半に出て、満員の列車を乗り継ぎ、ここに夕方の4時到着。これからサウンドチェック。皆体力の限界に近づいている。こんな…

カトヴィツェ

今日はオーストリアのウェルスのホテルを朝の5時に出て、列車を3回のりつぎ、スロバキアの国境を越えて、12時間かけてポーランドのカトヴィツェへ。かつてはオーストリアからスロバキアにはいると、露骨に貧しい風景になったのに、今はみちがえるよう。ビザ…

私信4

オカさ〜ん、マサキさ〜ん ご安心くださ〜い。みな元気に楽しく、かつ音楽的にも非常にいいかんじでやっております〜。あまりのメシのうまさに多分全員1〜2kgは太っていると思います。でも、きっと後半はゆるやかにやせていくので、帰る頃にはみなもとどおり…

私信3

沼田く〜ん、ONJOものすごく、飛ぶように売れていて大変です〜。わ〜〜〜(嬉しい悲鳴)でも、でも2枚ほどCDがはいってないジャケだけの品がでてきてしまいました〜。次回出荷からチェックよろしく〜〜〜〜〜。

私信2

ハマダさん、毎日日記読んでますよ〜。みなで11月のアレンジ案なんかも出し合いながら旅してます。水谷くんなんて旅中電車のなかでヘッドフォンでハマダさんを聴いて、ひとりで泣いてるくらいですから〜。

私信1

長崎監督、東プロデューサー、江藤さん 「闇打つ心臓」のダビングご苦労様でした〜。6月にどこかで打ちあがりましょう。出来上がりものすごく楽しみ。多分、今までにない、すごい映画になっていると確信しています。

ってことでコンサート終了

今日はものすごくいいところと、うまくいかないところ両方が露出するライブ。とはいえ、多分聴いている人たちにすごくいいライブだったと思う。いつものことなのだがアルフレッドと他のメンバーの間のステージ上の齟齬が、良い効果をもたらすときと、うまく…

ウェルス

朝6時にホテルのロビーに集合、ベネチアから3回列車をのりついで、オーストリアのWelsのホテルに午後3時、全員無事に到着しました。わたしは車中ほとんど寝ていたのですが、皆は食堂車でグラーシュを食べたり、だらしないバンマスのわたしをまったく頼らずに…

ベニス

朝9時にホテルを出て3時にベニスに到着。いつもながらベニスはまるで別世界のおとぎの世界。車を完全に遮断した旧市内の足音と人の声だけのサウンドスケープは本当に独特。ここにくるといつも25年前に初めていった海外、当時まだ外国人がほとんどはいってい…

長崎組「闇打つ心臓」

江藤直子さん、ダビングご苦労様でした。出来上がりを見るの楽しみにしてます。時間を見て電話しますね。

フィレンツェ・コンサート無事終了

フィレンツェのコンサートを終えて今ホテルに戻ってきました。たくさんの聴衆とおいしい食事にのせられてか、皆素晴らしい演奏。演奏終了後CDも飛ぶように売れました。いや、まじで素晴らしいライブでした。まだ興奮さめやらず。でも、明日から数日間、早起…

ジャズ?

夕方から雨。洗濯物がかわかない。ツアー中の洗濯は結構切実な問題なのだ。今日は、19世紀につくられた最初のフィレンツェ駅跡地の巨大な会場でアーチー・シェップ、ラズウエゥル・ラッド、レジー・ワークマン、アンドリュー・シリルのクインテットを見る。…

フィレンツェ無事到着

旧市街近くのふるい豪邸を改装したようなホテルに到着後、ここの主催者ジュゼッペにつれられて近所の美味いレストランで夢のようなイタリアンディナー。もうこれ以上食えないってくらい食ったのに、デザートがでてきた途端また食欲の扉が・・・。ほとんど地…

初日のコンサート 無事終了。

ぼくらの前にやったトニーバックがドラムのthe Nicksが素晴らしかった〜。彼等をみるのは5年ぶり。その前に見たのは10年前。アイディアはワンステージ1曲のみで、少しづつシーンがかわっていくピアノトリオ・・・というだけなんだけど、毎回驚くくらい豊かで…

ツアー1日目

今朝おきてみたら、明日の飛行機のチケット、わたしのミスでフィレンツェへの直行便ではなくローマ行きになっているのに気づく。あ〜〜、もう完全にオレのミス。出発前にごたごたしてたりで、見落としていたのだ。当初予定にはいっていたローマのギグのとき…

アントワープのホテルに無事到着

ここで先に欧州入りしている津上研太夫妻と合流。これから皆で夕飯。天気はうす曇。今こちらの時間で夜の7時半ですが、まだ明るい。この季節のこちらの夕暮れは夜の9時過ぎです。夕飯は皆でベルギー料理。皆でわいわいしながら食事をしていたら、あっという…