そうそう、日本でおもしろそうなライブあります

ラドゥ・マルファッティとクラウス・フィリップが来日、杉本拓、宇波拓等と日本ツアーをやります。ラドゥと杉本拓についてはここでわたしの書いた文章が読めます。http://www.japanimprov.com/yotomo/yotomoj/essays/takusugimoto.html

以下は宇波くんからのメールです。わたしも日本にいればぜひ見にいきたいところですが、とっても残念。彼のメールをそのままのせますので、興味ある方はぜひ。ものすごい音響体験ができると思いますよ。

                                                                          • -

今月末より、ギタリスト/作曲家の杉本拓と私の共同企画で、ウィーンからラドゥ・マルファッティとクラウス・フィリップという音楽家を招き、日本国内ツアーを行います。私の音楽人生はこの二人に決定的な影響を受けているといっても言い過ぎではなくて、いまから非常に楽しみにしています。ぜひ多くの方に見に来ていただきたく思い、お知らせをお送りさせていただいた次第です。

簡単に二人をご紹介させていただくと、ラドゥ・マルファッティは70年代からデレク・ベイリーエヴァン・パーカーと共にフリー・インプロ第一世代として活躍していたトロンボーン奏者ですが、80年代以降は作曲家としての活動に重きを置き、同じくウィーンのブルクハルト・シュタングルやヴェアナー・ダッフェルデッカー等のアンサンブルに参加することもありつつ、近年は極限まで音の少ない作風を試み続け、物議を醸し出しています。

クラウス・フィリップはCDのリリースも少なく、名前もほとんど知られていない様子ですが、マッティンや私のような反則技ではなくちゃんとソフトウェアを使用して演奏する
ラップトップミュージシャンではほとんど唯一面白いと思える人です。匿名性の強いコンピューターの音を使うことの意味が熟慮されているというか、シンプルな音が微妙に変化していく繊細さはちょっとほかには見あたらないです。ちなみにmax/mspをベースに自分で開発したllooppというソフトを使っていて、これはフリーウェアとして配布されています。 http://lloopp.klingt.org/

昨年9月にウィーンでこの二人とバスクのマッティンと私のカルテットで演奏しました。あのときの、いまなにか名状しがたいことが起こっているなぁ、という感覚はいまでも忘れがたいです。ラドゥの音楽はどうも世間では、ただひたすら沈黙というとらえられ方をしているように思うのですが、まぁそれも事実ではあるのですけれど、実際時間を共にすると、想像し得なかった在り方で音が鳴ってしまうような奇妙な体験です。
四人ともそれぞれまた作風が変わってきていて、今回どういった展開になるのかは本人もわからないのですが、すごいことがおこるのではないかという予感はわりと揺るぎないものがあります。ご来場いただいて、希有なひとときを受け止めていただけたらうれしいです。

日程は以下のとおりです。

5/28(土)
明大前キッドアイラックアートホール (03-3322-5564)
http://www.kidailack.co.jp/
開場 19:00 開演 19:30 予約 2500円 当日 2800円 (28,29通し券 5000円)

5/29(日)with 大蔵雅彦 (sax, bass tube) 木下和重 (violin)
明大前キッドアイラックアートホール (03-3322-5564)
http://www.kidailack.co.jp/
開場 17:00 開演 17:30 予約 3000円 当日 3300円 (28,29通し券 5000円)

28日はカルテットによる即興、29日はマルファッティ、杉本、宇波による作曲作品を中心としたプログラムです。

6/1(水)
名古屋カノーヴァン(052-262-3628)
http://www.canolfan.com/
開場 19:00 開演 19:30 予約 2000円 当日 2200円

6/2(木)
京都 立体ギャラリー射手座 (075-211-7526)
http://www.hibarimusic.com/j/venue/iteza.html
開場 19:30 開演20:00 料金 2000円

6/3(金)with 江崎将史(trumpet) 木下和重(violin)
京都 立体ギャラリー射手座 (075-211-7526)
http://www.hibarimusic.com/j/venue/iteza.html
開場 19:30 開演20:00 料金 2000円

6/4(土)
福岡 art space tetra (092-262-6560)
http://www.as-tetra.info/
開場 18:30 開演 19:00 料金 2500円(1ドリンク付)

6/5(日)
小倉 Gallery SOAP (093-551-5522)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~soap/
開場 19:00 開演19:30 予約 1500円+ドリンク 当日 2000円+ドリンク


それから、プレイベントとして、来週月曜にクラウス・フィリップにスポットをあてた企画もやります。llooppについての簡単なレクチャーと、ノーインプットミキシングボードの中村としまるとのデュオ、の二本立てです。
クラウス・フィリップ
lloopp レクチャー & duo with 中村としまる

5/23(月)
下北沢lete ( 03-3795-0275)
http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/
開場 19:00 開演 20:00 料金2000円+ドリンク


以上宇波くんのメールでした。