2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デレク・ベイリー追悼コンサートと チャイナを偲ぶ会

29日は中野のplanBでデレク・ベイリーの追悼コンサート。奇しくもこの日はベイリーの誕生日。 会場に集まった出演者は主にベイリーと共演経験のある40代以上。お客さんのほうは、もう少し若くて20代から、多分70代くらいまで。久々に会う人たちと楽屋でわい…

DSとのレコーディング

昨日の日記にも書いたレコーディングは非常に充実したものでした。なによりDSの音楽への誠実な姿勢と、ぼくら4人へのリスペクトが隅々にまで感じられて、ちょっと感激するくらいいいレコーディング。気持ちの良い現場。 僕等のような音楽が、たとえばポップ…

2月9日ONJO SOLOS

ONJO JAPAN TOURの隠れた目玉、2月9日14時からPITINNでやるONJO SOLOSの出演者が決定しました。 大友良英(G)、アルフレート・ハルト(Ts,B-cl)津上研太(As,Ss)大蔵雅彦(As,B-cl, Tubes)青木タイセイ(Tb)石川高(笙)Sachiko M(Sine waves)宇波 拓(…

ONJO JAPAN TOUR 2006

2月8,9日が東京、11日名古屋、12日京都、ONJO初の国内ツアーです。 全公演とも、新作の「OUT TO LUNCH」を中心に、新曲やカヒミさんのヴォーカルナンバーをとりいれつつ2時間のプログラム。東京公演は8日がレギュラーメンバーのみ、9日はストリングセクショ…

天使の卵

でもって、今日は大泉の東映撮影所で冨樫組「天使の卵」のセミオール。われながら、よくこんなスケジュールをこなしてるなあ。まだ編集が完成するちょい手前のフィルムをみながら音楽について監督やスタッフとあれやこれや。なんだか映像をみていてピンと来…

神戸の知的障害児たちとのワークショップ その2

実際は先週参加できなかったので、ワークショップそのものは今回が3回目。 正直いって、ここに来るのがとっても楽しみになってきている。これ、オレにとってはすごい変化。だって最初は不安だらけだったのも。 最初に見学に来たのが昨年の9月。とんでもない…

40年ってのは

よくよく考えるとすごいことだ。なにしろ津上研太がおぎゃーと生まれたときにPITINNも生まれたってことだもんなあ。そんとき、おいらは小学校1年生だったわけだ。 雪の中、PITINN40周年コンサートにお越しのみなさま、 ありがとうございました。 楽屋はもう…

PITINN40周年

40周年おめでとうございます!!PITINNには、駆け出しのコロから現在に至るまで、言葉ではつくせないくらい世話になっております。 しかし、貞夫さんも出ればゾーンやハルトもでて、その上宇波拓まで出るってのは、ちょっとすごい。この懐の深さがあるからこ…

2月9日ONJO ストリングスの出演者公募

2月のONJO国内ツアーの新宿PITINN2日目で、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ等の摩弦楽器奏者を公募します。 ■条件 1 公募人数 数名 演奏は1〜2曲を予定。リハは当日5時半よりPITINNにて。 2 アマ、プロは問いません。楽器の上手下手も問いませんが初心者は不…

ぎっくり腰になってる場合じゃない

昨夜は新宿PITINNで菊地雅晃(b)、ミドリトモヒデ(as)、藤井信雄(ds)のトリオにゲスト参加。久々にコード進行のあるジャズと言えそうな曲で演奏。楽しませてもらいました。 で、明日もPITINN。ジョン・ゾーン、ビル・ラズウェル、中村達也のセットに2セット目…

訃報 川崎克己

なんだか、ここのところ世話になった人やら、敬愛する人たちの訃報が多くてやりきれないが、サウンドエンジニアの川崎克己氏がくも膜下出血で急逝されたそうです。評論家の北里義之さんのミクシーのサイトで知りました。川崎さんと最後に仕事をしたのは2004…

帰国早々

扁桃腺はよくなったのに、今度はぎっくり腰。招かれざる客。まいったなあ。

無事帰国

え〜と、帰国早々、いくつかスケジュールを 1月20日新宿PITINNのペインキラーですが 1st set ジョン・ゾーン、ビル・ラズウェル、中村達也 2nd set 上記3人プラス大友良英 となったようです。入れ替え制、かつ結構値段高いので詳細はPITINN(03-3354-2024)…

Filament@OSLO

今日は非常階段のJOJOさんやJUNKOさんが、地元のミュージシャンとそれぞれDUOを。どちらも素晴らしくかっこよかった。目が醒めるような演奏とはこのこと。ほんと、すげえや。 Sachiko MとわたしはFilamentを。これもいい演奏だったんじゃないかな。おかげでF…

ALL EARS FES @ OSLO

ってなわけでオスロのフェス。(以下内容、少し書き換えました) 非常に楽しみにしていたポール・リットン、ジョン・ブッチャーとの共演。この3人でサウンドチェックをしていたときは最高に面白かったんだけど、遅れてきたコペンハーゲンのベーシストが本番…

非常階段@オスロ

オスロに来るのは確か3回目。 初めて来たのはたしか98年か99年だったかな。あのときのことは、わすれもしない。日本から到着した日の明け方、ホテルの火災報知器のけたたましい音で起こされ、十数階から非常階段を使ってギターを抱えて降りたのだ。 結局火災…

オスロに無事到着

玄関をでてからホテルの部屋まで飛行機を2回のりついで20時間。例によって今回も完全に満席のフライトで、さすがに疲れました。もうかつてのように、空いているフライトって無いの? 4席独占で横になって寝たら到着、みたいなラクなフライト、最近ほとんどな…

明日からノルウェイ

今日は朝6時に起きて(まだ時差ぼけしてるのです)ONJOの譜面を整理、で昼からはいつもの新宿のスタジオで、21日に厚生年金でやるPITINN40周年コンサート出演予定のONJO+菊地成孔のリハ。さすがなるちゃん、ばっちり決めてくれます。 で、その後は大泉学園の…

写真のサイズ

ところで この数日、はてなのターンテーブルの写真が急に大きなサイズになってしまったのですが、どなたか、前の小さな写真に戻す方法、ご存知の方いたら教えてください。

with DCPRG

昨日10日は渋谷O-EASTでDCPRGのオープニングアクトをターンテーブルのトリオで。ご一緒したのは30代のL?K?Oと20代のSKE。DJターンテーブルの演奏に感しては、今でも巨大なPAのあるとこでやるのが好きで、ここまで低音が出てくれて、いかんなくフィードバック…

Improvised Music From Japan 2005

昨年末に出た年刊雑誌。ほぼ1人の人間が1年かけて毎年こつこつ出している英語、日本語バイリンガルの雑誌で、おそらく日本で 唯一海外にも小さいけどちゃんとしたマーケットを持っている音楽雑誌。今回は徹底してこの数年に出た彼の好みの、あるいは彼が出し…

知的障害児とのワークショップ1回目

昨年、何度か見学に行って、ここにもさんざん感想やら文句を書いた神戸大学の知的障害者とのワークショップ、いよいよ今度は自分がやる番。 で、 わきで見て文句を言うのと、実際にやるのとではえらい違いでした。これは予想以上に大変。毎日書いていた日記…

今日から神戸

さてさて、ここの日記でもさんざん書いてきた神戸でやっている知的障害者とのワークショップ、今日スタッフミーティングをして、明日8日からが本番です。 詳細はまた後日にアップします。

初のONJOの国内ツアー他ライブスケジュールでーす!

どもえ〜と、今月から来月前半にかけてのライブスケジュールです。 来月はONJOの東京、名古屋、京都公演もありますので、おたのしみに。あとは急遽決まったのは1月20日PITINNのペインキラーにゲスト参加と29日のデレク・ベイリー追悼公演です。 - 1/9(月) …

帰国早々

ジム・オルークに自宅のスタジオに来てもらい録音。ある映画のために2曲、それからあるCDのために1曲演奏してもらった。どちらも、まだ内緒なので、詳しくはかけない。あしからず。いつものことだけと、彼の演奏は本当に素晴らしい。今日はほかにもこの録音…

『場』をつくりたい!

ところで、国内での仕事ってことに関係する話だけど、オフサイトがなくなった今、オレ、東京で、ミュージシャンやアーティストがたまれるような自由な「場」みたいな場所、切実にほしいな〜って思っております。今回NYのストーンをみて、ますますそう思うよ…

祝! ブログ開設1周年!  祝! 公開日記10周年!

公開日記のようなものをはじめたのは1996年から98年までやっていた「サウンドアンドレコーディング」という雑誌の連載「エスカリックワールド」から。先日、日記を公開しだして8年とか書きましたが、この連載も含めると、実は10年もたっていました。 「エス…

帰国便の中からです

今はNYから成田に向かう機内から。 なんと今は機内から無線LANでアクセスできるんですね。 びっくり。

トニックで仕事始め

2006年仕事始めはNYのトニックでPainkiller vs Method of Defianceにゲスト参加。 メンバーは John Zorn(as),Mike Patton(vo),Bill Laswell(b),DJ Submerged,Guy Licata(ds)にゲストで中村達也(ds)シロ・バプティスタ(perc),大友良英(g) 新年早々、どか〜〜…