祝! ブログ開設1周年!  祝! 公開日記10周年!

otomojamjam2006-01-04

公開日記のようなものをはじめたのは1996年から98年までやっていた「サウンドアンドレコーディング」という雑誌の連載「エスカリックワールド」から。先日、日記を公開しだして8年とか書きましたが、この連載も含めると、実は10年もたっていました。
エスカリックワールド」連載の終了と同時に、98年3月から「Tokyo Atom」という月刊のフリーペーパーで「大友良英のJAMJAM日記」をはじめたのが、今現在つづいているJAMJAM日記のはじまり。もちろん題名は、有名な殿山泰司さんの「JAMJAM日記」からそのまま使わせてもらいました。本家のほうが融通無礙、本当に破天荒で文体も面白いのに比べて、わたしのほうは、なんか固めで、そんな感じではないのですが、ま、そこはキャラもちがいますので、ご勘弁ってことで。でもって、このフリーペーパーの連載が2001年8月まで。「Tokyo Atom」の創刊から終刊まで連載してました。
その後はメールマガジンに移行して2002年から2004年まで。で、昨年の1月4日から、この「はてな」のブログに移行して1年。最初は「はてな」のことをしらずに、先にはてなに書いていた宇波拓吉田アミに、オレも「なぞなぞダイアリー書こうかな〜」なんて言って、失笑をかう程度でございました。


んなわけで日記10周年。だれも言ってくれないので自分で
「おめでとう! よくがんばりました」
って、まあ、がんばったわけではなくて、これ、唯一の趣味だからこそ、続いているんですが。


最初期の1996年からの「エスカリックワールド」の連載の1部はここで見れます。
http://www4.point.ne.jp/~mtk/o_top.html
それから1998年以降から2004年に関しては
http://www.japanimprov.com/yotomo/yotomoj/index.html
ここで、そのほとんどが読めます。


ってことで、今年もJAMJAM日記、よろしくお願いします。




そういえばわたしのパスポートは1996年の6月発行で今年でちょうど10年目。いったいどんくらい海外にツアーにいっているのか数えてみたら、日本を出た出国回数70回、スタンプの数だけで293個、実際はスタンプを押さない国も欧州には沢山あるので国境を越えた回数はそれ以上ってことになります。う〜〜む、我ながら結構がんばってるじゃん。でも、正直体のほうは、本当にガタきちゃってるんで、なんとか、国内の仕事を中心に切り替えたい・・・って毎年いってますねえ、オレ。でも、なかなかそうはいかない。でも仕事量をなんとか減らしていかないと、ただでさえ、各方面に、締め切りすぎても納品できずに迷惑をかけているんだがら、マジ、ちゃんとしなくては。I出版のTさん、ギャラリーSのMさん、SFのMさん、IMJのSさん、本当にいろいろ遅れてしまってごめんなさい。