2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポってなんなんだ?

KBS京都で4月9日夜24時半からはじまる『大友良英のJAMJAMラジオ』、第1回の収録が29日にせまっております。 第一回目は昭和テレビ音楽のダークサイドなんて言ったら本人に怒られるかな。わたしが子供の頃の無意識の耳に直撃してきたアバンギャルド音楽、ジャ…

『アブラクサスの祭』完成!

音遊びの会の東京公演の2日間は、なんだか夢のような、最高に幸せな時間でした。 ほんと、みんなといるの楽しい。またどこかでやりたいなあ。 で、その後は加藤直輝監督『アブラクサスの祭』のダビング。映画に音をつける最終工程を連日、調布の日活スタジ…

すごかった〜

打ち上げからスタジオへ。あと少しだけ仕事。 しっかし、今日の音遊びの会のコンサート、ほんとおもしろかった。 朝は神戸からの飛行機が欠航でどうなるかと思いましたが、新幹線に乗り換え、メンバーは本番直前、滑り込みで会場へ。もちろんぶっつけ本番で…

はじまるぞ〜〜!

昨秋に「休符だらけの音楽装置」展をやった旧練成中学校跡にひさびさに行ってきました。 今日から始まる「音遊びの会」東京公演の準備のためです。 廃校跡はこの半年の間に「3331 Arts Chiyoda」というおしゃれな名前になって新しいアートセンターに生まれ変…

音遊びの会東京公演『音の危機一髪!』

映画「ウルトラ・ミラクル・ラブ・ストーリー」でも演奏してくれていた『音遊びの会』の東京公演、いよいよ明日21日から始まります。 神戸在住の知的障害のある子供たちとその家族、そして即興演奏家たちによるプロジェクト『音遊びの会』による実に4年ぶ…

テレビとラジオ

テレビとかラジオって書くと、なんか昭和っぽいなあ。 え〜〜と 福島テレビから再び連絡あり、今日の18:16からの「スーパーニュース」内で「アブラクサスの祭」のサントラ録音風景放映予定とのことです。 過去に2度大きな事件で放映延期になってるので…

わたしたちののぞむものは

グッドニュース! 先日ここで紹介した『音遊びの会』の東京公演、ダブルブッキングの危機を乗り切り、21日22日ともに出演可能になりました。 まあ、オレがいようがいまいが、子供たちの強烈な即興演奏にはなんの変わりもないとは思いますが、でも両日と…

『兵器のある風景』

一昨日は再び「アブラクサスの祭」のノイズ録音。昨日は「東京島」の録音2日目。ストリングス群や声が加わりすごいことになってます。で、今は新幹線の中。今日はこれから神戸に行って音遊びの会のリハ。音遊びの会、21日、22日の東京公演よろしく。みんな、…

雪が降っても南の島

昨日は昼から明け方までスタジオでカンヅメ。 16人もの打楽器やホーンセクションを中心としたメンバーと篠崎誠監督の「東京島」の録音でした。昨日の16人に加え、次回の録音ではさらにストリングスを中心にした17人ものメンバーがオーバーダブで加わる予定。…

大友良英のJAMJAMラジオ

日帰りでおおさかシネマフェス授賞式。ひさびさに渡辺大知くんや横浜聡子監督、脚本家の西岡琢也さんにお会いしたり、飯田基晴監督と初めて会ったり、松坂慶子さんをうっとりと見たり、敬愛する岸部一徳さんを遠くからみてドキドキしたり(なにしろ大好きだ…

歌と即興、サウンドトラックの3日間 PITINN3days

今回の3デイズは「歌」「即興」そして「サウンドトラック」がテーマ。どのセットにもこの3つの要素すべてが入っています。ただし配合とレシピは日によって異なりますが。 初日「見上げてごらん夜の星を」は、ぼくらの記憶や身体にもっとも近い歌を即興演奏と…

長い靴 硬い靴

オレがしょうもない十代二十代のガキだったころをよく知っている古い古い友人からメール 「サンドバーグという人の詩に、 えらそうな言葉をいったん放ったら、呼びもどすことはやさしくない。 えらそうな言葉は長い靴、硬い靴をはいて いばって行ってしまう…

春だ! 音遊びの会東京公演だ!

3月なんですねえ。花粉きてますが、今年はまだオレ持ちこたえてます。皆さんは大丈夫? さて3月、東京では久々の「音遊びの会」の公演があります。 なんと4年ぶりです。小学校低学年の子は高学年に、高学年だった子は中学生に、高校生だった子はもう就職して…

CO2映画祭受賞式に寄せたコメント

「グランプリに値する作品なし!」 今回、あえて、わたしは最優秀作品となるシネアスト大阪市長賞は選びませんでした。それは、それぞれの監督に将来を期待する・・・みたいな生易しいことを言いたいためではありません。もちろん期待はしますが、学校じゃな…

グツグツ・・・

結局ほとんど寝てないまま、神戸で音遊びの会のワークショップ。3月の東京公演の準備。これものすごいコンサートになりそうですが、これについては近日中に正式にここで発表します。 で、やっぱりあまり寝てないまま大阪のCO2映画際でドラびでお一楽儀光との…