はじまるぞ〜〜!

otomojamjam2010-03-21

昨秋に「休符だらけの音楽装置」展をやった旧練成中学校跡にひさびさに行ってきました。
今日から始まる「音遊びの会」東京公演の準備のためです。
廃校跡はこの半年の間に「3331 Arts Chiyoda」というおしゃれな名前になって新しいアートセンターに生まれ変わっておりました。でも、当時の学校の雰囲気はそのまま残っていて、僕らが今日から演奏する場所もいかにも中学校の体育館って感じの場所。


でもって、この体育館に堀尾寛太がミラーボールをつっていて、それだけでもおおって感じです。そこにさらに照明やPAも入り、梅田哲也が、巨大な風船や扇風機をいくつも設置し、わたしもワイヤレスマイクを仕込んだり、そして、大渋滞の中、神戸から山のような楽器をつんた楽器車も到着。明日になると子供たちに加え敬愛する音楽家江崎將史や中尾勘二、そしてかえるさんこと細馬宏通まで加わり、あのガラクタようなオーケストラがはじまるわけです。
あ〜〜なんかうきうきする。想像するだけでも楽しすぎてニヤニヤしてしまう。


多分、このブログを読んでらっしゃる皆さんは、わたしの本、読んでくださってる方多いと思いますが、百聞は一見にしかず、なんで、オレが彼ら彼女らとの共演にこんなにはまってしまったのか、実際に見に来てもらえればわかると思います。奇想天外、毎回、毎回、本当に何が起こるかわからないんだもの。


この機会を逃すと、次の東京公演、いつ実現するかわかりません。なにしろ移動だけでも大変なんです。というわけで本公演お見逃しなく。21日は残りわずか、22日は多少余裕ありますってことになってますが、でも、でっかい体育館なんで、何人でも人入れるはず。当日券も十分ありますからご安心を。おまけにチケット、結構安いです。子供たちは、ものすごい正直なんで、お客さんたくさん来てくれると機嫌が良くなって演奏どんどん良くなります。もちろん大人の僕らの機嫌もよくなります。
14時から17時までの3時間、めいっぱいいろんなセットやります。
休日のお昼間、きてくれたみなさんと一緒に楽しめれば幸い。そんな2日間になるとおもいま〜す。




音遊びの会東京公演『音の危機一髪!』

■会場 3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14 旧練成中学校内
2010 年3月21日(日)14:00開演
3月22日(月・休)14:00 開演
前売:1,800円 / 当日:2,300円
問い合わせTEL.03-5812-4622
http://www.ableart.org/