2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CORE ANODE

お越しいただいた皆さま、主催者のみなさん、出演者の皆さん、お疲れ様。まだ耳がもとにもどってない大友でーす。今回主催をしてくれた中村さんは、コンサート企画初体験。すごい頑張ってくれてました。おかげで、めったに出来ないこと、思う存分やれました…

CORE ANODE

もう今日ですね。31日は渋谷O-NESTでコアアノードです。詳細は昨日の日記を参照ください。 では会場でお会いしましょう。

今日はアジアンミーティングフェスの話を

ずいぶん前に予告していた「アジアン・ミーティング・フェスティバル」いよいよ具体的になってきました。 この20年、わたしは、それこそ欧米のいろいろなミュージシャン達といろいろなところで沢山共演をしてきました。欧州にいけば、出身国の違いなんて、日…

いよいよあさっては

8月31日、CORE ANODEです。いまからうきうきしています。この日は通常に様にステージは使いません。客席を囲む形で総勢11名のミュージシャンがセットアップします。この日はPAは使いません。ドラムは完全な生音。それ以外のターンテーブルやオプトロン、8名…

その後の「バ  ング  ント展」

飴屋さん、mixiのなかで、盛んに文章を発表しつづけています。これがどれもとっても興味深くておもしろい。全部ここにコピペしたいくらい。mixiの会員のかたはぜひ彼の日記や、あるいはいろいろなところに残している彼の書き込み読んで見てください。会員で…

裏窓

今日は歌舞伎町ゴールデン街の「裏窓」で抽選にあたった10名のお客さんを前に、アコースティックギター、ポータブルプレイヤー(右の写真のもの)、ウォーターホーンのソロ。お越しいただいたみなさんありがとう。おかげでいい演奏ができました。抽選にもれ…

MOST MOST MOST

今日はGOODMANで突然段ボールの蔦木栄一 三回忌追悼ライヴ。わたしはMOSTのゲストで30分弱演奏、サウナのようなステージで汗だく、指もちょっとやっちゃいましたが、でもすごい楽しかったー。MOST最高! Phew最高! 念願のコーラス(?)もやったし。非常階段も…

MOST

今日はMOSTのリハ。明日というかもう今日の土曜、秋葉原のGOOD MANにMOST−山本精一+大友良英で出ます。いやめちゃいいバンドですよ、MOST。リハをしていても面白くてふっとんじゃいました。2年も新作が出ていないなんってもったいない。ライブ盤だしたらい…

CORE ANODE

2年ぶりに8月31日渋谷のO-NESTで、ANODEとギターオーケストラやります。いずれも観客を取り囲む形でまわるくセッティング。ギターオーケストラのほうはフランスからでたギターコンピにもはいっているフィードバック直前の寸止め状態の作品。それからANODEの…

再び「バ  ング  ント展」

再び「バ ング ント展」の話題です。さっきミクシーに飴屋さんが「跡展、を終えて」という日記をアップしていて、これから少しだけ抜粋します(本当は全部載せたいところですが) - ボクは、決して、あの箱で24日間すごすことで、何か特別な何かになりたい…

画鋲の音

そうそう、飴屋さんが箱の中にはいっているときに、中から動物の鳴き声のような、きゅうきゅうって音が聞こえてきたのですが、これ、箱の中にあった画鋲を手のひらで擦って出している音でした。今日飴屋さんに実際に目の前でやってもらったんですが、これ、…

今日も北京ダック

最近、この日記、中国からのアクセスが結構多いんですが、なんで? 北京ダックばっか食べてるから? なんとなく漢字をうまくつなぐと意味わかるのかな? ここのところ、アメリカからも自動翻訳のサイト経由でのアクセス多いんですが、訳された英語を見てみる…

細馬さんのネットラジオ

8月6日の日記でとりあげた「バ ング ント展」オープニングの報告をネットラジオでやった細馬宏通さんが、再び15日のSachiko M+石川高による「モ ュレ シ ン」再演について、彼のブログに文章を、で、再び彼のネットラジオでバ ング ント展について取り上げ…

「モ ュレ シ ン」再演時の映像

も明日は随時会場で流れる予定です。8月15日のライブ見逃した方、ぜひどうぞ。

明日バ  ング  ント 「跡」展やります。

明日24日に、一日だけバ ング ント 「跡」展をやることになりました。場所はP-house アメヤさんのハコの中や中身などなどを一般公開します。時間15:00〜21:00 入場無料です。他にもいくつか映像が流れるかもしれません。詳細決まり次第アップし…

訃報 Luc Ferrari

今日の午後7時すぎ、フランスのターンテーブル奏者 erik mから、わたしと、メタムキンのジェローム、カナダのマルタン・テトロにあててメールかぎた。 Just to tell you that Luc Ferrari died this morning in Arezzo in Italie. リュック・フェラーリ氏と…

飴屋さん スタッフのみなさん お疲れ様

北海道からもどってきて、その足で六本木のP-Houseへ。『ア ヤ ズ エキシビション バ ング ント展』の最終日なのだ。 まずは結果報告からすると、飴屋さん、無事に箱から出てきました。よかった〜。 実は、今日は、さすがに差し入れとか控えたほうが・・・と…

ライジングサン

午後6時。ただいま札幌市内のホテルに到着。すこし休んでメンバーとともにライジングサンに向かいます。出演は午後11時15分から45分。今日はPAにGOKの近藤さんもきてくれているので心強い。では会場で。 会場につくなりDCPRGで先に入っていた芳垣安洋…

散髪と編集

今日は3ヶ月ぶりに近くの美容院で散髪。担当の美人女史はクラリネット奏者でもあるひとで、先日東京都の吹奏楽大会(なのかな?)の社会人部門で一位だかなにかになったそうだ。もうここに通って数年になるが、いつもあまりにも行かないで髪の毛ほったらかし…

無事帰還。で、今はたった4人の聴き手のための編集作業

谷川岳一の倉沢および御巣鷹山から無事戻ってまいりました。 え〜と、でも山登りにはまったく興味ありませーん。人間がなんで山に登りたいのか・・・ということがまったく理解できないくらい、山にも自然にも興味ないですし。だいたい大自然も15分くらいは素…

御巣鷹山の近くから

昨日は谷川岳、今日は御巣鷹山にいます。詳細は明日

P-Houseでいろいろ考える

昨夜のP-Houseの「モ ュレ シ ン」と「オ トモ シヒ ギ ー ロ」。奇跡の様な素晴らしいライブでした。こんなすごいこと、人生の中でもそうそうあるもんじゃない。12日の「オ トモ シヒ ビ ク ンオー ス ラ」のときもそうですが、この場所というか飴屋さんの…

今回も整理券あるのでご注意を

一応沢山人が来てしまった場合にそなえて整理券発行します。詳細はP-Houseのwebで。 17:00 → 会場受付にて、整理券配布スタート 18:30 → ライブセッティングのため入場締め切り ※申し訳ございませんが、会場内のお客様にも一旦ご退出いただきます …

今日は「モ ュレ シ ン」再演

飴屋さんのスタッフのコロちゃんが書いた日記から転載しま〜す。 - 今、秋田さんと、明日のライヴの照明などの、リハーサルを終えたところです。 の消えた天気図のまえで、 の古典楽器である笙が・・・ 大友さんがメロディを消した、 の国家を奏でます・・・…

ギターソロ終了

今日はお盆にもかかわらす沢山の方がきてくださって、ありがとうございました。 今、打ち上げからホテルにもどりました。沢山の友達と楽しいひととき。「ロジウラのマタハリ」は,数年前に名古屋で映画「青い凧(田壮壮監督1993年作品」の上映の際に私のソロ…

名古屋ロジウラのマタハリから

今日はこれから(7時半)名古屋駅裏シネマスコーレ斜め向かいの「ロジウラのマタハリ」(052-451-8533)でアコギのソロはじまります。まったりとおしゃべりもしながら映画やジャズの曲をやる予定。では、名古屋周辺のみなさん会場で。

日曜日は名古屋でライブ

今は新幹線の中。明日14日は名古屋駅裏の「ロジウラのマタハリ」でアコギのソロです。わたしの映画音楽とジャズナンバーをメインにやります。よろしくー。 http://cafe-matahari.com/

今日は

9月13日のライブに向けて佳村萠さんとリハ。さ〜てどうなるか。

くりろぐ復帰

webマスターさんの夏休みが終わったようで休日分一気にアップしてますね〜。

 ビ  ク ンオー ス ラ 無事終了

P-Houseに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。予想をはるかに超える入場希望者で、入れなかった皆さん、本当にごめんなさい。 こういう風に弱音で遠慮なく音を出せたの、オフサイトがなくなって以来久々のような気がします。1時間半の開演時…