春だ! 音遊びの会東京公演だ!

otomojamjam2010-03-05

3月なんですねえ。花粉きてますが、今年はまだオレ持ちこたえてます。皆さんは大丈夫?



さて3月、東京では久々の「音遊びの会」の公演があります。
なんと4年ぶりです。小学校低学年の子は高学年に、高学年だった子は中学生に、高校生だった子はもう就職してます。みんな大きくなりました。大人たちも大きくなりました(腹まわりとかね)。
ここのブログにも書いてきてるのでご存知の方も多いと思いますが「音遊びの会」は神戸で活動する知的障害をもった子供達とその親御さんや兄弟、そして関西在住の音楽家たちを中心に結成されたグループで、その活動ももう5年になるのかな。オレも初期から参加していて、特に最初の1年はかなり深くかかわらせてもらい、結局今も離れがたくときどき行ってはわいわいやってる・・・そんな関係です。
僕らとは少々違うルールで生きてる子供達と音楽をやるなかで、多分わたしは、もうあともどり出来ないくらい変わってしまいました。その辺のことはわたしの本「MUSICS」(岩波書店)や、あとはユリイカの大友特集、それから出たばかりの本「生きるための試行-エイブルアートの実験」 http://www.filmart.co.jp/cat138/post_134.php に詳しく書いたので、ぜひぜひ参照ください。
わたしが「ENSEMBLES」で展開しているような出来事のすべての始まりは彼ら彼女らとの出会いといっても大げさではないのです。



でもって東京公演ですが、昨年「休符だらけの音楽装置」をやった秋葉原の廃校跡「3331 Arts Chiyoda」でやります。
すでに今年にはいり何度か神戸にいってリハをやってますが、すごいですよ。特に藤本くんとアリくんの金管DUOはひっくり返るくらいすごいです。
それと、なによりも今回の一番の興味は「休符だらけの音楽装置」でも一緒にやった梅田哲也と堀尾寛太の参加です。彼らの空間的なパフォーマンスの中で子供たちがなにをやるのか、仕出かすのか、今から楽しみです。ゲスト陣はほかにも、音遊びの会にとっては重鎮ともいえる江崎將史と細馬宏通、そして初共演の中尾勘二も参加します。


わたしはというと21日は完全参加、22日のほうは万難を排して参加するよう努力しますが未定なのです。おまえ、えらそうなこと書いてるくせして、なんじゃい、この体たらくは、われ! と言われても反論の余地ありません。本当にすいません(土下座。もしチケット購入していて、オレがでないのは許せないという方がいましたら、返金します。
実は昨年の群発性頭痛になやまされていた時期にやったブッキングのいくつかがダブルブッキングになってしまい、22日は、映画の音の作業と重なってしまいました。言い訳のしようもありません。でもライブの時間だけでも抜け出せるよう努力してます。仮に抜け出せなくても、わたしのいるいないで音遊びの会の音楽が上下するなんてことはありませんので、ご安心を。
誰がいようがいまいが、いつだって彼らは素敵にめちゃくちゃですから。
いずれにしろ22日はわたしがいたらみっけものくらいの気持ちで、なによりもわたしではなく音遊びの会そのものを見てやってください。



障害者教育に興味がある人とかだけではなく、普通に僕らのやってるような音楽にきょうみがあったり(普通とはいいがたいか)、あるいは「その街のこども」の音楽でわたしに興味を持ってくださった方もぜひぜひ。彼ら彼女らこそまさに「その街のこども」そのものです。



音遊びの会東京公演『音の危機一髪!』
■会場 3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14 旧練成中学校内
TEL.03-6803-2441
2010年3月21日(日)14:00開演
3月22日(月・休)14:00開演
http://www.k3.dion.ne.jp/~rii/scheduletop.html
http://www.ableart.org/
このサイト見にくいですが、ここのページにある「シアターコラボフェスティバル」ってところをクリックして、さらに「音の危機一髪」のところをクリックすると情報でてきて、チケット買えたりします。


出演
青木しおり、青木智穂、飯山ゆい、有働綾子、有働えりか、有働眞理子、加藤吉樹、鎌田牧子、後藤佑太、後藤リカ、鈴木勝、時里みつる、富阪伯子、富阪友里、中島香織、永井いつ子、永井崇文、西茜音、沼田里衣、橋本麻希、濱和博、濱千晴、濱翼、平木誉大、藤井まどか藤本和子、藤本優、本間知子、光永惟行、三宅博子、みやけをしんいち、三好佑佳、三好園子、森大生、森真由、森優歩、森本アリ、吉見克也、吉見佳世子、吉見理治


ゲスト 梅田哲也、江崎將史、中尾勘二細馬宏通、堀尾寛太、そして不肖わたくし大友良英(21日のみ、22日も出れるよう調整中、でも未定!)、


チケット料金(日時指定・全席自由)
●単券
[一般券] 前売:1,800円 / 当日:2,300円
●2枚セット券
[一般券] 前売:3,000円(ハイウッドのみ取扱)

【ご購入方法】 
■チケットぴあ 21日分のみあつかってます。  
 TEL. 0570-02-9999 (Pコード:400-709)
 http://t.pia.jp/ (PC・携帯)

エイブル・アート・ジャパンのホームページからのオンライン購入
パソコン http://www.ableart.org  
携帯 http://www.ableart.org/m