初日のコンサート 無事終了。

ぼくらの前にやったトニーバックがドラムのthe Nicksが素晴らしかった〜。彼等をみるのは5年ぶり。その前に見たのは10年前。アイディアはワンステージ1曲のみで、少しづつシーンがかわっていくピアノトリオ・・・というだけなんだけど、毎回驚くくらい豊かで、今日も3人の音が溶け合って、途中クリス・エブラハムスの弾くピアノの音がまるでオルガンみたいに聴こえだした時には、ほんとうにびっくりしました。完全なアコースティックなのに、なんであんな風になるのか本当に不思議。いつか日本にもきてくれるといいなあ。


さて、欧州初日のぼくらのセットリストは
1 Song For Che - Reducing Agent
2 真夜中の静かな黒い川に流れる白い百合の花
3 Lost In The Rain
4 Hat & Beard
5 Orange was the〜 Tails Out
6 やわらかい月
7 Eureka
アンコール Kinski

約90分。Hat & Beard は毎回まったくちがって本当に面白い。ドルフィーの曲の自由さに、僕等は身を任せている感じ。アルフレッドがものすごい演奏をしてました。カヒミさんがはいって、ステージでの弱音から強音までのダイナミックレンジがひろがったのも素晴らしい。アムステルダムからわざわざきてくれた日本人留学生で今日が誕生日のNさんとロビーでなごんだり、久々のトニーやクリスと近況報告しあったりといい初日。

終演後は楽屋からもってきたビールやワインをならべて、ホテルのロビーで皆で深夜まで打ち上げ。お疲れ様〜。

明日は移動日でローマ経由でフィレンツェへ。