ってことでコンサート終了

今日はものすごくいいところと、うまくいかないところ両方が露出するライブ。とはいえ、多分聴いている人たちにすごくいいライブだったと思う。いつものことなのだがアルフレッドと他のメンバーの間のステージ上の齟齬が、良い効果をもたらすときと、うまくいかないときを生んでしまう。終演後しばし楽屋で皆で議論。
わざわざ遠方より見に来てくれたベルリンのミュージシャン、オーガナイザーでもあるクリストフ・クルッツマンから終演後、来年のオファー。彼はものすごくライブを気にいってくれたようだ。彼もわたしがONJQをはじめたときに、なんでいまさらJAZZをやるのかと食ってかかってきたひとり。わたしは彼の耳や思想をとっても信頼しているだけに、彼の言葉はいつも胸に深くつきささる。彼を納得させるのに5年かかった。というか、5年かかって、僕等がここまでやってきたのかもしれない。


明日は朝4時半起きで、列車に乗り12時間かけてポーランドへ。で、その足で会場に行ってコンサート。