明日あさってはターンテーブルソロです。

otomojamjam2005-03-06

明日7日と8日は明大前のキッドアイラックホールでターンテーブルソロのライブです。宇波拓さんに来てもらい録音、で、年内にはImprovised music from Japanからリリースします。タイトルは「turntable without records」わたしがここまでターンテーブルと付き合うきっかけをつくってくれた敬愛するクリスチャン・マークレーに捧げたいなと思っています。内容はタイトルどおりレコードに録音された音楽をなるべくつかわずに、ターンテーブルやカートリッジそのものから生まれる音に焦点をあてて2日間異なるプログラムでおおくりする予定です。キッドは静かにしていると、近くの甲州街道の車の音がよく聞こえる会場です。そんな音もそのまま録音しながら、大音量から小音量まで、いろいろなテイクを録る予定です。興味とお時間のあるかたは、ぜひお付き合いください。

3月7日8日大友良英ターンテーブルソロ 2days @キッド・アイラック・アート・ホール (Kid Ailack Art Hall) 開演20時 前売1800円当日2000円通し券3500円(ドリンク付)
所在地:世田谷区松原2-46-11 最寄駅:京王線「明大前」電話:03-3322-5564 http://www.kidailack.co.jp/


あ、余談ですがクリスチャンマークレイ5月に来るみたいですよ。



長い海外ツアーがはじまるまであと1週間。今回はONJEで欧州を10日間まわったあとは、ひとりでサンフランシスコへいってROVAやイクエモリさんらと共演、でニューヨークへは一楽儀光、Sachiko M,竹村ノブカズ等と。でふたたびひとりでサンフランシスコにいってsoloのDVDの編集でかんづめ、その後札幌に直接入り、コンサートをやって4月後半に東京に戻ります。
いつもツアーが近くなると、もう2度とツアーは入れまい・・・と思うようになります。特に毎日移動のツアーはきついし、飛行機の長距離フライトは本当に辛い。仮病でキャンセルしたくなるくらい、気分は億劫になるのですが、今回は仕事も立て込んでいるし、自分のバンドのツアーだしで、そんなことを言っていたら、一緒に行く仲間に申し訳が立たない。それに結局は行ってしまうと、なんだかんだと楽しんじゃうんですよね〜。第一もともと好きで欧州の仕事を沢山いれてきたわけですから。この15年間ツアー漬けの日々でしたが、さすがに昨年いろいろなところにガタがきてしまって、そんなこともあって、昨夏以降は欧米のツアーを入れずに、半年以上東京中心にアジア圏にいました。こんなに長くいたのは本当に何年ぶりだろう。なんだかんだいって東京好きだし。蕎麦うまいし。京都や大阪もすぐだし、韓国も中国も近いし、楽しいし・・・。今後はすこしづつ国内やアジア圏の仕事に比重をうつしていけたらなと思うのですが、そう思うようにいくかどうか。いずれにしろ毎日移動・・・みたいな欧米のツアーは年に1〜2回短めだけにしようと思ってます。


今日はひと寝入りして、夕方からカヒミさんのバンドのリハ。深夜は江藤家でジュリエッタマシーンの大津さんと長崎組の映画のデモづくり。で帰宅してからONJOの編集予定。なんとか出発前には完成させるのだ。