細馬さんが面白いこと書いてます
サンフランシスコは27日の朝7時です。planBの連載「聴く」を書き終えましたー。ちょうどここで話題になったユリイカのポストノイズの中のiPODやら記憶やらの問題をまとめたのですが、そのときに参照した細馬宏通さんのhttp://d.hatena.ne.jp/kaerusan/のページに、面白いことが沢山かいてあって、興味あるかたぜひ読んでみてください。
彼とは実はものすご〜く古い友人で、彼が京都のボロアパートに住んでいて、わたしが東京のボロアパートに住んでいて、お互い髪の毛がふさふさだった頃、よく行き来をして、年中とめてもらったりもしてました。もう15年以上前かな。コンピュータで通信が出来る・・・なんてことを知ったのも、彼とか巻上公一さんからでした。そうそう、ちょうどその頃わたしは半年だけヒカシューのサポートメンバーをしていて、で、それが切っ掛けで細馬さんと知り合ったのでした。そのころから彼の言うことはいつも目からうろこで、頭がいいってのはこういうことなのね・・・と思っていたもんです。この10年くらいは疎遠だったんですが、昨年たまたまソウルで同じホテルにとまったりしたあたりからまた、淡い交流がはじまったのですが、やっぱり今話しても、頭がいいってのはこういうことなんだ・・・って思ってしまいます。細馬さん、またお時間あるときにでもゆっくり話し聞かせてください。っていうか今某大物編集者Sさんが準備している本があるので、ここで対談のようなことが出来たら面白いなあ〜、なんて思ったりして。ぜひもっと話が聞きたいっす。この企画京都のTさん、やりませんか?
あ〜〜いかん、なんだか時差ぼけハイだーーー。本番まで寝る。寝なくちゃ。