from Gent

otomojamjam2005-03-17

今日はベルギーのゲントからです。今年の欧州は大寒波ってニュースはいってましたが、僕等が到着したあたりから急に春めいてきて、昨日今日はまるで初夏のような気候、厚手のジャケットをもてあましております〜。

昨日はパリからゲントに移動。列車で2時間。かつてのように国境でパスポートをチェックすることもなければ両替する必要もなく、でも言語も民族も確実に変わって別の国なんですよね〜。いつも思うのですが、はやく僕等の住んでいる東アジアもうこうならないかなって・・・。

そうそう、今回僕等のツアーをコーディネートしてくれているのはドイツ人のエーハードさん。2m近い巨人、物静かでいつもニコニコしていて、で、そのヒゲ面はなんとなく達磨ににていたりするので、いつのまにやら僕等は彼を「ダルマさん」と呼んでいます。彼とは昨年の欧州ツアーからの付き合い。実は10年以上前、2度ほど欧州のツアーマネージャーと仕事をしているのですがお金やその他のトラブルが絶えずで、結局はここ10年は欧州のマネージメントもずっと自分でやってました。でも、さすがにONJEが大所帯になってきて、もうオレ1人じゃ無理かな・・・と思い出したときにたまたま出会ったのがこのダルマさん。彼はペーター・ブロッツマンやマツ・グスタフソンのツアーマネージャーとしても名が知れている人で、欧州でも評判のよいマネージャーとして知られていました。そんなわけでとんとん拍子に話が進んで、彼にお願いしてからは本当に楽になりました。なにしろ7人ぶんもの旅程をつくったり、お金の勘定やら泊まりや楽器の手配やらをしながら採算を取るのは本当に大変な仕事です。


ツアーをしていると一番の楽しみが食。で、昨日は皆で老舗のベルギー料理店で魚やムール貝をたらふく。うまかった〜。この店にくるのは5年ぶり。街のことはあんまり覚えていないのに、美味い店のことだけはやたら覚えていたりするんですよね〜。


今日はこれからゲントのKunstencentrum Vooruitで8時からコンサートです。ここで演奏するのは4年ぶり、4回目。
報告はのちほど。


ゆったり出来るのは今日まで。明日からは朝6時出発、夕方着でコンサートみたいなスケジュールが連日続きます。