ニューヨーク到着

otomojamjam2005-03-31

NYに無事到着しました。飛行機激混みでちょっと疲れましたー。なんだかめまいが〜〜〜〜
大丈夫か、オレ?  
こちらは今31日夜中の1時半です。もう時差ぼけがひどくて、ワケわかりません、オレの体、あはは。

NYは1年半ぶり。昔はよく来たんですが、この数年は年に1回、それも短期滞在ばかりです。今回のステイはマンハッタンのミッドタウンの48丁目にある結構高級なホテル。NYによく来ていたといっても、わたしが知っているのはロワーイースト周辺とかチャイナタウン界隈やらの、トニックとか、かつてのニッティングファクトリーがあったあたりばかりで、20丁目より上はほとんど来たことがありません。


ホテルについてからは長崎監督の映画音楽の録音の手配をメールや携帯でしたり、近くて分厚いステーキを食べたり。かつてはここについたら、すぐに街に飛び出してヴィレッジボイスをチェックしてその日の夜のライブに飛んでいったりしたのですが、そういう元気がオレになくなってしまったのか、それともNYになくなってしまったのか・・・。人にせいにしちゃいけないね、NYは今も十分に面白い街のはず。確実にオレの興味が変わってしまったのだ、きっと。


明日は一楽儀光、竹村ノブカズ、SachikoM、青木孝允、半野田拓といった人たちと、慣れないミッドタウンにあるジャパンソサエティなる立派な感じのするところで、サウンドチェック。カールストーンがキュレートするオンキョーマラソンなるイベントなんだけど、う〜ん、このタイトルでいいのだろうか? おっと、このすぐ文句を言いたくなる性格・・なんとかしないと。明日スタッフの皆さんに会えば、きっと皆よい人たちに違いないもの。うん、間違いない。仕事を請けた以上、やる前からぶつぶつ言ってはいけません。音楽家はぶつぶつ言わず、いい演奏をすればいいのだ、うぃっす!
青木さんや半野田さんとお会いするのが楽しみ。彼等とは初めて会うのです。竹村さんや一楽くんカールとも久しぶりだし、同じく2年ブリくらいにあうエリオットシャープもゲストではいるみたいなんで楽しみ。
本番は4月1日2日、チケットはソウルドアウトという噂ですが、当日券とか出るのかな? よくわからないや。NYの皆さんとは、もし会場でお会いできたら。ちなみに1日にはロアーイーストのほうでジョン・ゾーンが作った新しいスペースのこけら落としがあるみたいです。自ら場を作っていく。オレはジョンのこういうところがとっても好きです。せっかく最初のギクにさそわれたのですが、本当に残念だけど日程かさなってしまっていけない〜。
スペースは4月の1ヶ月間試験的にオープンをして、秋から本格的にはじめる予定だそうです。