ギターソロ

otomojamjam2005-11-17

おとといの桜座、昨日のDOMフェスで2日続けてギターソロをやった。
で、なにか「これだ」みたいなものがちょっとだけ。


「これだ」は、いままでだって何十回ってあった。オレすげえかも・・って思うこともあった。単純なんです、オレ。だれもなにも言ってくれないときも、そうやって自分で自分の演奏の感触みたいなものを確認して、「よし、これでいける」みたいにね。
で、この「これだ」はだいたい長続きなんてしなくて、はやくて1ヶ月、少なくとも半年もしないうちに、「これだ」って思ったことは「?」や自信のなさや、あるいは”飽き”にかわってしまう。そんな風になりたくないのにねえ。


昨日、一昨日の「これだ」は、主にギターの音のスピードと構成との関係、それにまつわる技術の話。ここのところ、ひとりでスタジオにはいってギターアンプととに練習する時間をなるべくつくっていて(家だとアンプでの練習は出来ないし)、なかなか見つけられなかったことをひとつクリアしただけだけど、でも、こういうの大きいのです。こういうのがあるから続けられる。



踊りたくなった・・・田中泯さんが言ってくれた褒め言葉がうれしかった。



ギターソロの次のアルバム、そろそろ作りたくなってきた。