Filament@オフサイト

otomojamjam2005-04-30

オフサイトの伊東篤宏さん、伊藤ゆかりさん、本当にお世話になりました。ありがとう。


オフサイトのFilament公演を2セット終え、で、打ち上げ1次会と2次会をやって帰ってきました。オフサイトで起こったいろいろなことは、わたしにとって、本当に宝物のような出来事でした。と、まあオフサイト2階のなごみの場を見ながら、ほんの一瞬だけ感傷的になりつつも、あまりにも楽しい打ち上げメンバー達の馬鹿騒ぎには抗し切れず、結局はいつものようにわいわいと盛り上がってしまいました。楽しかった〜。

5年前ここでFilamentをやったときの演奏は、当時としては極限までミニマルだったような記憶があるのですが、今日の演奏から考えると、全然普通の音楽というか・・・。たとえば今日やったような、2分も無音の場所があるような演奏は5年前にはまったく出来なかったし、今日ほどの弱音も当時はまだ演奏していなかったと思う・・・というか、そういう発想すらなかったのですが、今日は、そういうことを特別の挑戦というわけでもなく、ごくごく自然にやってたり。例えば5年前だったら今日ほどは、オフサイトの外から聴こえてくる音にも細かく神経がいくこともなかったんじゃいかとか・・・いずれにしろ自分自身の演奏にたいする態度も耳も、5年前と今とでは、まったく変わってるんだってことに改めて気づかされました。オフサイト、杉本拓、Sachiko M,ラドゥ・マルファッティ・・・名前をあげるときりありませんが、この数年、本当に毎週のように、自分の耳が変化していくのがわかる日々でした。

次の5年間、今度はどこでどんなことが起こるんだろう。まったく認知すらされてなかったオフサイトから面白い音楽が沢山うまれたのを目の当りに目撃し、その動きに参加したように、そしてその音楽にとっても刺激をうけたように、この先も、いつもそんな現場にいれればいいなって思ってます。

あ〜〜、なんか文章へたくそでまとまりませんが、打ち上げからもどってきた今の率直な感想。


明日は京都で細川周平、平井玄さんと鼎談。入場無料、50人限定だそうですが、もう少し入れるみたいです〜。楽しみ。