キリイシ

otomojamjam2010-01-22

切り絵作家でイラストレーターで、ダンサーで、ミュージシャンで、優れた音楽評論家で、数多くの文章も書き、コンサートの企画までして、でもそんなこと以上に、わたしにとってはとっても素敵な友人でもあったキリちゃんこと切石智子。


彼女の親友だったBikkeをはじめとした沢山のひとたちの尽力で彼女の本が出ました。
その名も「キリイシ」、このタイトル、実に彼女の本らしい。
表紙は荒木経惟による彼女の写真と、山本精一による題字。
詳細はここ→http://kiri.aozoratei.gozaru.jp/kiriishi.html


ここの山本精一の文章を読んでもらえればわかると思いますが、はじけるくらいの個性と才能のかたまりのような人で、本当に彼女の存在そのものが太陽のようでした。


限定1000部。みなの愛がこもった素敵な本です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%B7-%E5%88%87%E7%9F%B3%E6%99%BA%E5%AD%90%E8%91%97%E4%BD%9C%E9%9B%86-P-Vine-Books-%E5%88%87%E7%9F%B3%E6%99%BA%E5%AD%90/dp/4990185617



ということで京都で出版イベントがあります。

<『キリイシ』出版記念イベント>
会場: cocon烏丸3階 shin-bi
日程: 1月23日 土曜日
開演: 19時開場 19時半開演
値段: 前売り、当日共 1000円
出演: 山本精一JOJO広重大友良英bikke、 ほか
http://www.shin-bi.jp/modules/wordpress1/index.php?p=201

山本精一JOJO広重大友良英、この3人が共演するのは史上初めてです。
そしてこの3人が見れて入場料1000円なんて、もう二度とないと思います。
東京でこんなことやったら500人くらいお客さん来ると思いますが。。。
と書いたのはJOJOさん。
そんな来るかな・・・1000円なら来るかも・・・う〜〜ん、でもどうかな、あ〜〜もうじれったいな〜もっと自分に自信を持たんかい、おっさん。
でも、入りきれないといけないのでぜひ予約を!


会場のshin-biではわたしの展示hyper without recordsもやってますので、そちらもよろしく。
http://www.shin-bi.jp/modules/wordpress3/index.php?p=78


「キリイシー切石智子著作集」
著者:切石智子
カバー写真:荒木経惟「原色の街」新潮社より
題字:山本精一
寄稿:ケペル木村
装丁:高草建
発行人:切石智子著作集制作委員会
(植田唯起子、加藤彰、高草建、松本由香(いぬんこ)、松岡芽ぶき、森康子(bikke)、山本精一
発行:筍書房(じゅんしょぼう)
発売:P−Vine Books


表現者「キリイシ」を“読む”一冊
20 世紀から21世紀をまたぎ、日本、そして中南米をめまぐるしく疾走。たぐい稀な好奇心と個性により、自己そのものを表現体として爆発させた切石智子。切り絵師、イラストレーター、音楽評論家、エッセイスト、ミュージシャン、ダンサーであり小説家……。見るたび、覗く角度ごとに、極彩の閃光を放つ唯一無二の存在として生み出した、珠玉の音楽コラムやエッセー、そして激走するジェットコースターのごとき怒涛のリズム感で読ませる小説の数々。