あけましておめでとうございます

otomojamjam2010-01-07

みなさんお元気ですか?


新春の挨拶、すっかり遅れてしまいました。
わたしのほうは、頭痛との闘いの2009年末でしたが、症状もかなり落ち着いてきまして、やっと仕事に集中できるようになってまいりました。
ってことで、今年もよろしくお願いしまーす。
なにはともあれ今年もやるぞ〜〜(体壊れない程度に





今年の初仕事はNHK506スタジオでドラマ「その街のこども」の音楽の録音。放映は1月17日の夜11時からNHK総合で。まだ編集段階ですが、素晴らしいドラマになりそうです。
音楽の内容、ちょっと面白い参加メンバー等々、書きたいことは沢山ありますが、これについては数日中にここで詳細発表しまーす。
http://www.nhk.or.jp/hisaito/sonomachi/
ここの4分30秒バージョンの予告編でほんの少しだけ音楽きけます。



で、この録音を終えて、昨夜から京都に入ってます。
京都のshin-biギャラリーで展示の「 without records hi-fi version」制作のためです。
すでに先行してはいってるYCAMの三原聡一郎がかなりのところまで作品を追い込んでくれてまして、あとは仕上げと調整の段階です。2008年にYCAMで展示したこの作品、三原くんがものすごいエネルギーで改良を加えてまして、まったく別の作品といっていいくらいの進化を遂げております。
入場無料です。ぜひぜひ足を運んで見てやってください。
ロボットのように動くアームとモーターを見てるだけでも素朴に面白いですよ。



え〜〜さらに、8日オープンの日には敬愛する批評家、五所純子さんとのトークもあります。
2008年からつづいているアンサンブルズの今現在とこの先の展開について、お客さんも交えて、お話できればと思っております。おそらくは五所さんのとのアイディアを交換するなかで、より話が深まるのではとも思っていて個人的には非常に楽しみしてるトークです。
同時に、昨年末に月曜社から出版になった本「ENSEMBLES」の出版記念をかねたトークだとも私自身はおもってますので、本も持っているかたは遠慮なく持参ください。サインいたします。もちろん会場でも販売いたしますよ。


それから関西圏のみなさん
本日7日、KBS京都ラジオ「音楽わいどラジオ・ビュー」の中の
竹内弘一の新春トークフル・スペシャルという番組に生出演します。
時間は15時30分すぎから45分頃までと16時ちょうどから25分頃までの2回。
お楽しみに。



この先はしばらく京都、そして金沢と西の公演が続きます。
関西、北陸のみなさま、会場でお会いしましょう。







写真はhyper without records製作中の三原くん。



1月スケジュール


1月8日fri.-1月31日 京都 shin-biギャラリー
入場無料 A.M.11:00〜P.M.9:00
大友良英 / hyper wr player - without records hi-fi version-」
YCAM委嘱作品)
大友良英/コンセプト、コンポジション
三原聡一郎 (YCAM InterLab) /制御システム制作、デバイスデザイン
伊藤隆之 (YCAM InterLab) /システムデザイン、プログラミング、音響
http://www.shin-bi.jp/modules/wordpress3/index.php?p=78


1月8日 19:00open 19:30start 京都 shin-bi
感覚を拡げる -対談 ENSEMBLESの思想-
大友良英×五所純子
予約1500円・当日2000円


1月9日(土)午後4時〜 金沢「金沢21世紀美術館シアター21」
岩井主税監督、大友良英ドキュメンタリー映画『KIKOE』上映会
第一部:上映
第二部:トーク(小沢康夫 x 大友良英
前売:1,500円、当日:2,000円(全席自由、1ドリンク付)
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=69&d=742


1月10日sun.19:30open 20:00start 京都 shin-bi
大友良英 trio : 大友良英(ギター)、芳垣安洋(ドラムス)、水谷浩章(ベース)
Adv.2000円 Door.2500円


1月14日(木)午後6時30分開場、7時開演 京都「同志社大学寒梅館ハーディーホール 」
『21.1世紀の音楽会(アワーミュージック)後座』
リュック・フェラーリ作曲:「トートロゴスIII」、「不気味に美しい」、「そして音はガリーグをめぐる。書法についての省察第一」
デイヴィッド・グラブス、ノエル・アクショテ、大友良英、秋山徹次、安田芙充央
一般:3,500円、学生:3,000円


1月16日(土)午後6時開場、7時開演 東京、西麻布「スーパーデラックス」
デイヴィッド・グラブス(ヴォーカル、ギター、ピアノ)、ノエル・アクショテ(ギター)
ゲスト:大友良英(ギター)
予約:4,000円、当日:4,500円(1ドリンク付)
1月30日(土)〜2月5日(金)午後8時〜 京都「京都シネマ
岩井主税監督、大友良英ドキュメンタリー映画『KIKOE』上映会
一般:1,500円、大学生以下・シニア:1,000円



1月30日(土)〜2月5日(金)午後8時〜 京都「京都シネマ
岩井主税監督、大友良英ドキュメンタリー映画『KIKOE』上映会
一般:1,500円、大学生以下・シニア:1,000円
1月30日の上映会には私自身の舞台挨拶あります。



2010年1月31日sun. 19:00open 19:30start 京都 shin-bi
Filament:Sachiko M(サインウェーブ)、大友良英(エレクトロニクス)
Adv.2000円 Door.2500円


製作中のhyper without records player