ベルン→ロンドン

otomojamjam2010-02-03

さきほどコンサート終了、いいライブでした。


ところで会場のベルンのDampfzentrale、なんとなく見覚えが・・・と思っていたら16年前の1994年にGROUND-ZERO+山塚アイで演奏した会場でした。きれいになってたんでわからなかった。
あのときは一階のカフェでドラムのビーター・ホリンガーとサックスのディトマー・ディズナーのすざまじいDUOを見たんだった。あんな強烈な即興演奏はあとにも先にも見たことないってくらいすごかったんだけど・・・80年代や90年代のこうした即興の歴史って完全に忘れ去られているような気がするなあ。
ちゃんと紹介されることもなく、映像も録音も残ってないすごい演奏は忘れ去られるのみなのかなあ。


会場では旧友サンドロとも久々に再会。初めて彼に会ったのは90年代の最初。当時オレはペリルというオーストラリアのバンドのメンバーで、何度か欧州ツアーをしたことがあったんだけど、そんなときにおかしなエージェントにだまされてメンバー4人が欧州で路頭に迷ったことがあって、そんな僕らを見かねて助けてくれたのがベルンでアンダーグラウンドなライブの企画をしていたサンドロだったのだ。彼のはからいでベルンのスクワッドハウス、ライトハーレに滞在しつつスイスの各所でライブをやらせてもらったっけ。あのときは涙がでるほどうれしかった。
サンドロは当時と見た目も、やってることも全然かわってない。でももう48歳なんだよな〜。ツアーがつらい・・・なんて言ってるオレだけがおっさんになってしまったような気がする。


明日は早起きしてメンバーとともにロンドンへ向かう。
残念ながらチーワイの病状がおもわしくなく、今回のロンドン公演はハンキル、ヤンジュンと3人で演奏、イタリア公演はチーワイの替わりに欧州ツアー中のホン・チュルキが急遽参加することに。 
メンバーかわりますが、ベルン公演同様、ベストを尽くします。
ロンドンの会場は世界一好きなライブハウスcafe OTO。
今から楽しみ。



2月4〜5日 
FEN at cafe OTO
http://www.cafeoto.co.uk/
18-22 Ashwin St Dalston London E8 3DL


FEN [Otomo Yoshihide (Tokyo), , Ryu Hankil (Seoul), Yan Jun (Beijing)]

4th 5th February 2010
Times : 8pm
Tickets : £10 Adv / £12 on the door / £18 two day pass

FEN (Far East Network) is a new quartet that brings together some of East Asia’s key figures working in experimental music. All four players have made major contribution to the underground music scene of their home cities: Soul, Singapore, Beijing and Tokyo.
FEN played the first time when they were invited to the Mimi Festival, France 2008 since then FEN has performed in Yamaguchi, Tokyo, Beijing and Shanghai. This will be the quartets first appearance in the UK.
FEN’s real focus is to develop a network of musicians across East Asia’s cities and the hope that a new relationship will arise within and beyond their borders.